磐梯・吾妻・安達太良

2022年07月24日(日) [日帰り]

天候 晴れたり曇ったり
アクセス
行き (前日移動)東北本線 二本松駅 2335(最終) 青春18きっぷ使用
帰り 福島交通 高湯BS 1430ー福島駅西口 福島駅 東北新幹線やまびこ144号 1516
コース状況/
登山口まで…R459で10K、岳温泉からr386で6Kくらい。

奥岳登山口〜安達太良山〜鉄山避難小屋…勢至平までは旧道と馬車道あり。旧道はえぐれていて歩きにくいところあり。勢至平からはほぼフラットな道でくろがね小屋へ。小屋からは斜度が一気に上がるけれどよく整備されていて歩きやすい。山頂から先は展望のいい縦走路。

鉄山避難小屋〜土湯峠…箕輪山の前後が深い笹薮の道。大きい段差と泥濘で苦労する。鬼面山への登り返し以降はまともになる。

土湯峠〜姥ヶ原…スカイラインを避けて東北自然歩道で鳥子平まで。ぬかるみ多いけれどそこまで難しくない。東吾妻山の南面はやたらと水っぽい。登山道にはだいたい水が出ているのと湿地が多い。山頂手前はヤブ。北面はよく整備されていてかなりまし。

姥ヶ原〜一切経山〜高湯…鎌沼の周りは木道が整備されている。このあたりハイカー多い。避難小屋から登り。良好。五色沼を回る道も歩きやすい。高湯へおりる不動沢登山道。上部は歩きやすく、下部は泥濘でよく滑る。
その他周辺情報 二本松駅前にセブン。岳温泉入口にファミマ。コース上に水を得られるところは多い。
高湯…公衆浴場「あったか湯」¥250 石鹸などは無し。
高湯から福島駅までのバス便。使えるのは1430と1710の二便。
今年も18きっぷでの夜行日帰り山行の季節の始まり。標高の低い山だから楽だろうと思っていたけれどそんなことは無かった。睡眠と食事が上手くとれずに睡魔と胃の不調がひどい。
くろがね小屋で夜明け。小屋泊りの人と話していたら元気出てきた。ここからが本番。
ちょっと下って登り返す。
ほんとうの空は少し雲が多め。
目が覚める景色。
沼ノ平は立ち入り禁止。
鉄山から振り返って。ここまでは楽しかった。
一番きつかったところ。箕輪山との鞍部。ヤブが多すぎて足元がよく見えない。ずぶ濡れ。
箕輪山から下りる方向間違えたりしていたら大分遅くなってしまった。ここから先はまともな道。
土湯峠。スカイラインは避けて自然歩道へ。
東吾妻山の南側はどこもかしこも水と泥。こんな湿っぽい山は初めてかも。
山頂。このあたりから人が多くなる。
鎌沼越しの一切経山。微妙に青空も見えてきた。
ラストの登り。
最初と最後に良い景色が見れればそれは良い山登りだと思う。あとは降りるだけ。
裏側に回り込んで。下山路も結構滑るので注意が必要。
バス30分前に下山でなんとか風呂にも入れた。

感想

計画段階でコースタイムと距離を間違えていて、かなり時間ギリギリになってしまった。二本松から岳温泉まで30分とか不動沢登山口から高湯までの時間を入れていないとか。バス便少ないところだと致命的になったりするので気を付けたい。