ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 458261
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

笹子駅〜笹子雁ヶ腹摺山〜甲斐大和駅

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
12.5km
登り
885m
下り
869m

コースタイム

07:45笹子駅〜08:20新中橋(登山口)〜09:50笹子雁ヶ腹摺山山頂〜
11:10笹子峠〜13:00甲斐大和駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所は無かったです。
笹子駅を出発
あの山が今日の目標かな?
それにしても70円が気になる…
あの山が今日の目標かな?
それにしても70円が気になる…
これでした。
笹子峠経由で登る場合は左に行きます。
右に少し行くと歩道が登りになり国道と離れますが、その先が登山口です。
1
笹子峠経由で登る場合は左に行きます。
右に少し行くと歩道が登りになり国道と離れますが、その先が登山口です。
山と高原地図には山頂まで2時間と書いてあります。ほとんど急登の2時間です。
山と高原地図には山頂まで2時間と書いてあります。ほとんど急登の2時間です。
ここで一休み
つつじが咲き乱れていますが…
つつじが咲き乱れていますが…
虫の声がとても賑やかで完全に夏山です。
虫の声がとても賑やかで完全に夏山です。
これが見えたら山頂まで3分。
ここで振り返ると…
これが見えたら山頂まで3分。
ここで振り返ると…
富士山が見えます。
山頂より良いポイントです。
富士山が見えます。
山頂より良いポイントです。
笹子雁ヶ腹摺山山頂に到着
2
笹子雁ヶ腹摺山山頂に到着
南アルプス
富士山アップ
尾根道で笹子峠方面に向かいます。
尾根道で笹子峠方面に向かいます。
甲斐大和方面へ
笹子隧道
トンネルからひんやりした風が天然のクーラーの様で心地が良いです。
1
笹子隧道
トンネルからひんやりした風が天然のクーラーの様で心地が良いです。
旧甲州街道
整備された、とても雰囲気の良い道です。
旧甲州街道
整備された、とても雰囲気の良い道です。
笹子峠の歴史
国道まで下りてきました。
とても暑い、山に戻りたくなりました。
1
国道まで下りてきました。
とても暑い、山に戻りたくなりました。
甲斐大和駅に到着
1
甲斐大和駅に到着

感想

山と高原地図「大菩薩」を買ったときには特に意識はしていなかったのですが、百蔵山、扇山、滝子山と登るうちに秀麗富嶽十二景を目標にするのも良いかな思い、5年位で全山を制覇しようと考えていました。
ところが本社ヶ丸、清八山、小金沢山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山と登ってしまうと、もう止まりません。2014年中に達成が目標になりました。

年初から倉岳山、高畑山、九鬼山と登り、大雪の影響で2ヶ月空けて再開、奈良倉山、高川山、岩殿山と登りました。これで19箇所中の13箇所に登ったことになります。
ここまで来るとスパートがかかり一挙に登りたいとこですが、富士山が見えなければ意味が無いので好天の機会を待つことにしました。
すると早速、今週末が好天気の山日和、山ヒルが少ないうちに丹沢方面にも行ってみたいなという思いに駆られましたが、断ち切って笹子雁ヶ腹摺山に登る事にしました。

中央線を笹子駅で降り甲州街道を徒歩で登山口に向かいます。6月になったばかりですが朝から気温が高く、新緑というよりは初夏を過ぎて真夏です。
流れる汗をぬぐい青空と山を眺めながら舗装路を歩き、やっとのことで登山口に入ると、そこは別世界、ひんやりとした木陰の快適空間に変わりました。ここで元気を取り戻し2時間かけて山頂を目指します。
ここからが中々の登り道ですが、平らな所が少なく、登りっぱなしでなので、登山をしている充実感で嬉しくなってきました。
良い山だなあと浸っていると、山頂手前の大きなアンテナの設置場所に到着、振り返ると富士山が出現、クッキリ見えます。いつ見ても最高です。
ここから3分で山頂に到着、ここでも富士山が見えますが木々が少し邪魔をします。先ほどの場所の方が撮影には適しているようです。本日の目標を達成しました。

長めの休憩を取り、帰りは笹子峠経由で甲斐大和駅方面へ下山することにしました。
笹子峠からは旧甲州街道になるのですが、よく整備されていて、傾斜も緩く、のんびり歩けて、とても良い登山道でした。

秀麗富嶽十二景、あと5箇所。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3739人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
旧甲州街道笹子峠越えと笹子雁ヶ腹摺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら