ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 457475
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

皆様の後追いで(^∇^)で秩父高原牧場の”天空を彩るポピー畑”を歩いて来ました

2014年05月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:35
距離
20.8km
登り
1,205m
下り
989m

コースタイム

8:25波久礼駅−9:05日本の里風布館−9:40日本水水飲場−9:51塞神峠−10:18釜伏峠−10:39登谷山−11:09皇鈴山−11:23愛宕山−11:50秩父高原牧場売店12:05−12:32ポピー畑12:58−13:23粥新田峠−13:50大霧山14:05−14:33旧定峰峠−15:00経塚バス停
天候 晴れ時々曇り。
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
小川町駅近くのコインパーキング(700円/1日)に車を止め、小川町駅〜寄居駅〜波久礼駅と電車にて移動しました。
帰りは経塚より小川町駅までバス(イーグルバス)で戻りました。
波久礼駅。今日はここからスタート。
4
波久礼駅。今日はここからスタート。
線路脇に咲くホタルブクロ。
14
線路脇に咲くホタルブクロ。
今日もいい天気。暑くなりそう。
5
今日もいい天気。暑くなりそう。
荒川もこの辺は玉淀湖と呼ばれ流れは穏やかです。
11
荒川もこの辺は玉淀湖と呼ばれ流れは穏やかです。
お!そろそろ梅干し漬ける季節だな〜。
18
お!そろそろ梅干し漬ける季節だな〜。
風のみち歩道のほっと一息つける場所。
22
風のみち歩道のほっと一息つける場所。
ユキノシタ
日本水の取水場。
とにかく暑くて暑くて 。だらだら歩いていたら釜伏山への取付点を見失いここまで来てしまった。
8
日本水の取水場。
とにかく暑くて暑くて 。だらだら歩いていたら釜伏山への取付点を見失いここまで来てしまった。
車道歩きの途中に展望場所。
宝登山や遠くに城峯山。
6
車道歩きの途中に展望場所。
宝登山や遠くに城峯山。
廃墟となった登谷牧場内にキスゲが群生。
16
廃墟となった登谷牧場内にキスゲが群生。
コゴメウツギ
登谷山です!何となく今日最初のピーク。
9
登谷山です!何となく今日最初のピーク。
カタバミ
ガマズミ
コアジサイ
ガクウツギ
マルバウツギ
皇鈴山通過!
愛宕山通過!
二本木峠を越えると本日一番の景色に出会えました。
15
二本木峠を越えると本日一番の景色に出会えました。
この位置からの大霧山はなだらかな裾野を広げていますね。
9
この位置からの大霧山はなだらかな裾野を広げていますね。
暑そう(ノ_・。)
ノアザミ
お!あの先だな。牧場の売店から随分離れた場所でした。
6
お!あの先だな。牧場の売店から随分離れた場所でした。
そして、到着。
ちょっと遅かったかな〜。
6
ちょっと遅かったかな〜。
でも、見事、綺麗だ〜!
44
でも、見事、綺麗だ〜!
あとは、コメント無しにします。
ポピーとの会話を楽しんでください〜〜〜♪
41
あとは、コメント無しにします。
ポピーとの会話を楽しんでください〜〜〜♪
残念なことに上空に暗雲。このまま降らない事を念じて先に進みます。
20
残念なことに上空に暗雲。このまま降らない事を念じて先に進みます。
粥新田峠通過。
コアジサイ
大霧山に辿り着きました。
先程、上空を覆っていたいやな雲も無くなり青空復活!
12
大霧山に辿り着きました。
先程、上空を覆っていたいやな雲も無くなり青空復活!
大霧山からのポピー畑。
先週の皆様のレコより緑が多くなってきました。
19
大霧山からのポピー畑。
先週の皆様のレコより緑が多くなってきました。
今日歩いてきた山並が見えます。
思えば随分歩いたもんだ〜。
6
今日歩いてきた山並が見えます。
思えば随分歩いたもんだ〜。
遠目で解りづらいけどヤマボウシかな?
満開です!
9
遠目で解りづらいけどヤマボウシかな?
満開です!
笠山、堂平山を望む牧歌的な風景。
12
笠山、堂平山を望む牧歌的な風景。
二人静ちゃん。
経塚バス停。今日の”teru-3歩”はここまで!
水分補給しながら30分待ち、小川町まで戻りました。
3
経塚バス停。今日の”teru-3歩”はここまで!
水分補給しながら30分待ち、小川町まで戻りました。

感想

ヤマレコユーザーの皆様お暑うございます(汗)

今回は完全なる皆様の後追いレコです!
pakikiさん、mskameさん、clioneさん、eimaさん。そして情報をあげていただいた皆様方の後追いで天空のポピー畑を歩いて来ました。

波久礼駅をスタートにして歩き始めましたが、猛暑襲来!車道歩きながら汗びっしょり。今日は30分おきに水分補給。途中釜伏山への取付分岐を逃し、結局長〜い車道歩きとなりましたが、何とかポピー畑に到着。見事なポピーに感動です!

ピークは過ぎていましたが、”ポピレコ”として仕上げてみました〜♪

それはそうと、夕方番組表をチェックしたら何と!何と!。
本日歩いたコースの山番組があるではないですか!そしていつもお世話になってる奥多摩〜奥武蔵の山を4日かけての縦走。パンチの佐藤君、同年代の根本のりっちゃん、そして山ガ、村井のミキちゃん。それぞれの山をしっかり歩いてましたね。そして詳細な山情報、花々の紹介、食レコ、定番のお宿情報。テレ東、いい企画をしますね〜。特に3日目は今日歩いた粥新田峠から秩父高原牧場〜愛宕山〜皇鈴山〜長瀞に至るコース。歩いたばかりなので新鮮でした。とりあえず録画もしたのでレコ書き終えたらまた見るつもり。

テレ東の土曜スペシャル、新名山紀行 奥多摩〜長瀞縦走ふれあい旅
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/20140531/

一気に猛暑が来ましたね〜。次はそろそろ高山を歩きたいのですが、来週は梅雨入りかな〜?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1128人

コメント

ずいぶんと歩かれましたね〜:teru-3さん、こんばんは!
これはまた、暑い中、すごいですね
秩父高原牧場のポピーは去年ズルして近くの駐車場から
歩いてしまったのですが、teru-3歩、恐るべし

ず〜っと歩かれた後のあの真っ赤な色、
特に鮮やかにご覧になれたのではないでしょうか。
それと大霧山の頂上からも畑を一望できるんですね

私は風邪引きで土日は外に一歩もでられず、
写真の羊さんのようにゴロゴロ、気持ちがわかったような・・・
(肥り具合も他人事とは思えず・・・ )
それと私も地元密着テレ東、好きですね〜

おつかれさまでした
2014/6/1 19:33
Re: ずいぶんと歩かれましたね〜:teru-3さん、こんばんは!
yamahiroさん。こんばんは!

暑くなりましたね〜。急に夏到来なので体が慣れてなくて登りの舗装路歩き、辛かったです
釜伏山への分岐を見落とし、日本水の水場まで歩いてしまったのは体が要求してたかもですね
teru-3歩、恐るべし :いやいや、yamahiroさんのロングウォークに比べれば足元にも及びません

暑さの中辿り着いたポピー畑は見事でしたが、全盛期は過ぎたようですね。
去年は鴻巣の荒川河川敷にお邪魔しましたが、天空のポピーと言われる通り空に近い分見ごたえありました

テレ東、他の民放には無い企画でファンです。
「テレ東企画物」VS「yamahiroさん企画物」。こんな感じで比べてたりしてますよ〜

コメントありがとうございました
2014/6/1 22:03
ロング歩かれましたね〜
さすがteru-3さん ロングですね

天空を彩るポピーと一緒に、美味しいもの頂かなかったのですか

私の時はまだほとんど蕾だったコアジサイもきれいに
咲き始めたようですね

青空に綺麗なお花の写真の数々、ありがとうございました
2014/6/1 23:27
Re: ロング歩かれましたね〜
mskameさん。こんばんは!

ポピーと一緒に頂きましたよ〜、もちろん
高原牧場の売店(直売所)に”塩キュウリ”なるものがあったので早速飛びつきました〜
とにかく暑かったので、塩分、塩分・・・。そしてソフトクリームも、もちろん

ここで、のんびりしたせいか、ポピー畑までが凄く長く感じました〜。
牧場の売店あたりを想像していたのですが、思っていた以上、下のほうだったんですね〜。でも見事なポピーに満足でした。

5月は偶然にも週末は全て
でも、そろそろ梅雨入りかも?雨でも歩ける山探そうかな

コメントありがとうございました
2014/6/2 21:41
てるさん、こんにちは=!
晴れ 晴れ の週末でしたねー
私はやまひろさんと同じく今回は病欠でした 涙
なので皆様のレコをヨダレたらしながら拝見しております
ポピー大好き!とはいえ、ここのは見たことありません
あそこの牧場のあたり、花は無くともいい雰囲気なんですよねー
ポピーってけっこう背が高くないですか?
もしかして、展望櫓とか、そういうものが出来てるんですかね?

暑い中、お疲れ様でした〜
2014/6/2 7:50
Re: てるさん、こんにちは=!
nyagiさん。こんばんは!

さすがのスーパーウーマンも病欠でしたか この時期というか今年は一気に猛暑来ましたからね〜。お大事にしてくださ〜い

ポピー畑ですが、売店あたりに有るのかな?と思っていましたが、結構下った所にありました。皆野方面から登ると行く手に見えるんでしょうけど、東秩父側からだと駐車場まで下りないと見れない訳で。結構焦らされます

ポピー畑は斜面にあるので設置されたベンチで皆さん楽しまれたようです!
とにかく暑い日だったので、高原に吹く風と共にポピーに癒された一日でした。

そろそろ熱中症対策をして歩かないとな〜

コメントありがとうございました
2014/6/2 22:22
teru-3さん、こんにちは。
ヤマレコで、こちらの天空のポピーを
拝見して、なんときれいな場所かと
思ってます。
一面のじゅうたん、ボリュームが
圧巻ですね。
ヤマレコは、旬な情報がGETできて
重宝しますね。
色鮮やかな花は、ホワイトバランスが
暗めのほうが、より鮮明な印象になるので
曇天傾向でも、とってもきれいです。

歩かれたコース、公共交通利用なんですね。
関東エリアの山は、車を出さずとも
楽しめるエリアが多いので、いつもうらやましく
思ってます。

さて、美味しそうな梅ですね。
我が家は、梅酒の時期です
2014/6/2 10:33
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん。こんばんは!

今回は完全なる皆様の後追いレコで
少しだけアレンジして見ましたが、とにかく暑くて
前半は舗装路歩きが続き苦行の山行でした。
それでも、天空のポピー畑に着いた時は感激!終盤とはいえ見事なポピーを見ることが出来ました。

奥武蔵は過疎化が進む中、鉄道やバス会社が頑張ってくれて助かります。
少しでも存続の手助けになるように時々利用してます

おっ!梅酒もいいですね
今年も暑さ対策、熱中症対策でウメボシ持っての山行が続きそうです。

コメントありがとうございました
2014/6/2 22:33
ゲスト
波久礼から!
teru-3さん、こんばんは〜

ぽぴれこ、たくさん出てますが一番teru-3さんが長く歩かれているのではないでしょうか?

私も波久礼をゴールのルートにしようか迷った末、母親に早目に帰るよう釘をさされてしまいました。^_^;

これから暑くなりますが、波久礼までのルートをいつか歩きたいです。
テレビ番組でやったなら、このルート人気でますかね??
teru-3さんのポピーの赤は鮮やかで美しいです。目が覚めます☆
2014/6/2 20:49
Re: 波久礼から!
pakikiさん。こんばんは!

皆様の後追いレコでした〜〜〜
今回は波久礼から歩きましたが、久し振りにローカル線に乗って見たくなったのも事実。東上線も小川から先はローカルですから 。男衾とか鉢形とか駅名もいい
寄居駅は3つの会社が乗り入れる駅で、それぞれのホームが程良い距離でいい感じ。好きな駅です!

今日のコースは舗装路三昧 前半に暑さに恐れて水分取りすぎましたね〜
後半はバテバテ 少しずつ馴らして行かないと・・・。

夜のテレ東番組にはビックリ。何しろ今日歩いたコースの一部が出ていたので。
棒ノ嶺の白谷沢や丸山、そして定峰峠、大霧山、長瀞アルプス・・・。
数多くの人に歩いてもらいたいと思う反面、混雑するのはチョット、複雑な心境

暑くとも、そして汗だくとも、ポピーに癒された一日でした。
コメントありがとうございました
2014/6/2 22:55
こんにちは
pontaro と申します。

ひょっとして、大霧山山頂でご一緒だった方ですね。
こちら二人組でした。
記録時間を見て、たぶんそうかな?と思いました。

こちらはポピー畑から大霧山ピストンのお気楽ハイクでした。
テレ東の山番組は、道の駅ちちぶで車の中で見てました。

お疲れさまでした。また、どこかでお会いしそうですネ。
2014/6/3 22:31
Re: こんにちは
pontaroさん。こんばんは!

そう!大霧山で御一緒でしたね
この日は暑くてバテバテ 何とか大霧山をクリヤーしましたが・・・

やっぱりテレ東番組見ちゃいましたか 私も帰ってテレビつけたら何と何と大霧山や秩父高原牧場の画像が。 飲みながら見てました。

時々この辺に出没してます またお会い出来るといいですね!
お二人で楽しい山旅続けてください

お疲れ様でした
2014/6/3 23:23
相変わらず遅れがちなコメですが・・・
写真No43 思えば随分歩いたもんだ〜って、もう終盤戦なんじゃないですか?
 それまで気付いてなかった?徘徊老人じゃないヨネ
と、つまらん冗談は置いといて
 綺麗な写真満載、赤いじゅうたんが素敵でした
  こちらより咲く花の季節感が幾分早い気がします

いっぱい徘徊してまた綺麗な写真を見せて下さい
2014/6/5 19:43
Re: 相変わらず遅れがちなコメですが・・・
BOKUTYANNさん。こんばんは!

遅コメ大歓迎ですよ〜〜〜〜
今日は梅雨入りでこんな天気でしたが、この日は朝から暑くて
ボーッとして、ひたすら舗装歩き、まさしく徘徊状態。道間違えるし〜

天空のポピーですが、牧場中心部(売店やらなんやら)から結構歩かされます。焦らされて焦らされて着いた感じ でも、その景色は圧巻でした
一週前がピークかだったのかも知れませんが、充分満足出来る花旅でした

そろそろ高いお山が恋しくなってきたので、また花なんか撮りながら徘徊しますヨ〜〜〜

コメントありがとうございました
2014/6/5 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら