ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4546377
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山でレンゲショウマハイク

2022年08月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:47
距離
5.5km
登り
487m
下り
481m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:25
合計
2:47
7:41
10
7:51
7:56
9
8:25
8:25
21
8:46
8:57
3
9:00
9:02
12
9:14
9:14
29
9:43
9:46
20
10:06
10:08
12
10:28
天候 晴れ。思ったほどではなかったが、暑し!
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
滝本ケーブル下 コインパーキング\1,100/日利用
行き帰りともケーブル利用。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが、熱中症の懸念のある一日でした
その他周辺情報 暑くなる前に直帰しました。
朝一番のケーブル7:30に間に合いました。乗客はハイカーの方5名くらい。
6
朝一番のケーブル7:30に間に合いました。乗客はハイカーの方5名くらい。
上駅の展望台から。もう少し雲が多いことを期待して出てきたのですが、朝からお日様ギラギラ。
3
上駅の展望台から。もう少し雲が多いことを期待して出てきたのですが、朝からお日様ギラギラ。
毎年咲いているこれは×:ルドベキアかな?
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
5
毎年咲いているこれは×:ルドベキアかな?
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
まず、レンゲショウマ園地に回りました。
2
まず、レンゲショウマ園地に回りました。
これは△:ヒヨドリバナ? まだつぼみでした。
5
これは△:ヒヨドリバナ? まだつぼみでした。
咲いていました。
15
咲いていました。
数えるほどですが。
12
数えるほどですが。
公式の開花カレンダーによれば30日に54輪開花、とのことでしたが2日後でもほとんど増えていないような気がしました。
6
公式の開花カレンダーによれば30日に54輪開花、とのことでしたが2日後でもほとんど増えていないような気がしました。
歩道近くにぽつぽつと咲いてくれていたので良かったです。
10
歩道近くにぽつぽつと咲いてくれていたので良かったです。
×:ソバナ?
えーとこりもつぼみですな。カシワバハグマだったかな?
5
えーとこりもつぼみですな。カシワバハグマだったかな?
園地の上の展望台から日出山方向。
8
園地の上の展望台から日出山方向。
産安社通過。
△:オカトラノオ終盤
4
△:オカトラノオ終盤
△:オオバギボウシ?
10
△:オオバギボウシ?
×:ヒメ?キンミズヒキ?
5
×:ヒメ?キンミズヒキ?
御岳小学校跡石碑のところの〇:ヤマユリ。全般に終盤でした。
4
御岳小学校跡石碑のところの〇:ヤマユリ。全般に終盤でした。
×:ウバユリ、はまだ咲いていませんでした。
5
×:ウバユリ、はまだ咲いていませんでした。
おや、不吉なお知らせ。6/24に視認情報あり。
5
おや、不吉なお知らせ。6/24に視認情報あり。
気温は朝から26℃。ひーひー。
3
気温は朝から26℃。ひーひー。
その先の石垣の△:イワタバコ
11
その先の石垣の△:イワタバコ
盛り過ぎ、くらいでした。
8
盛り過ぎ、くらいでした。
△:ユキノシタ、も終盤。と言ってもずっと咲いてますね。
9
△:ユキノシタ、も終盤。と言ってもずっと咲いてますね。
店先のソバナ
△:クサノオウかな。これも花期が長い。
4
△:クサノオウかな。これも花期が長い。
神代ケヤキ。お元気なようで何よりです。
6
神代ケヤキ。お元気なようで何よりです。
神社の階段も日差しがきつい。^^;)
3
神社の階段も日差しがきつい。^^;)
その脇のレンゲショウマ。ぽつっと咲いていました。
6
その脇のレンゲショウマ。ぽつっと咲いていました。
山門脇の株はまだつぼみばかり。
6
山門脇の株はまだつぼみばかり。
巻き道のところ。カメバヒキオコシってこの葉っぱだったかな。
3
巻き道のところ。カメバヒキオコシってこの葉っぱだったかな。
長尾平から七代の滝に向かって下りました。
4
長尾平から七代の滝に向かって下りました。
上養沢方面は相変わらずロープが張ってあります。直すつもりがないのか、自己責任でということか。😣
2
上養沢方面は相変わらずロープが張ってあります。直すつもりがないのか、自己責任でということか。😣
七代の滝。今日はこの付近はまだ人っ子一人いませんでした。
9
七代の滝。今日はこの付近はまだ人っ子一人いませんでした。
滝のあたりの△:イワタバコ
9
滝のあたりの△:イワタバコ
ちょっと盛りを過ぎたくらいかな。
12
ちょっと盛りを過ぎたくらいかな。
×:タマガワホトトギス!は咲いているのはこの一輪でした。
9
×:タマガワホトトギス!は咲いているのはこの一輪でした。
今日の核心部どすな。ひーひー。
2
今日の核心部どすな。ひーひー。
病み上がりのせいか、暑さのせいか、チョーきつく感じました。😭
2
病み上がりのせいか、暑さのせいか、チョーきつく感じました。😭
体調が良くなかったら引き返すプランBもありましたが、なんとか行けそうだったのでロックガーデンを回ることにしました。
3
体調が良くなかったら引き返すプランBもありましたが、なんとか行けそうだったのでロックガーデンを回ることにしました。
一見すずしそうだが、結構暑いし。^^;)
4
一見すずしそうだが、結構暑いし。^^;)
ほうほうの体で休憩所到達。ジオグラフィカが3Km歩きましたと教えてくれた時には、10km以上歩いた時の疲れ方。😫
3
ほうほうの体で休憩所到達。ジオグラフィカが3Km歩きましたと教えてくれた時には、10km以上歩いた時の疲れ方。😫
ゴルジュのあたりでは休み休みになりました。
2
ゴルジュのあたりでは休み休みになりました。
この付近のイワタバコは盛り位でした。
12
この付近のイワタバコは盛り位でした。
また一休み。
綾広の滝。ロックガーデンでお会いしたのは、お二人+1ワンコの1組?だけでした。
4
綾広の滝。ロックガーデンでお会いしたのは、お二人+1ワンコの1組?だけでした。
ようやくメインストリートに合流。引き返しました。
2
ようやくメインストリートに合流。引き返しました。
ここまでで750mlいつもの倍の消費していたので、念のため補給。
4
ここまでで750mlいつもの倍の消費していたので、念のため補給。
30分ほどかかって御嶽神社下に戻ってきましたが、今日は欠礼させていただきました。
3
30分ほどかかって御嶽神社下に戻ってきましたが、今日は欠礼させていただきました。
行きに気が付かなかった×:ヤブカンゾウ
12
行きに気が付かなかった×:ヤブカンゾウ
振り返って鍋割山。
4
振り返って鍋割山。
10:40のケーブルで下りました。御疲れました。😩
6
10:40のケーブルで下りました。御疲れました。😩

感想

C(多分)で10日間休んだ後、どこに行くかなと迷ったのですが、体調不良の時には引き返しやすいことも考慮して高齢、もとい恒例のレンゲショウマハイクにしてみました。
公式開花情報では7/30に50輪くらい開花のようでしたが、ほとんど増えていないような感じでした。盛りにはあと10日くらいかかるかも。
※ご参考 御岳山のレンゲショウマ 開花カレンダー 
http://rengeshoma.guidebook.jp/calendar/

その他期待していたイワタバコは参道脇石垣、七代の滝のあたりは終盤でしたが、ロックガーデンのゴルジュ辺りは盛り位でした。タマガワホトトギスは、咲いているのを見つけたのは一輪。ギンバイソウは見つかりませんでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=12位。病み上がりのせいか、暑いせいか、途中チョ−へばりました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(七代の滝の鉄階段以外は手を使うところはほとんどありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(七代の滝の鉄階段を下りに使うと少し嫌かも知れません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(はっきりしたトレイルですが、分岐があるのでGPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (レンゲショウマ、タマガワホトトギス、イワタバコがそろえば★★★ですね。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (次は紅葉の季節かな)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(悪くないと思います。) 
総評・コメント:今日のコースだと物足りないですが、暑い季節は大岳山まで歩くのは少しくたびれそうです。

※今日は熱もないし、咳も出なかったのですが、ロックガーデンのなんでもないのぼりでヘロヘロになりました。帰りの車ではケロッと治ったので、熱中症気味? Cの待機期間中冷房の効いた室内でおとなしくしていたせいですかね。😠

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

おはようございます。祝?️体調回復、よかったですね。山の花たちもしっかりと待っていてくれたよう。アケボノソウなどの秋の花ももうすぐ、早く本調子になるといいですね!
2022/8/3 8:09
yamaonseさん おはようございます。
応援コメントありがとうございます。

なんとか歩けるくらい回復していましたが、その後も家で少し筋トレすると軽い咳が出て、息が上がります。どうもまだ本調子とは言えない感じですね。 ここのところ暑いし、無理せずぼちぼち行くことにしませうかね。

そうそう、アケボノソウ待ち遠しいですね。秋風の吹くころに榛名山あたりにまたお邪魔しようかな。 そのころにはミヤマウズラとか、シュスランとかも出てそうだし、もうしばらくの辛抱ですね。

またよろしくお願いいたします。
2022/8/3 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら