北陸

荒島岳 (勝原ピストン) [体力無し]

2022年07月24日(日) [日帰り]

アクセス
駐車場の場所が不安だったが看板が出てました。
コース状況/
危険箇所は特に無し。道中水場もトイレも無し。
草は刈られてました
その他周辺情報 登山後の温泉は大野市「あっ宝んど」600円。
食堂もあって大きなところでした。
勝原(かどはら)スキー場跡地。リフトの形跡も無く言われなければわからない。2010年に閉業したそうな。登山届はトイレ右の旧電話ボックスから
勝原コースを選んだのはただなんとなく
休日の朝7時の割には思っていたより混んでなかった
登山道の手入れはされています。でも所々U字にえぐられてるのがありこのままだとやばそうと感じた
これ絶対やばいやつだ
お、ここから白山が見えるのか。どれどれ
うーん、どれだ?わからん。聞いたら中央右の雪があるのが白山だそうな
暑さで標準コースタイムをオーバーしながらもなんとか合流地点まで来た
引いた図。そこそこの広さはあるけどベンチなど座るところがない
汗だくになりながら山頂に到着
立派なマップ。でも白山くらいしかわからなかった
大野市が一望出来る
マクロ撮影。花の名前はワカリマセン
少し雲がかかっているけど白山が拝めた
トンボがすごい
元リフト終点。これが唯一のスキー場の名残
無事下山しました。靴を洗えます。ストックはたぶん忘れ物
温泉は「あっ宝んど」を利用

感想

きっつ

と言うわけで連休が取れたので荒島岳と白山目当てに福井にやってきました。
本来なら北アルプスの水晶あたりを狙っていたんですけどコロナの状況が悪くて。
名古屋から北にある白鳥で一泊し九頭竜ダムを通過して登山口へ。
日曜だったので駐車場が満車だったらどうしようと思ってたけど7時でもまだ余裕がありました。

スタート直後は舗装された直登。ゆっくり登っていくがこの時点でもう暑い。いや暑いってもんじゃないくら暑い。
汗はダラダラ心臓はバクバク。熱中症にならないように塩タブと水分をこまめに取る。
元リフト終点で休憩を取ろうと思ってたけどなかなか良いところが見当たらずもう少し行ったところで休憩。
この日は風がほとんど無くうちわや扇子が欲しいくらいだった。
シャクナゲ平からは少し下ってからの登り返し。
猛烈にへばりながらなんとか山頂へ到着。

山頂では色々な花が咲いていて目を楽しませてくれました。
そして遠くには白山の姿が。
1時間ほど食事など休憩をとり下山へ。

今回、標準コースタイム的にそれほど苦労せずに登れるかなと思ってたけどとんでもない。
夏の低山の暑さを身をもって感じました。ほんときつかった。
一応水はかなり多めに持って行ったので全然足りたんですけどあれは切れたらやばかった。

それと今回初めてアミノバイタルを試してみました。利尻の時筋肉痛がすごかったので。
山頂と下山後に飲みましたが確かに翌日筋肉痛は抑えられた感じ。完全じゃないけど。
今後もしばらく試してみよう。