栗駒・早池峰

羽山(岩手県・北上市)50ccバイクの耐久試験を兼ねた運動不足解消ハイキング

2014年05月24日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
登山口は工事中でした
初めての人は登山口が判らないと思います

新ルートは明瞭なコースで安心して歩けますが、急登の連続です

北面ルートは踏み跡が薄いので難易度が高そうです
登山口はこんな感じでした しばらくの間、途方に暮れていました しかし、よく見たらパワーショベルの陰に鳥居を発見!ここで間違っていないようです
工事現場を通過
ニリンソウ
水場と祠がありました
マイヅルソウ・・・じゃなくてユキザサ pomchan4さんありがとうございました!
ブナの木々から漏れる日差しが素敵
ロープ場がありました
ロープ場の直後、第一展望台がありました
ツツジ
山頂見えた
じゃ〜ん!藪山登山家集団プレートがありました☆ 同集団プレートに出会ったのは53枚目
緑プレート ココはすぐに朽ちる初期物
祠がありました
三角点タッチ☆ 三等三角点で、点名=葉山 「羽山」ではないんですね!
近くに謎の三角点もありました
山頂からの景色もいいですね
羽山制覇!!!
物足りないので、羽黒山への縦走コースを踏査 完全なルートでは無いというが、今日歩いた場所までは明瞭なコースでした
再び羽山山頂
斜め右が北面のコース 地図に無いルートで、なおかつ踏み跡が薄く難易度が高そうでしたので今回はパス
水場で火照った顔を冷やしました^^
今日は50ccバイクで来てしまいました(爆)

感想

修理完了した50ccバイクの耐久試験を兼ねて、怠けた体になりつつある自分の強化の為に羽山登山をしてみました

まずは、登山口が工事現場と化していてビックリ
しばらく途方に暮れていましたが、よく見たらパワーショベルの陰に隠れた鳥居が「岩手県の山」誌に掲載されたものと一致!
自信を持って登山開始しました

羽山は、国土地理院の地図に道が記載されておらず、手持ちのGPSにも地図をダウンロードしていないエリアなので、判りやすい道のみを安全に歩くことにしました

山頂までは急登の連続ではあるものの、あっさりと到着
少し物足りなかったので、完全ではないと言われる羽黒山への縦走路を踏査してみました
本日歩いた場所までは比較的明瞭なルートである事が確認できましたので、いつか縦走も計画してみたくなりました

下山は北面をチョイスしたかったのですが、踏み跡が薄く、なおかつ地図とコンパスで無事に踏破する自信が無かったので、安全に新ルートで楽に下山しました