妙高・戸隠・雨飾

日帰りで残雪の黒姫山・御巣鷹山へ!

2014年05月17日(土) [日帰り]

12:09 御巣鷹山
 14:00 西登山口分岐
 ??? 下山
天候 くもりというかガス
アクセス
上信越道信濃町ICで下車、道の駅しなのがすぐ近くですのでここでゆー君と待ち合わせ。国道18号から戸隠バードラインへと曲がってからは道なりだったと思います。右手に登山口(黒姫西登山口)車は3,4台ほど駐車可。近くの大橋林道口は10数台は停められます。
コース状況/
■道の状況
 しなの木辺りから残雪ありました。御巣鷹山しかり、七つ池周辺も雪で覆われています。ところによりアイゼン必要です。あと、整備の方がまだはいっておらず、ところによりヤブヤブです。下山路は残雪の踏み抜きに要注意です。近くを沢が流れていますので。雪は西登山道分岐を過ぎた辺りまで続きます。

あと、午前中はガスがかかっていたのもあり、気温2~3度程度でした。ただ、午後から日光が出てまいりまして、日差しがでるとウェアが暑いですね。

■登山ポスト
黒姫西登山口にあります。

■下山後の温泉
不明・・・相変わらず不明・・・
本日はここからスタート。黒姫西登山口です。画像中央のBOXが登山ポストになっています。
種池にて。なかなかうまく撮れず苦戦・・・才能がないだけでしょうか・・・
で、撮れたのがこれ。うーむ・・・
因みに夏場に比べて、水量が多いですね。
で、撮れたのがこれ。うーむ・・・
因みに夏場に比べて、水量が多いですね。
古池のミズバショウ。
古池。こっから正面に黒姫山が見えるはずなんですが、残念ながらガスの中。
看板の先、矢印のさす先は「水芭蕉」。
おお、看板の通りの群生ですね〜!
名前知りませんが、きれいな黄色していました(^^)♪
終始お花畑です♪
ミズバショウミズバショウミズバショウ!
こんな沢の脇を歩いたり。(よく撮影されるスポットのようですね)
ちょっとボケてしまいました・・・残念。
分岐です。我々が来た道含め4方向に分岐しています。
しなの木。大きな木です。信濃にある木ってこと?
ちらっと飯縄山がお目見え。ほんの一瞬で、すぐに隠れてしまいました・・・
残雪も残り。
木々の枝は凍り付いています。
寒いです。気温2度くらい。
おっと、七つ池分岐の案内板が埋もれています。かろうじて発見。見落とすとこだった・・・
でも山頂手前は雪が消えています。
着きました山頂!
うーんひさしぶりー黒姫山(^^)山頂はガスでも来てよかったー!
御巣鷹山アタック中です。傾斜がきつく、苦戦しています。
七つ池方面。ガスがなければ見晴らしもよいのでしょうけども・・・
山頂手前から黒姫山頂方面。外輪のなだらかな山頂です。
やってきました御巣鷹山!山頂標識、ないもんだと思っていたら、あるもんですねー!ピンクテープもありました。
七つ池を歩くいがぐり坊主。
そして七つ池から御巣鷹山方面。いい傾斜してますわこりゃ。

感想

■2014.05.17(土) くもりのちはれ

久しぶりに、黒姫山へ行くことに。当初はソロで行こうかと考えていたんですが、ちーむのゆー君も参加ということで、今回は2人です。お互いに住んでいる方角が違うので、道の駅しなので合流。

車は大橋林道側に停めることに。西登山口からスタートはしますが、林道を下ってきてすぐに車があったほうがいいですし(^^)大橋林道口と西登山口は5分ほどの距離ですけどね。なお、本日は先客が1台のみ。駐車場は非常に空いていました。シーズンは混んでいて停められないほどなんですが(汗)

前回は夏前?だったということもあったのですが、今回は、結構残雪が残っていまして、それもあってか種池の水量も多かったですし、ミズバショウ群生地も水で潤っていました。

しかしミズバショウの群生地はすごいですね!初めて咲いた時期にきましたが、360度ミズバショウだらけ!遠方を眺めてもミズバショウだらけ!これは一見の価値アリ!と、思います(^^)終始、撮影に時間を費やしてしまいました(汗)

序盤は雪もなく、気温も高くないので快適に歩けるんですが・・・しなの木周辺から残雪が出てきまして、ところにより踏み抜いたりしながら、途中でアイゼン装着しつつ、登っていきました。山頂周囲は外輪山で日当たりもよいせいか、雪のないところも多いです。下りはシリセードやってみました(^^)滑落するほどの場所もなく、残雪登山としては、比較的イージーなほうでは?と、思います。

そして、本日の目的はここではありません。むしろ、黒姫山頂はオマケのようなものです。我々が目指すのは、残雪期にしかいけないという御巣鷹山(小黒姫)。地図にも掲載されていないため、どうやっていこうか、とか考えながら、序盤はやみくもに進むも、傾斜と、木々に阻まれ頓挫・・・

一度七つ池まで戻り、作戦会議、眺めてみては、左手は木々も多く、傾斜がきつそう、でも右なら・・・と右から登ることにしたところ、これがアタリ!傾斜はそこそこあるものの、木々に阻まれることもなく、山頂にたどり着くことができました(^^)しかし、この傾斜ですと、ピッケル持ってきてもよかったなあ、と、後悔・・・

山頂はてっきり何もないものかと思いきや、標識とピンクテープがありました。BCの方々も、こられているようですしね。なんか、標識があっただけでもよかった!山頂きたなあ!って感じがしますし(^^)視界不良が残念でしたけども。

七つ池に戻って昼食をとったのち、下山です。来た道を戻るのではなく、天狗岩、大ダルミを通るルートで。しかし・・・

ここからは体調不良に着き、早く着かないかなーと、思いながらの下山、天狗岩も、大ダルミも過ぎたはずなんですが全くもって気づかず・・・GPSも途中で電池切れ・・・orz  最近というか、以前からですが、体調を崩しすぎますねえ・・・体調管理には注意しなければ。