ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4565089
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

池の平湿原を家族で散歩

2022年08月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 まけん その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
4.3km
登り
129m
下り
144m
歩くペース
ゆっくり
2.62.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
0:44
合計
3:30
8:41
22
9:03
9:12
18
9:30
9:30
17
9:47
9:55
30
10:25
10:41
31
11:12
11:20
18
11:38
11:38
30
12:08
12:11
0
12:11
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
快適なハイキングコースです。
先月に1人で歩いた池の平湿原を今日は家族で歩きます。
マツムシソウはハチに人気のようです。
18
先月に1人で歩いた池の平湿原を今日は家族で歩きます。
マツムシソウはハチに人気のようです。
アキノキリンソウ。
9
アキノキリンソウ。
ヤマハハコ。
マルバダケブキ。
8
マルバダケブキ。
ツリガネニンジン。
3週間前とは咲いている花が違って楽しいです。
11
ツリガネニンジン。
3週間前とは咲いている花が違って楽しいです。
シャジクソウ。
今日はおにやんま君に娘に虫が寄って来ないように頼みました。
28
今日はおにやんま君に娘に虫が寄って来ないように頼みました。
シュロソウ。
オオヤマサギソウ。
18
オオヤマサギソウ。
エゾスズラン。はじめて見ました。カキランの緑色みたいな感じです。
16
エゾスズラン。はじめて見ました。カキランの緑色みたいな感じです。
コオニユリ。
タカネナデシコ。
10
タカネナデシコ。
イブキジャコウソウ。
9
イブキジャコウソウ。
イワインチンはまだ蕾。
3
イワインチンはまだ蕾。
ヤナギラン。
ミヤマフタバラン。咲いてて良かった!
はじめて見ました。
12
ミヤマフタバラン。咲いてて良かった!
はじめて見ました。
小さくてピントが合いません。
写真を撮るのに時間がかかりました。
8
小さくてピントが合いません。
写真を撮るのに時間がかかりました。
グンバイヅル。
こんなに沢山咲いているのに絶滅危惧種なんですね〜
9
グンバイヅル。
こんなに沢山咲いているのに絶滅危惧種なんですね〜
チダケサシ
今日は調子が良いようなので一緒に歩けます。でもゆっくり転ばないように。
6
今日は調子が良いようなので一緒に歩けます。でもゆっくり転ばないように。
気持ちいい景色だね〜
8
気持ちいい景色だね〜
蝶々が指にとまったようです。
19
蝶々が指にとまったようです。
浅間山からは噴煙も見えます。
9
浅間山からは噴煙も見えます。
オトギリソウ。
ウスユキソウ。
花を探しながらゆっくり歩きます。
これは茶色っぽいミヤマフタバラン。
5
花を探しながらゆっくり歩きます。
これは茶色っぽいミヤマフタバラン。
こっちは緑。
目が慣れて来ると沢山見付かります。
本当に人形みたいだな〜
8
目が慣れて来ると沢山見付かります。
本当に人形みたいだな〜
ヒカリゴケ。
ホタルブクロ。
クガイソウ。
ウツボグサ。
この辺でブルービーを見ました。写真を撮ろうと思ったら逃げられました。幸せを運んで来てくれたのかな〜
12
ウツボグサ。
この辺でブルービーを見ました。写真を撮ろうと思ったら逃げられました。幸せを運んで来てくれたのかな〜
シモツケソウ。
キバナノヤマオダマキ。
9
キバナノヤマオダマキ。
タカネシオガマ。
6
タカネシオガマ。
ハクサンオミエナシ。
7
ハクサンオミエナシ。
今日来て良かったな〜
8
今日来て良かったな〜
探せればいいな〜って思って来たけど沢山見られました。
6
探せればいいな〜って思って来たけど沢山見られました。
カワラマツバ。
ミヤマセンキュウかシラネニンジンか?
セリ科は難しいです。
4
ミヤマセンキュウかシラネニンジンか?
セリ科は難しいです。
三方ヶ峰で娘を降ろして休憩します。
標高2000mでも元気いっぱいに遊びます。
34
三方ヶ峰で娘を降ろして休憩します。
標高2000mでも元気いっぱいに遊びます。
雲がなければ南アルプスや富士山も見えたのに。
5
雲がなければ南アルプスや富士山も見えたのに。
三方ヶ峰からは下りなので娘は自分で歩いて下りました。父親は楽チンです。
17
三方ヶ峰からは下りなので娘は自分で歩いて下りました。父親は楽チンです。
ウメバチソウ。
シロイロツリガネニンジン。
6
シロイロツリガネニンジン。
キソチドリ。
ミヤマホツヅジ。
6
ミヤマホツヅジ。
記念に。
アオヤギソウは終盤です。綺麗な時に見たかったです。
4
アオヤギソウは終盤です。綺麗な時に見たかったです。
キオン。
セイヨウウツボグサ。
2
セイヨウウツボグサ。
エゾスズラン。
ハクサンフウロ。
9
ハクサンフウロ。
この前来た時はまだ蕾だった鹿沢野草園のサワギキョウ。
9
この前来た時はまだ蕾だった鹿沢野草園のサワギキョウ。
沢山咲いています。
17
沢山咲いています。
去年見られなかったシラヒゲソウの様子を見に寄ったら咲いていました。
23
去年見られなかったシラヒゲソウの様子を見に寄ったら咲いていました。
不思議な花です。去年のE-gunmaさんのレコで咲く事を知りました。無事に見られました。
久しぶりに家族で花を探しながらゆっくり歩いて楽しかったです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
27
不思議な花です。去年のE-gunmaさんのレコで咲く事を知りました。無事に見られました。
久しぶりに家族で花を探しながらゆっくり歩いて楽しかったです。
最後までご覧頂きありがとうございました。

感想

3週間ぶりに池の平湿原を家族で歩いて来ました。
標高が2000mなので日陰だと涼しさも感じました。歩いていると流石に汗が出ます。夏休みと言う事もあり平日でも家族連れが多かったです。
自分の目的はミヤマフタバランを探す事で小さい花なので老眼の自分よりも嫁さんの方が活躍してくれました。洞察力も良く、こんな所に咲くんじゃない?って言われて探すと本当にありました。一緒に歩いて貰って良かったです!
花に興味を持ってからは自分が見たい花を調べたりして、そんな時間も楽しいです。来月までは見たい花があるので山登りは花探しになります。見たい花全てを見られる訳はないので来年の楽しみもあります。
ミヤマフタバランも小さな花で写真を撮るのが難しいです。スマホの限界を感じます。でもそんな時間も楽しく感じています。
最近は1人が多かったけど家族で歩くのはやっぱり楽しいです。でも年内は家族で歩く時はそんなにないと思います。その後も暫くは行けなくなると思います。毎週山に行く事もなくなると思います。でも登れる時に登りたい山や見たい花を見に行きたいと思っています。
最後まで目を通して頂きありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

makenさんお疲れ様です。  夏ですね〜  このあたりその昔はいたるところにシラヒゲソウがあったけれど今ほど娯楽が無かった時代、持ち帰って(その時分は盗掘なる言葉は無かった?)家で育てることが田舎の人たちの楽しみだったようですね。地元の方の話です。咲いているところの特徴を知ればまだ生き残りが隠れているかもしれませんね! また捜し歩きたいと思っていますよ〜♪ 今年もゴーストバスターズに会えることをたのしみしておる E でございました。ありがとうございました!
2022/8/9 17:43
E-gunmaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
シラヒゲソウにはそんな経緯があったんですね
花泥棒に罪はなしなんて言葉がありますから昔の人達はそんな感じだったんでしょうね〜
今は盗掘は立派な犯罪ですもんね〜
ゴーストバスターズ探しに行かれるんですね!
会えると嬉しいですからね〜
E-gunmaさんなら必ずや素晴らしい群生地を見付けられると思っております。楽しみに待っていますね。
ありがとうございました!

2022/8/9 18:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら