富士・御坂

富士山(富士宮)

2022年08月15日(月) 〜 2022年08月16日(火)
子連れ登山 hana2236 その他1人
1.11.2

1日目
2日目
天候 強風
アクセス
新富士宮ICで降りてから水ヶ塚公園駐車場、そこからシャトルバスで富士宮登山口
コース状況/
火山岩ベースの岩、砂利、砂がベースなので転倒や打撲などに常に注意する必要あると思います。特にお子さん連れは注意が必要と思われる。私自身、富士山イコール観光登山のイメージが少なからずありましたが、正直、登山初心者の私には今までで一番危険な山に思えました。これだけ多くの人が登ってるという統計的事実がなかったら、元祖7合目以降の頭上の急斜面に広がるゴロゴロしている無数の岩を見て逃げ出していたと思います。特にお子さん連れの方で初心者の方は十分の情報と準備が必要と思います。
その他周辺情報 富士宮市神田川観光駐車場
→3時間200円
富士山世界遺産センター
→大人300円、小人無料
富士宮やきそば(お宮横丁)
浅間大社本宮
水ヶ塚公園駐車場(1000円)
→富士宮口5合目シャトルバス
往復大人2000円小人1000円
予約できる山小屋
八合目池田館
新富士ICからまずは観光駐車場へ車をおいて富士山世界遺産センターに向かう。ここは展示内容はさておき、逆さ富士を意図した建築外観と、その中の螺旋スロープに沿って登山を擬似体験し最後に富士山を展望するというコンセプトに感心した。
世界遺産センターから徒歩すぐでお宮横丁にいき、富士宮やきそばで腹ごしらえ。
食後、すぐとなりの浅間大社本宮で安全祈願。2礼、2拍手、1礼との表示通りにやるもぎこちないか。
浅間大社から40分ほどで水ヶ塚公園駐車場に到着。雲で富士山を拝めず。
シャトルバス30分ほどで富士宮口5合目へ到着。ここですでに標高2400mほど。流石にTシャツでは寒いので長袖とアウターを着込む。
6合目の雲海荘へ向けて出発、30分ほど。
雲海荘に到着
荷物を置いて宝永山第一火口縁へ散歩
実際に目の前で見ると感動!
息子がカメムシ発見。
山小屋の2階にある寝床でくつろぐ。息子が一番楽しそうだ。夕食の準備ができてカレーライスを食べ始めたら息子がちょっと苦しそう、唇が紫色で頭痛とちょっとフラフラするということで少し休ませたらだいぶ楽になった模様、軽い高山病の症状か。その後、カレーを食べてから寝床でゆっくりしたらすっかり元気になる。
翌朝、山小屋の中から風がゴーゴー鳴る音が聞こえて一抹の不安を覚えるも5時半頃山小屋を出発、息子も私も体調は良い。
士気高く登り始める。
しかし風が強い
新7合目!
まだまだ元気
元祖? 7合目に到着。強風で進まないし体力消耗する
途中、息子が右のカカトの痛みを訴える。百均で買ったインナーソールの薄いやつをカカトに挟んで紐の強さを調整したらOK。このあたりは事前の何度かの登山経験から想定済み。息子の足回りが問題起こすと致命的なので意識してテスト登山をしたのがよかった。特に子供はすぐに足の大きさが変わるので心配だった。
8合目が近づく。強風による体力消耗、安全確保リスク、砂が顔に吹きつけてくるダメージから、息子と8合目まではがんばって下山することを合意。
8合目到着!
しばし、この高層の眺めを焼き付けた後、下山。今年の夏が終わった。

感想

富士山4コース中、最短の富士宮コースで息子と初挑戦しましたが、敢え無く8合目で下山。6合目の雲海荘で前泊し、高山病や体力消耗に備えましたが、当日朝から暴風で安全リスクを考えて息子と私二人共異議なしで下山を決めました。高山病を一番懸念していましたが、山小屋で夕食を食時に息子が若干頭痛とふらつきを感じましたが、少し安静にしていたら大丈夫でした。当日も8合目まで息子、私ともに体調問題なし。問題は風で風速20程度、立って進むだけで大人でも一苦労、砂が吹きつけて目、鼻、耳、口に容赦なく入ってきました。息子には保護サングラスを準備して行きましたがそれでも防げず。約1年かけて準備してきましたが、やはり富士山は甘くはなかった、息子と私共に非常に良い経験になり、挑戦し甲斐がありました。