ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4535936
全員に公開
沢登り
丹沢

中川橋−笹子沢 やっぱりエビネだった

2022年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ、沢だったので暑くはなかったが、汗をたくさんかいた
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中川橋に駐車
コース状況/
危険箇所等
十戒荘の横の林道から入って、笹子沢を大滝まで歩いた。危険な個所は無い。
今日は中川橋から、笹子沢を歩きます。以前見た、エビネの冬葉がエビネなのか、ナツエビネなのかの確認がメインです。
1
今日は中川橋から、笹子沢を歩きます。以前見た、エビネの冬葉がエビネなのか、ナツエビネなのかの確認がメインです。
十戒荘の横から林道に入ります。すぐに堰堤が見えます。
1
十戒荘の横から林道に入ります。すぐに堰堤が見えます。
林道の終点から沢歩きになります。
1
林道の終点から沢歩きになります。
Jスリット堰堤。以前は倒木がひどくて、ステップで越えましたが、今日は通り抜けられそうです。
4
Jスリット堰堤。以前は倒木がひどくて、ステップで越えましたが、今日は通り抜けられそうです。
ここから抜けられます。
3
ここから抜けられます。
今日は比較的水量があります。
11
今日は比較的水量があります。
時間はたっぷりあるので、三脚とNDでスロー撮影。
8
時間はたっぷりあるので、三脚とNDでスロー撮影。
小滝とナメ。
次の堰堤は右に作業経路があります。
3
次の堰堤は右に作業経路があります。
イワタバコもありました。
13
イワタバコもありました。
吹き割り的な感じの小滝。こんなのあったかな?
10
吹き割り的な感じの小滝。こんなのあったかな?
右岸に合わさる支沢の滝。
2
右岸に合わさる支沢の滝。
水の中を歩きます。
5
水の中を歩きます。
右岸に人工物。どこに通じているのだろうか?
1
右岸に人工物。どこに通じているのだろうか?
堰堤は右に経路があります。
堰堤は右に経路があります。
何を保護しているのか不明な柵。
何を保護しているのか不明な柵。
昔のジェリービーンズの様な実。
4
昔のジェリービーンズの様な実。
わからん。
これは咲き終わったエビネでしょう。
1
これは咲き終わったエビネでしょう。
マツカゼソウ。
これが昨年、ひょっとするとナツエビネかな?と思ってましたが、どこにでもあるエビネみたいです。がっかり。
3
これが昨年、ひょっとするとナツエビネかな?と思ってましたが、どこにでもあるエビネみたいです。がっかり。
ここにも。
ここにも。
オトギリソウでしょうかね。
5
オトギリソウでしょうかね。
ここにもエビネがありました。
2
ここにもエビネがありました。
沢のカエル。
イワタバコでも撮って帰りましょうかね。
9
イワタバコでも撮って帰りましょうかね。
同じく。
蜘蛛と一緒に、ちょっと気味が悪いか?
10
蜘蛛と一緒に、ちょっと気味が悪いか?
魚影はありません。
2
魚影はありません。
水に入って、足元を冷やしながら歩きます。
6
水に入って、足元を冷やしながら歩きます。
ついでにスロー撮影だが、ぱっとしない。
9
ついでにスロー撮影だが、ぱっとしない。
大滝まで来ました。
2
大滝まで来ました。
右の滝。
スローで撮るもぱっとしない。
4
スローで撮るもぱっとしない。
左の滝、いくらか良いかな?
10
左の滝、いくらか良いかな?
ついでに自分撮り。
13
ついでに自分撮り。
スミナガシ。カラスアゲハも一緒でしたが、逃げてしまいました。
6
スミナガシ。カラスアゲハも一緒でしたが、逃げてしまいました。
イワタバコ。
トラロープが。尾根の方で伐採の音が聞こえてたので、森林作業用でしょう。
トラロープが。尾根の方で伐採の音が聞こえてたので、森林作業用でしょう。
これはミズタマソウかな?
1
これはミズタマソウかな?
これはヤブハギか?
2
これはヤブハギか?
タマタマ。まだ咲いてません。
5
タマタマ。まだ咲いてません。
シロオビドクガです。水流中の石の上、大丈夫か?
4
シロオビドクガです。水流中の石の上、大丈夫か?
マツカゼソウ。
笹子屋沢??
今日はショートハイクでした。でも残念でした。
4
笹子屋沢??
今日はショートハイクでした。でも残念でした。

感想

昨年、ひょっとしてナツエビネかな?と思った冬葉を確認するために、笹子沢を歩きました。残念ながらどこにでもある普通のエビネの様でした。ナツエビネが、そう簡単に見つかるわけないですね!
近所の寺にはリュウキュウエビネというナツエビネの一種が咲いているんですが、それによると、もう少し葉が大きく、とがっているようですね。
今日はゆっくり歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:249人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら