また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 454207
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

横隈山~御嶽山

2014年04月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
28.0km
上り
1,057m
下り
1,057m

コースタイム

7:10 野上ST
8:11 長瀞高原ビレッジ分岐
8:23 出牛(じゅうし)峠
8:34 県道13号出合
9:08 横隈(よこがい)山取付き
9:23 平沢峠
9:47-9:53 横隈山
9:55-10:28 石神碑3基
12:12-12:22 コンビニ
12:31-13:12 神流(かんな)川水辺公園
13:40 御嶽山取付き
13:56-14:05 展望台
14:11 御嶽山
14:22-14:49 四阿屋
14:55-15:10 金鑚(かなさな)神社見学
15:41 寄島BS~バス
16:11 丹荘ST
16:32 道のオアシス神川
17:22 丹荘ST
天候 曇りがち
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 野上ST
帰り 寄島BS~バス~丹荘ST
コース状況/
危険箇所等
横隈山、御嶽山共に一般道です
特に危険はありません

登山ポスト、入浴施設は不明

途中、街中を歩いてますので、コンビニなどはあります
何度かお世話になっています
ここが野上STです(^^)
by  KYY22, KDDI-KC
1
何度かお世話になっています
ここが野上STです(^^)
ゴルフをするわけではないけど、ここを右折です!
我々はソコソコ先まで直進してしまったρ(・・、)
by  KYY22, KDDI-KC
1
ゴルフをするわけではないけど、ここを右折です!
我々はソコソコ先まで直進してしまったρ(・・、)
この左手の林道っぽい方へ入りましょう♪
by  KYY22, KDDI-KC
1
この左手の林道っぽい方へ入りましょう♪
ちょい荒れの登山道(´-ω-`)
by  KYY22, KDDI-KC
1
ちょい荒れの登山道(´-ω-`)
右から出てきました♪
出牛(じゅうし)峠ですが、道を挟んで入った先にある古い道標の方が本当の峠かも?
by  KYY22, KDDI-KC
1
右から出てきました♪
出牛(じゅうし)峠ですが、道を挟んで入った先にある古い道標の方が本当の峠かも?
結構車道を歩いた末に横隈山の取付き(^-^)
他の方のレコにあった通り、字が間違ってますね♪
by  KYY22, KDDI-KC
1
結構車道を歩いた末に横隈山の取付き(^-^)
他の方のレコにあった通り、字が間違ってますね♪
これも間違い(;_;)
惜しいけど(笑)
by  KYY22, KDDI-KC
1
これも間違い(;_;)
惜しいけど(笑)
何がどうなりましたか
(゜ロ゜)
by  KYY22, KDDI-KC
1
何がどうなりましたか
(゜ロ゜)
激しい倒木・・・でも迂回する踏跡がついてたので、倒れて時間経ってますね(^_^;)))
by  KYY22, KDDI-KC
1
激しい倒木・・・でも迂回する踏跡がついてたので、倒れて時間経ってますね(^_^;)))
平沢峠
肉眼でも読み取りは苦戦
by  KYY22, KDDI-KC
1
平沢峠
肉眼でも読み取りは苦戦
いつか味の出る日は来るのか!?
by  KYY22, KDDI-KC
1
いつか味の出る日は来るのか!?
近道なので、あの尾根を下りようとしたが、ヤブ&倒木で全く進めなかった( ノД`)…
by  KYY22, KDDI-KC
1
近道なので、あの尾根を下りようとしたが、ヤブ&倒木で全く進めなかった( ノД`)…
石神碑3基の1つ
これがあとの2つかな(о´∀`о)
by  KYY22, KDDI-KC
1
これがあとの2つかな(о´∀`о)
結局林道からの迂回路で下りてきました(・ε・` )
by  KYY22, KDDI-KC
1
結局林道からの迂回路で下りてきました(・ε・` )
一旦群馬県を経ての~
by  KYY22, KDDI-KC
1
一旦群馬県を経ての~
神流川水辺公園です
多くの方で(必要以上に)賑わってました(。>д<)
by  KYY22, KDDI-KC
1
神流川水辺公園です
多くの方で(必要以上に)賑わってました(。>д<)
御嶽山中、夫婦桐だそうです♪でも微妙な距離感
by  KYY22, KDDI-KC
1
御嶽山中、夫婦桐だそうです♪でも微妙な距離感
展望台の御神体
・・・の裏手が絶景です(笑)
by  KYY22, KDDI-KC
1
・・・の裏手が絶景です(笑)
プチ胎内くぐり(^-^)ゝ゛
by  KYY22, KDDI-KC
2
プチ胎内くぐり(^-^)ゝ゛
プチ羅漢山(笑)(*´ω`*)
by  KYY22, KDDI-KC
1
プチ羅漢山(笑)(*´ω`*)
展望台とは逆にあるピーク♪
手前はなかなかの傾斜でロープ付き( ̄0 ̄;
by  KYY22, KDDI-KC
3
展望台とは逆にあるピーク♪
手前はなかなかの傾斜でロープ付き( ̄0 ̄;
四阿屋で一服
御嶽山は居心地良いな
( ・∇・)
by  KYY22, KDDI-KC
1
四阿屋で一服
御嶽山は居心地良いな
( ・∇・)
鏡岩
ホテルの大理石のようにピカピカ♪ヽ(´▽`)/
by  KYY22, KDDI-KC
3
鏡岩
ホテルの大理石のようにピカピカ♪ヽ(´▽`)/
金鑚神社
御嶽山自体が御本尊なので、本殿は無いそうですv(^o^)
と、書いてあったかな(笑)
by  KYY22, KDDI-KC
1
金鑚神社
御嶽山自体が御本尊なので、本殿は無いそうですv(^o^)
と、書いてあったかな(笑)
寄島BS
本数は決して多くは無いようです
by  KYY22, KDDI-KC
1
寄島BS
本数は決して多くは無いようです
丹荘ST待合室にはツバメの巣(中華ではない)
by  KYY22, KDDI-KC
2
丹荘ST待合室にはツバメの巣(中華ではない)

装備

個人装備
雨具(カッパ/折り畳み傘)
必ず
着替え
上2枚(重ね着),靴下
テーピング
1本
色々使える
絆創膏,風邪薬
複数
ポイズンリムーバー
使いたくない
トイレットペーパー
1/2本
地図,コンパス,熊鈴
各1
スマホ,デジカメ
各1
高度計付き時計
メモ帳
時系列をメモ
タオル
2枚
エマージェンシーシート
ヘッドライト,LEDライト
各1
各交換用電池
飲食物
余るぐらい
テント,寝袋
各1
必要な時
読み物
基本電車なので
ストック
1組
必要そうな時のみ
アイゼン,スパッツ
必要そうな時
手袋
1組
必ず使用
サングラス
防寒着
冬場
上着,ニット帽,ネックウォーマー
一人用ザブトン
100均にて折り畳み式
交換用靴紐
1本
ゴミ袋
複数
分別する
やる気
これが大事(笑)

感想

2014年 第17回
埼玉百名山の横隈山と御嶽山を無理矢理コラボヽ( ̄▽ ̄)ノ

車道歩きの方が遥かに多い気がしますが、ヤマレコに載せます(笑)

野上STから宝登山取付きを過ぎて直ぐの県道を左折します
そのまま車道歩きで、ゴルフ場案内に従って進みます!
再びゴルフ場案内の左手の林道からやっと土の道♪

駅から歩く人はあまり多くないのかな的な踏跡ですが、問題は全くありません(^o^)v

出牛峠を経て、まてしても車道に出ます(*_*)
そこは右へ(*^ー^)ノ♪
光福寺の50mくらい先の左手への道へ入り、まだまだ車道は続きます
(´д`|||)

この車道の終点から、ようやく横隈山へ取り付き(´Д`)
アクセス的に混むことはない場所ですかねぇ

とはいえ全体的に踏跡は明瞭♪
取付くまでより、よっぽど迷わず山頂へ行けます(#^.^#)

石神碑からは北側の眺望が望めます
(*^¬^*)
そこから見付けた尾根が通れないか相談してチャレンジするが、ナタでもないと進めない状況で、諦めて林道から大きく迂回して街へ下りました
(。´Д⊂)

バスの時間を確認して歩き出しましたが、結局乗らずに歩いちゃいました
( ・ε・)
途中コンビニに寄ったけど、山歩きの合間に寄ったのは初めてかな(笑)

御嶽山取付きには、配布用の綺麗なハイキングマップまで用意されていて、気の利いた山だと思いました(o^O^o)

低山ですが、展望台から驚きの景色!
期待しないで行くぐらいが良いですね
(* ^ー゜)ノ

バスはそれほど待たずに乗れたが、駅では脅威の1時間以上待ち(笑)
駅前の案内看板を見て相談し、道のオアシス神川という場所へ赴き、早めの晩御飯を食べました(*´ω`*)
美味しかったし、量も満足♪

丹荘ST名物(?)の待合室のツバメを見ながら電車を待ったのでした( ´∀`)

因みに、このエリアの八高線は2両編成のようですが、駅に依っては1両目しかドアが開かない(開けない)ようなので注意!丹荘STもそのようでして、開かなくて焦りました!!
(゜ロ゜ノ)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら