ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4575702
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三ツ峠山 富士山とレンゲショウマとアサギマダラ

2022年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:25
距離
9.8km
登り
655m
下り
653m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
1:35
合計
4:20
6:24
6:26
62
7:28
7:32
1
7:33
7:37
3
7:40
8:44
3
8:47
8:51
3
8:54
9:01
2
9:03
9:07
17
9:24
9:26
32
9:58
10:01
1
10:02
10:03
40
10:43
10:43
1
10:44
ゴール地点
天候 まあまあの晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
到着時点では舗装の駐車スペースは私がラストでしたが、路肩の駐車スペースはまだほとんど空いていました。戻ってきた時でも駐められるところはまだかなりありました。
歩き始めます。
オトギリソウかな。
4
オトギリソウかな。
なんとかホトトギスのような。
5
なんとかホトトギスのような。
マルバダケブキはちょうど見頃。
3
マルバダケブキはちょうど見頃。
シモツケソウも沢山咲いていました。
4
シモツケソウも沢山咲いていました。
カイフウロも見頃。
5
カイフウロも見頃。
ヤマホタルブクロ。
3
ヤマホタルブクロ。
これもカイフウロかな。
4
これもカイフウロかな。
やっと富士山とご対面。ちょっと上空に雲が多いかな(^^;。
3
やっと富士山とご対面。ちょっと上空に雲が多いかな(^^;。
コオニユリかクルマユリ。
2
コオニユリかクルマユリ。
富士山とコラボで。
7
富士山とコラボで。
コウリンカ。後ろ髪ひかれ隊という言葉が突然脳裏に浮かんだのはなぜ。
3
コウリンカ。後ろ髪ひかれ隊という言葉が突然脳裏に浮かんだのはなぜ。
山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
マツムシソウ。
最後階段を登って行きます。
1
最後階段を登って行きます。
山頂に到着。しばらくは山頂独り占めでした。
6
山頂に到着。しばらくは山頂独り占めでした。
やっぱりここからの富士山の眺めは最高です。
8
やっぱりここからの富士山の眺めは最高です。
富士山をズーム。きっと大勢の人が登っていることでしょう。
4
富士山をズーム。きっと大勢の人が登っていることでしょう。
南アルプス方面。
3
南アルプス方面。
荒川、赤石、聖。
5
荒川、赤石、聖。
北岳、間ノ岳、農鳥岳。
3
北岳、間ノ岳、農鳥岳。
奥秩父方面。
八ヶ岳は雲の上にピークだけ見えています。八ヶ岳自体はよく晴れているように見えます。
3
八ヶ岳は雲の上にピークだけ見えています。八ヶ岳自体はよく晴れているように見えます。
金峰山。
遠くにおそらく海と高い建物が見えています。
1
遠くにおそらく海と高い建物が見えています。
ゆっくりと休憩してから下り始めます。これはシラヤマギクかな。
3
ゆっくりと休憩してから下り始めます。これはシラヤマギクかな。
カイフウロ。
ソバナ。
今日はここまでレンゲショウマを全く見ていないけれど、以前はトイレ前の林道沿いに咲いていましたので、探しながら下っていきます。ただしばらく歩いても全く見つけられず。これはまずいと登り返して、御巣鷹山に向かいます。
今日はここまでレンゲショウマを全く見ていないけれど、以前はトイレ前の林道沿いに咲いていましたので、探しながら下っていきます。ただしばらく歩いても全く見つけられず。これはまずいと登り返して、御巣鷹山に向かいます。
金網の中で咲いているという事前情報でしたが、おそらくこの辺りの柵の中かな。
金網の中で咲いているという事前情報でしたが、おそらくこの辺りの柵の中かな。
オカトラノオ。
レンゲショウマをやっと見つけることが出来ました(^^)。
4
レンゲショウマをやっと見つけることが出来ました(^^)。
金網で囲まれた中はお花畑です。
金網で囲まれた中はお花畑です。
とりあえず御巣鷹山まで行って様子を見ます。
とりあえず御巣鷹山まで行って様子を見ます。
マルバダケブキが沢山咲いています。
3
マルバダケブキが沢山咲いています。
ツリガネニンジン。隣の柵に囲まれた中ではコバギボウシ?が沢山咲いていましたが、いずれも終盤という感じでした。
1
ツリガネニンジン。隣の柵に囲まれた中ではコバギボウシ?が沢山咲いていましたが、いずれも終盤という感じでした。
コウゾリナ。
この登りは背中に強い日差しを受け、かつ風が無いので暑いです。
この登りは背中に強い日差しを受け、かつ風が無いので暑いです。
ニガナ。
オトギリソウ。
富士山。
富士山をズーム。この頃が一番青空だったかも。
3
富士山をズーム。この頃が一番青空だったかも。
御巣鷹山。展望はありません。
1
御巣鷹山。展望はありません。
山頂標識を撮って戻ります。
2
山頂標識を撮って戻ります。
マルバダケブキに何匹ものアサギマダラがとまっていました。
6
マルバダケブキに何匹ものアサギマダラがとまっていました。
先ほどの金網で囲まれたエリアを、金網に沿って歩いてみます。トモエシオガマかな。
2
先ほどの金網で囲まれたエリアを、金網に沿って歩いてみます。トモエシオガマかな。
レンゲショウマ。金網に近いところで咲いている株もあり、接近して撮影することが出来ました。
12
レンゲショウマ。金網に近いところで咲いている株もあり、接近して撮影することが出来ました。
ヤマオダマキ。
レンゲショウマ。
8
レンゲショウマ。
レンゲショウマ。
6
レンゲショウマ。
レンゲショウマ。全体としては気持ちピーク過ぎという感じがしましたが、まだつぼみもありますので、もうしばらく楽しめると思います。
7
レンゲショウマ。全体としては気持ちピーク過ぎという感じがしましたが、まだつぼみもありますので、もうしばらく楽しめると思います。
ここからは下っていく途中で見かけた花です。まずアザミ。
2
ここからは下っていく途中で見かけた花です。まずアザミ。
ウスユキソウ。
シシウド。
ハナイカリ。
ノリウツギ。
キンミズヒキ。

感想

三ツ峠山のレンゲショウマがもう咲いているという情報を目にして、晴れ予報のこの日、富士山の展望とレンゲショウマを楽しみに三ツ峠山に出かけてきました。
以前は登っていく登山道沿いでもかなり見つけることが出来たのですが、今回は山頂に着くまで全く目にすることが出来ず、いったん別ルートで下りかけましたがそちらでも見つけられませんでしたので、確か金網で囲まれたエリアは御巣鷹山に向かう途中にあったなと思い出し、そちらでやっとレンゲショウマを見つけることが出来ました。
期待したより少し上空の雲が多めでしたが(^^;、でも富士山はきれいに見えていて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら