ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 453408
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

赤面山山開き(旧白河高原スキー場跡地から)

2014年05月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
607m
下り
605m

コースタイム

8:40駐車場ー10:45赤面山山頂ー11:10下山ー12:25駐車場
天候 曇り、最高気温25度
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道289号から290号へ左折し、那須甲子少年自然の家前を通り、南下すると右手に旧白河高原スキー場の駐車場跡と、レストハウスやリフトが見えます。
コース状況/
危険箇所等
駐車場からしばらくはスキー場跡を登ります。岩がゴロゴロで歩きにくいですが
危険箇所などはありません。登山道に入ってからも、急登などはなく、小さなお子様も山開きに参加していました。   甲子温泉が近いため、下山後に日帰り入浴が出来ます
山開きで「甲子温泉300円入浴券」がもらえたので、ラッキーでした。
普段は500〜800円位です。
旧白河高原スキー場跡地
旧白河高原スキー場跡地
テントで受付、登山カードに記入を済ませ出発
テントで受付、登山カードに記入を済ませ出発
スキー場跡地を登ります
なかなか急です
スキー場跡地を登ります
なかなか急です
沢山の参加者が登ります
沢山の参加者が登ります
高度が上がり振り返ると
掘川ダムかな
高度が上がり振り返ると
掘川ダムかな
第2、3、5リフト
第1リフト終点
ガレ場で歩きにくい登りが続きます
ガレ場で歩きにくい登りが続きます
第2、3、5リフト終点
第2、3、5リフト終点
県警の方々が救助訓練のため登山してました
ご苦労様です
県警の方々が救助訓練のため登山してました
ご苦労様です
登山道入口
登山道に入ります
那須甲子少年自然の家登山口との分岐
那須甲子少年自然の家登山口との分岐
ドーンと茶臼岳と朝日岳があらわれました
かっこいい(*゜▽゜*)
1
ドーンと茶臼岳と朝日岳があらわれました
かっこいい(*゜▽゜*)
峰桜でしょうか、蕾がふくらみあと少し
峰桜でしょうか、蕾がふくらみあと少し
雪渓がありました
崩れる気配はありません
雪渓がありました
崩れる気配はありません
山頂手前で抽選券がもらえました(^-^)
山頂手前で抽選券がもらえました(^-^)
もうすぐ山頂
岩が大きくなります
1
岩が大きくなります
山頂は立っていられないほどの強風でした
髪もお顔も乱れます(>_<)
2
山頂は立っていられないほどの強風でした
髪もお顔も乱れます(>_<)
山頂からの那須岳
強風で山座同定どころじゃなかった(>_<)
1
強風で山座同定どころじゃなかった(>_<)
下山しながら山頂を振り返る
下山しながら山頂を振り返る
行く時は夢中で気づかなかった
ゴヨウツツジ
行く時は夢中で気づかなかった
ゴヨウツツジ
下山後にけんちん汁の振る舞いあり
バッチとお温泉割引券も頂きました
2
下山後にけんちん汁の振る舞いあり
バッチとお温泉割引券も頂きました
撮影機器:

感想

自宅から近いのに、まだ行ったことのなかった赤面山の山開きに行けました(^O^)
磐梯山の山開きよりは駐車場も停めやすいかな、なんて考えながらややゆっくり出発。
迷わず旧白河高原スキー場跡地まで行き、沢山の車でしたが駐車場が広いため楽に停めることができました。
あんまりスキー場歩きは好きではないのですが、曇り空で良かったです。
時折吹く風が気持ちいいー、なんて思っていましたが、山頂はまさかの強風(>_<)立っているのがやっとでした
すぐさま下山。下りは眺望を楽しみながら、快適におりてきました。
昨年の剥離骨折から1年たち、まだサポーターは必要ですがこうして山に復活できて、本当に良かったなと
思っています。普通に歩ける、いう当たり前のことがどんなにありがたいかとしみじみ、思うのです。
「ホーホケキョ」という鶯の声をこんなに間近で聞ける贅沢さに感動です。
また、どんどん行ったことのない山にチャレンジしていきたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4392人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら