ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 454731
全員に公開
ハイキング
飯豊山

鏡山山開き (飯豊連峰目の前)

2014年05月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
13.1km
登り
1,014m
下り
1,049m

コースタイム

・弥生久良谷沢コース
 弥生集落(分校跡地)P=テープカット場所から林道途中まで(・・・の荷台にて)=
 弥生・弥平四郎分岐=マナツボ=七森峰=鏡山山頂=往復=林道=弥生集落(P)
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
やっぱり手書きがいいですね。
温かみもあるし
7
やっぱり手書きがいいですね。
温かみもあるし
まもなく町長も出席しての
テープカットです。
3
まもなく町長も出席しての
テープカットです。
このかたまりは?
山開きのみのサービスかな?
軽・・・の荷台にのってるところ。
林道を歩けば1時間以上終点までかかります。
5
このかたまりは?
山開きのみのサービスかな?
軽・・・の荷台にのってるところ。
林道を歩けば1時間以上終点までかかります。
前の・・に続けー
でこぼこ道でよくつかまってないと
振り落とされそうな場所も
ユニークな山開きですね。
7
前の・・に続けー
でこぼこ道でよくつかまってないと
振り落とされそうな場所も
ユニークな山開きですね。
まもなく林道終点
2
まもなく林道終点
ここから登りになります。
ここから登りになります。
途中から
ぶな林の登山道
ミヤマカタバネ
弥平四郎、弥生、鏡山分岐
1
弥平四郎、弥生、鏡山分岐
サンカヨウ
この下の沢にあります。
2
この下の沢にあります。
奥の後ろが鏡山山頂方面
2
奥の後ろが鏡山山頂方面
右上の方に晴れていれば
今日山開きの磐梯山見えます。
1
右上の方に晴れていれば
今日山開きの磐梯山見えます。
まだ山頂まではあるなー。
まだ山頂まではあるなー。
雪融けまもなく咲いたイワウチワ
3
雪融けまもなく咲いたイワウチワ
登山道上に中が空洞の倒木も
登山道上に中が空洞の倒木も
雪に新緑いいですね。
5
雪に新緑いいですね。
新芽も。
中央奥が飯豊山本山方面。
晴れてほしかったけど・・・。
7
中央奥が飯豊山本山方面。
晴れてほしかったけど・・・。
鏡山山頂から。
御西岳方面
駒形山方面
1、アップで。
2、アップで。
3、アップで。
4、アップで。
新緑と残雪
途中から。
林道は奥入瀬渓谷を思わせるようなところも
ありました。
6
林道は奥入瀬渓谷を思わせるようなところも
ありました。
橋も何回かわたります。
橋も何回かわたります。
カタクリも見かけました。
2
カタクリも見かけました。
奥入瀬渓谷と間違いそうな・・・。
7
奥入瀬渓谷と間違いそうな・・・。

感想

毎週のように県内のあちこちの山で山開きが行われています。
今日も、何箇所かでありますが目の前に飯豊連峰が見える鏡山に
行こうと登山口の弥生集落に向かいました。

途中の道は、広いところがあったり車一台やっとのところがあったり
カーブの連続だったりでした。
式典一時間くらい前に車も増えてきて7時から分校跡地で開始そのあと
集落奥でテープカットが行われました。

林道終点まで1時間以上歩きになりますが山開きのサービス?なのか
今日は、途中まで軽・・・に乗っての出発です。
道路は、でこぼこの所があったりでよく摑まってないと振り落とされそうでした。
その後林道終点まで歩き登りになりました。

途中、花々も見かけて弥平四郎分岐からマナツボ方面に向かい
水場の先あたりから残雪が多くなってきました。
残雪の途中は、夏道が出てたりで雪と新緑がすごく綺麗でした。
山頂に着いて飯豊連峰が見の前に見えて感激、その後食事をしました。
曇りのため山頂方面は見えませんでしたがそれでも大迫力の
ロケーションでした。
帰りは、林道をPまで新緑の中を歩き途中の花々、奥入瀬を思わせるような
景色を眺めてきました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:996人

コメント

とっても面白い(^-^)
軽…に乗っての林道!思わず微笑んでしまうほのぼの光景ですね(^-^)
残雪と新緑。とても素敵です。
山はいい季節ですね(^-^)
2014/5/28 0:10
いろんな山開き
こんばんは
 kimberliteさん
  コメントありがとうございます。
  超人気の山開きとなると人が多くて
  なにがなんだかわからないような時もありますが
  鏡山の山開きは、味があってよかったです。

  ・・・の荷台にも何年ぶりかで、林道、山頂付近の景色といい
  下のほうは、ほとんど新緑が広がっていましたが
  上の方は、まだ開いてまもないようで残雪とよく合ってましたね。
   
2014/5/28 21:59
こんばんは〜
自分のヤマレコアップが終了したので、ゆっくり見にきました〜
毎週末、二日連ちゃんだと、ヤマレコアップと週末の山行き計画、
洗濯などで、忙しいです(笑)

山開き、まだ、一度も行った事がないのですが・・・
盛大なんですね〜〜

飯豊連峰、まだ本山の方に登った事がないので、登りたいと
思いますが・・・アルプスの時期になると、どうもアルプス優先に
なってしまい・・この時期はこの時期で、天候が安定しないですし〜
難しい〜です(*^_^*)
2014/5/28 20:06
えっ、山開きいちども?
こんばんは
  yamaonnna4さん
  コメントありがとうございます。
  山開きもいろいろでバッジ、ペナントなどなど
  その市町村によっても違いますね、でも準備していて途中まで
  ・・・に乗って行く山開き今まであったかな?なんて
  思いました。

  下山の時は、林道歩いていて乗って行くかいと声をかけられたときは
  ありましたけど、県内の山とはいえ広いものですね。
  こんどアルプスもよいですが飯豊本山方面もぜひです。
2014/5/28 22:27
新緑が綺麗ですね(*´▽`*)
面白山開き( *´艸`)
楽しんでますね(^_^)/

新緑やお花たちが綺麗な山ですね(*^。^*)
ほんと奥入瀬渓流のようですね(´▽`*)
2014/5/29 14:22
こんばんは
villaさん
 コメントありがとうございます。
 時期としては、良いですね残雪に新緑
 そして花々ともう少しすぎると高山植物が
 だんだんと咲いてきて楽しめますが
 空気が綺麗なほど?虫も多くなってきて
 虫除け対策がひつようになりますね。

 ほんとうに駐車場のある集落まで行くのに奥深くて
 山開きで・・・に乗ってく風景お似合いでしたね。
 
 
2014/5/29 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら