近畿

16:50和歌山バス・粉河駅前BSゴール
天候 晴れ!
アクセス
行き帰り:JR阪和線・熊取駅←→和歌山バス特急バス・粉河駅前BS
※和歌山バス一日フリーパス\1000

JR熊取駅から特急バスで45分 粉河駅前BSからスタート
国道沿いを歩いて登山口へ
国道奥にドカンとそびえる龍門山
紀ノ川を渡る
柿畑の中を進む急な道
キウイ畑
意外と大きなキウイの花
キウイ畑
意外と大きなキウイの花
柿畑から紀ノ川を見下ろす
雄大な眺め
渡ってきた紀ノ川にかかる龍門橋
中央ルートへ進む
中央コース登山口前で小休止 ルート確認するM氏とS氏
なかなかの急登
山頂までもう少し
明神岩
垂直に切れ落ちた岩場 高所恐怖症のkatatumuriには先端まではどうしても行けません😿
明神岩
明神岩に残されたハーケン
余裕で明神岩からの眺めを満喫するメンバー
風穴
真っ暗な穴がちょっと不気味
風穴
キイシモツケ
山道にて
龍門山755.3m
山頂で作った鶏ハーブ焼 皆さんに好評をいただきました
ゆっくりランチして下山開始
田代峠
下山後、粉河寺へ
山門の仁王像
四角く刈られた木
境内を歩くメンバー
山門前の赤い橋の奥に見える龍門山
JR熊取駅に戻って駅前の居酒屋で打ち上げ
お疲れさんでした
カンパーイ!!
JR熊取駅に戻って駅前の居酒屋で打ち上げ
お疲れさんでした
カンパーイ!!

感想

山の会のM氏より龍門山へお誘いいただく。S氏や女性陣5名も交えての賑やかな登山になった。5年前の2009年6月26日にひとりで登ったが、その時は和歌山経由でローカル和歌山線に揺られ何時間もかかって最寄りの粉河駅に辿りついた。今回はJR阪和線熊取駅から和歌山バスの特急バスでわずか45分で粉河駅前BSへ。おまけに和歌山バスの1日フリーパスで1000円。すべてM氏の手配。感謝感謝。
 快晴の駅前から一路登山口へ。紀ノ川の対岸に形のよい龍門山がドッカ〜ンとそびえる。紀ノ川から見上げる龍門山はまるで壁のよう。柿畑やミカン畑の中の急なコンクリート道をあえぎながら登る。しかし今回は賑やかな登山。疲れも吹っ飛ぶ。中央コースから明神岩を経て山頂へ向かう。なかなか急な登りだ。麓からも見えた明神岩は垂直に切り立った大きな岩。岩にはハーケンがいくつも残されていた。ということはここはクライミングゲレンデ??
 粉河駅から約3時間で山頂に到着。さっそくランチに。鶏ハーブ焼をふるまう。皆さんにもなかなか好評だったが、8名では少しもの足りなかったかな。メンバーさんの手作りケーキで食後のコーヒーもゆっくり楽しみ、田代コースで下山。行きの中央コースにはなかったぬかるんだ山道に注意しながら進んだ。
 下山後は西国3番札所の粉河寺へ足を延ばす。登山後の疲れた足には粉河寺までの1キロがこたえる。参拝後はビールを楽しみバス停へ急いだ。
JR熊取駅前で女性陣と別れ、M氏S氏と連れだって居酒屋へ。楽しく歩いた龍門山にカンパ〜イ。この日も渇いた喉に面白いようにビールが流れこんでいく。楽しい山の話で盛り上がりお開きに。バスカードの手配など細かいところまで気を配っていただいたM氏に感謝。楽しく盛り上げていただいたS氏や女性陣に感謝。

本日の歩数:27767歩  歩行距離:15.1km 実歩行時間:5時間30分