沢登り
丹沢

マスキ嵐沢 前より荒れた? けどいい沢です

2014年06月01日(日) [日帰り]

9:40駐車場〜10:15遡行開始〜12:50詰め上げ完了〜13:00権現山で一杯13:25〜14:10下山
アクセス 海老名駅〜圏央道海老名I.C.〜東名大井松田I.C.〜R246〜清水橋右折〜県道76〜大滝橋左折(大滝キャンプ場のところ)
コース状況/
遡行グレードは〔1級〕です。
2段12m・・・
ここだけロープでセカンドを確保
3年前は難しい左から登った記憶があるが、右から行くとすごく容易です。今回は中央を突破
10m涸棚・・・
難しいところはないがそこそこ高度感はでてきます。慎重にいけば問題なし。

沢は3年前にいったときに比べてかなり荒れた気がしました。去年まではキレイだったのか、今年の大雪で荒れたのかは不明だが美渓だっただけにちょい残念な感じ。

追記
そうそう、自分はラバーの沢靴(モンベル サワートレッカーRS)を初めて使用。確かに岩斜面に足を置いた時のグリップ力は違いを感じました。今後使用頻度が増えていきそうな予感。(ただ、ハイパーVソールも試したいw)

人気ルートだけあって、遡行中に珍しく2パーティーに出会いました。

以下写真
Nikon CoolPix AW110
マスキ嵐沢入渓ポイント
装備バッチリ?
最初の難所F1 4m
ちょい手こずったけどクリアしたbanda
トイ状滝。前回(2011/9)に比べると、だいぶ水量が少ない。
足場をしっかり確認しながら登ります。
もう慣れていい感じですね。
ここらはいい渓相です。
荒れている。
先行の2パーティー2段10m通過中。
ビレー中
安全地帯で記念撮影
ビレー中
安全地帯で記念撮影
ここも荒れている
banda先行
荒れている
先行パーティービレイ中
一応水中。すごい澄んでますね。
やっぱり荒れてるな〜〜
二俣にケルンができてます。
涸滝。
新緑
10m涸棚は渋滞中。
棚の途中から下を見る。
詰め上げ1
詰め上げ2
さいごの詰め上げ。3年前はルート誤りで権現山直登したので、今回はすごく楽だった〜〜
権現山を目指す。すごく急。
バリエーションルートでしかここは来られませんが、看板はありました。
椅子テーブル替わりになるこんなのがたくさんあります。
丹沢湖方面見えます。
かんぱ〜〜い!
1138mらしいです。
無事下山〜〜

ロープ20m
虫よけスプレー
カメラ

感想

banda隊員を初沢登りに連れていく。

3年前の秋に自分が沢デビューしたマスキ嵐沢を遡行した。前回はルート誤りで最後の涸れ棚2つくらいを飛ばしていた。今回はコンプリート。結構登りこたえありました。

banda隊員、最初の4m滝でスリップしたが、ボルダリング経験者だけあるし体力もあるんでまぁこの沢は問題なくクリア。興味をもったようで、今後も参戦してくれるでしょう。
(ヘルメット忘れてつけてませんが基本的に沢は着用必須です)

マスキ嵐沢、ちょっと荒れ果てた感じ。。倒木やら石・岩がゴロゴロしてるのは前見なかった光景。
雪のせいなのかな〜〜。。そこだけがすごく残念でした。

権現山では、350ml缶ビールを楽しむ。木陰でのんびり飲めました。二缶合わせてタオル・スペア服にくるんだら買って4時間後でも納得の「冷え」でした。

下山はバリエーション利用。道は明瞭ですが、結構急でスピードがついてしまうと危ないです。ゆっくり降りたほうが安全そうです。

今回はいろいろ教えたりがあったので、カメラは一眼レフは持っていかず。記録程度なので防水お手軽カメラでした。

帰り、初めて「ぶなの湯」に入りました。西丹沢何度もいっていて、なんでここ行かなかったのだろう?というくらいいい湯でした。きれいです。最初は時間早くて空いてましたが、出る頃は駐車場が満杯に! 人気なのも納得です。

残念ですね
stkさん、こんばんは。

マスキ嵐沢、荒れちゃいましたか。美渓だっただけに残念ですね。まあ、どこも倒木やら落石が多いみたいですけどね・・
台風が1,2回来たら、きれいになりますかね

どんどん山やら沢やらに仲間を誘い入れてますね。指導もしているみたいだし、ますますリーダーっぷりに磨きがかかっているような

PS ヘルメットが無い時はタオルを巻いても良いと思いますよ
2014/6/2 20:53
やはり大雪のせいでしょうか。
yoshiさん、こんばんは。
3年前が初回だったこともあり、鮮烈な印象が残っていたのですが、かなり荒れてしまいましたね  特に倒木が横たわる個所が多くて、少ないナメがイマイチな感じになってしまいました。大水でキレイになるのを望みます。
新メンバは沢登りも興味を持っている希少な?人材。滝登りも楽しめたようです。
ヘルメット無いときタオルですか、なるほど  確かに大きい落石以外にもリスクあるから何もないのとは大分違いますね。
2014/6/2 21:36
こんにちは
安ワインを飲みながら書いてます。(自分のレコもそうなんですがw)

おいらは沢登りはしないし技術もないんですが、
山頂でビールを飲んで、30分後にバリで降り、、とは如何なものでしょう?
山頂までの展開・装備が素晴しいと思っただけに、、
つうか無事の帰還よかったです。おいらの考えすぎでしたら申し訳ないです。
2014/6/3 20:43
honokaさん、こんばんは〜
下山というミッションがあるのにアルコールは確かにあれですかね。
今回のルート、下山バリと書きましたが踏み跡明瞭でもちろんロープなんて使う地形ではなく地図読みだけでした。
というのもあり、&本心は暑いなか遡行したらやっぱ乾杯したくなってしまうサガ  まぁ、家に帰るまでが遠足ですし、ケガしたら元も子もないですからね。ご指摘いたみいります。
2014/6/4 1:27
ゲスト
stkさん こんにちわ
マスキ嵐沢 荒れてきてるんですね。
最後の涸沢 下側がすこしハングしてますがSTKさんたちだと余裕なんでしょうね。
いつの間にあんな立派な山頂標識ができたのですか!?驚きです

さてさて、アクアグリッパーはこの沢ではどうだったですか。今週デビューです。
2014/6/4 13:13
権現山山頂 例のパイプです
meta_bomanさん、こんばんは。
頂上ですが、去年metaさんが行った時の写真の中に謎のパイプがあったじゃないですか? あれが埋められてすべて小さい椅子になってました。うちらの写真でビールを置いてあるやつです。なかなか快適でした♪
アクアグリッパー、いろいろ試しました! 斜度のある岩に吸い付きましたよ〜