また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 459093
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

小野子三山縦走☆灼熱地獄、ゴヨウツツジもおしまい

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
mekko その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
9.6km
登り
911m
下り
915m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

登山口 9:00
ゴヨウツツジ 9:40
山頂     9:55
中ノ岳    10:30
十二ヶ岳   11:20
十二ヶ岳   12:00
中ノ岳    12:30
登山口    13:20
天候 快晴 30℃以上
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所、迷いやすい場所はありませんが
小野子から中ノ岳へ向かう坂は急坂でかなり辛いです。
これからの時期、虫対策は必須ですね。
熊鈴も忘れずに
立派な標識があります^^
立派な標識があります^^
これが見たくて・・・
これが見たくて・・・
親切なコース案内図
親切なコース案内図
緩やかな登りはじめ
緩やかな登りはじめ
一旦林道にでて
再び登山道へ
ツツジがちょこんとではじめました。
1
ツツジがちょこんとではじめました。
急登&暑い(^_^.)
鮮やかです
一旦景色がひらけて谷川方面
涼しそうです。
2
一旦景色がひらけて谷川方面
涼しそうです。
ゴヨウツツジはおしまい(;_;)/
ゴヨウツツジはおしまい(;_;)/
立派な木です
あがいてシロヤシオを撮る
あがいてシロヤシオを撮る
散っていたはなびら
散っていたはなびら
もう一登りで山頂
もう一登りで山頂
もう夏だね
ツツジが増えてきました。
ツツジが増えてきました。
ウツギもたくさん
ウツギもたくさん
山頂は貸切でした☆
山頂は貸切でした☆
谷川方面
浅間方面 虫が写ってる(p_-)
浅間方面 虫が写ってる(p_-)
赤城方面
落ち着く山頂でした。
1
落ち着く山頂でした。
虫に耐えながら一枚(*^^)v
4
虫に耐えながら一枚(*^^)v
綺麗な色です
こんなに下るの?かなり急〜
1
こんなに下るの?かなり急〜
再び登りかえして中ノ岳山頂
再び登りかえして中ノ岳山頂
展望なしなのですぐに次へ進む
1
展望なしなのですぐに次へ進む
また下って登って
1
また下って登って
大展望の十二ヶ岳!!
2
大展望の十二ヶ岳!!
風がきもちいいヽ(^o^)丿
3
風がきもちいいヽ(^o^)丿
久しぶりにタッチフォト
2
久しぶりにタッチフォト
榛名山方面を眺める
3
榛名山方面を眺める
中ノ岳を登りかえして
1
中ノ岳を登りかえして
迷わず林道をすすむ
1
迷わず林道をすすむ
結構長かった。
ようやくゴールでした。
結構長かった。
ようやくゴールでした。

感想

ちょっと時期が遅いかなとは思いましたが
小野子山にある天然記念物のゴヨウツツジを拝見しに行ってきました。

家からのアクセス1時間ほど。
近くていい所ですヽ(・∀・)ノ
9時前に登山口に到着、今回は初の高山村側からアクセスしました。
ゴヨウツツジで満足できれば小野子山のみでもいいかと思ったから
最短距離のルートを選択しました。

登りはじめは緩やかな道、今日も暑くなりそうです。
下界は35℃とかここも30℃にはなりそうな雰囲気。
緩やかな登山道を10分ほど登ると舗装された林道にでます。
その道をまた10分ほど直登といよいよ本格的な登りがはじまります。

ここの坂から汗だくでした (´-ω-`)
とにかく暑いっ。五月蝿い虫もいっぱいです。
はじめの急坂を登り上げるとちらほらとヤマツツジがお出迎え、
時折吹く風が生気をくれます。
立ち止まると虫がまとわりつくのでおちおち休んでもいられない(――;)

ひたすら進みます。
尾根を歩いたあとゴヨウツツジの分岐へでるので
立ち寄ります。

むむむ。やっぱり終わってしまったか。泣)
花ののこりかすがわずかについているだけ。
残念です。ほんとに短い花の命。。(ρ_;)・・・・ぐすん
落ちた花を眺めちょっぴり余韻にひたり
あきらめて山頂をめざしまします。
そこからは10分ほどで山頂。
久しぶりの貸切です。
ツツジも咲いていて、景色も抜群なのですが、虫天国で
カメラに入る入る。。。
蚊や蚋はいなそうですがとても鬱陶しいので
虫除けスプレーをばらまく。

ちょっぴりだけ効いたようなので
座って、おやつを食べました。

このまま下山もいいかと思いましたが
まだ10時。流石に早い。下界も暑そうだし
三山縦走しちゃおうということに。

まさかあんなにアップダウンがあるとは思わず。。
中ノ岳へ向かいはじめたところ下る、下る、下る(@Д@; 

えー、こんなに降りちゃうの??
とだいぶ後悔。
鞍部までしばらく下って、また登り返し。
めちゃくちゃ暑いし、虫は相変わらずで
ここまできたことをだいぶ後悔(~д~*)

そんなこんなでなんとか中ノ岳まで辿りついたが展望はなし。
写真だけ撮って次へ向かう。

またしても下る下る。

あー、またこんなに下ってしまってと再び後悔。
十二ヶ岳までの登りは迷わず女坂をチョイス。
最後はゆっくり登らせていただきました。

十二ヶ岳山頂は360度の大展望。

普段こちら側から見ることがあまりない。
榛名山、浅間山。
北側には苗場、谷川、武尊、草津白根、奥にはうっすら北アルプスも。。

時折吹く風が最高に気持ちよかったです。
炎天下、灼熱の下、お昼を食べました。
今日はビールが欲しかったと強く思いまったりしていると

続々と人が登ってきて山頂がだいぶ賑やかになりましt。
親子三代で登ってきたご家族に写真を頼まれたので
シャッターをパシャリして差し上げました。

再び戻ります。
すべてのアップダウンリピートはちょっとしんどすぎるので
中ノ岳を越えたところから林道経由で戻ることにしました。

林道は以外と長く1時間弱かかりましたが
熱中症にならず無事に到着。

車内もすごい温度になっていました。
そろそろ2000mを越えないと暑さが辛い時期になってきましたね。

また来週、花に逢いたくてどこかの山へむかいますo(^o^)o

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:615人

コメント

暑くて大変でしたね
思わず投稿しました。
私も3年前の7月に同じコースを歩きましたが、それぞれの山自体はそれほどでもないのですが、アップダウンの連続が徐々にこたえてきて帰りは辛い山行でした。
特に2Lの水が小野子山の登り返しの前に終わってしまい、手拭いの汗を絞って舐めながらという状態でした。
あんなに暑くて、アップダウンがきついとは思わず、なめていました。

おかげで関東の夏の低山は避けるという事を学習しました。
これからも楽しい山行頑張ってください。
2014/6/6 10:19
Re: 暑くて大変でしたね
こんばんわ☆(^O^)
コメントありがとうございます!!

山の形を遠くから見ると
もこもこと3つのピークがありますが
登ってみてほんとにその通りでした(笑)

私も多めに水を持参して正解でした。
6月はじめなのにすっごーい暑さでほんとにびっくりしましたが、
毎夏の縦走登山にむけていいトレーニングになりました。
simagawaraさんもこれからはお水たっぷり持参して 素敵な 山行をしてくださいね
2014/6/9 19:41
6/1はホント暑かったですね
小野子縦走、お疲れ様でした。
僕は2009/12月に行ったんですが、十二ケ岳は眺望がすばらしいですよね!
途中で出会った老夫婦に「ここらへんの眺望では榛名の水沢と赤城の鍋割と十二ケ岳がベスト3だね」と言われました。水沢と鍋割も登りましたが、十二ケ岳が断トツでいいですね。
何度でも来たいと思いました。中岳と小野子山は行かなくても、十二ケ岳だけでも。

でも夏は・・・って感じですよね。
12月でもバテてしまいましたよ。
帰りの小野子温泉で動けなかった思い出があります。
ゴヨウツツジは見てみたい気もしますが。
GWくらいがいいんでしょうかね?

またレコお待ちしてますね
2014/6/8 16:15
Re: 6/1はホント暑かったですね
chomoranさんはじめまして

コメントありがとうございます
ほんとに展望は抜群でしたね。
もう少し十二ヶ岳山頂で風があれば長居してたと思いますが
展望よいぶんカンカン照り でのんびりできませんでした

ゴヨウツツジは5月中旬くらいでしょうか。
最盛期は短いようなので運かもしれないです。

でもいつか私も満開 見てみたいです

またレコのぞきにきてください
2014/6/9 19:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら