近畿

展望デッキより
鉄塔!
国見山に到着
この橋の手前に右手に道があったのに気づかず(往復ともこのルートを歩いた)
トンネル、自分の足音が微妙に響いて歩きにくかった
白旗池
「いきものふれあいセンター」が見えてきた
公衆トイレのところで道路を渡る
「観音岩」が見えてきた、おっきい!
横から〜
交野山、山頂到着
なかなかの高度感!観音岩のてっぺんからの景色
梵字
梵字
山頂すぐ下の三宝荒神
展望所のようだけど展望なし
この展望台は展望あり、山頂からこのあたり、誰もいない。凍らせたソルティライチで休憩
突き当りを左に、どんどんあるいて下ると舗装路になり「源氏の滝」に到着
夫婦岩
白旗池の横に出て、また国見山経由で下山、路駐場所に戻ってきた〜おつかれ山!

感想

近いのになかなか行けなかった交野山(こうのさん)へ

猛暑だし日曜なので、駐車スペースのベスポジ確保と山頂の観音岩の独占のため早朝スタート!
二番乗りで前に車を停めれない場所を確保、でも地元の方は早々と登られてるようで山頂に行くまでに何人もの方が下山してくる
(往路で「夫婦岩」を通るルート予定が間違えてしまい、復路でまた国見山へ登り夫婦岩経由で下山するはめに)
交野山山頂に着いたときは誰もいなく、風の吹き向ける気持ちのいい観音岩の上を独占できた!
山頂をあとに急な下りを歩き少し足を伸ばして「源氏の滝」へ(この途中も一回ミスルート、肝心なところに道標はない)
荘厳な滝との情報だったけどいまひとつ、そして涼を求めていったがあまり近くまでいけず

山というより自然遊歩道的なところが多く歩きやすい
休憩できる場所も多くてよい