ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 460299
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

皇海山【栗原川林道登山口⇒皇海山⇒鋸山】

2014年06月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.8km
登り
942m
下り
941m

コースタイム

【全行程 約5時間30分】
7:05 皇海橋登山口
7:46 登山口⇔皇海山中間点
8:20 不動沢のコル(休憩5分)
9:02 皇海山山頂(休憩18分)
9:45 不動沢のコル
10:15 鋸山山頂(休憩25分)
10:40 不動沢のコル
12:36 皇海橋登山口
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越自動車道・沼田ICから国道120号、皇海山の標識を確認して脇道へ
林道入り口から登山口までは約1時間(一部舗装されている個所あるものの全体的には砂利道)

沼田IC近くにはコンビニ複数あり
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト(登山ノート)は登山口にあるトイレの中にあります。

鋸山山頂直前はザレ・ガレ場の直登があり落石を起こしやすいので複数で登る場合は間隔を開けた方が良いかも。また鋸山から下山時にザレ・ガレ場を下ってそのまま沢に下り登山道から外れないよう注意です。自分外れました・・・(^^;

噂の栗原川林道です。
林道入り口から登山口まで約1時間かかります。
舗装されている個所もあれば砂利道の個所も
また写真の通り工事中の個所も何カ所かありました。
噂の栗原川林道です。
林道入り口から登山口まで約1時間かかります。
舗装されている個所もあれば砂利道の個所も
また写真の通り工事中の個所も何カ所かありました。
6時50分ごろ登山口着
自分も含めて5台 平日なので空いています。
2014年06月04日 21:37撮影
6/4 21:37
6時50分ごろ登山口着
自分も含めて5台 平日なので空いています。
皇海橋を渡って登山スタート
皇海橋を渡って登山スタート
皇海橋を渡ると登山口表記あり
2
皇海橋を渡ると登山口表記あり
沢を渡ったりして
3
沢を渡ったりして
沢沿いを進みます。
2
沢沿いを進みます。
皇海山との中間地点
皇海山との中間地点
日差しが差し込んで綺麗でした。
4
日差しが差し込んで綺麗でした。
一部残雪がありました。
一部残雪がありました。
不動沢のコル手前は急登になります。
不動沢のコル手前は急登になります。
不動沢のコルへ到着
ここで皇海山と鋸山へ分岐
最初は皇海山を目指します。
不動沢のコルへ到着
ここで皇海山と鋸山へ分岐
最初は皇海山を目指します。
皇海山へは基本的にはなだらかな登りです。
皇海山へは基本的にはなだらかな登りです。
晴れてきました。
晴れてきました。
一部ガレ場もあります。
1
一部ガレ場もあります。
山頂手前に剣
これが見えるとあと少し
山頂手前に剣
これが見えるとあと少し
皇海山山頂へ到着
3
皇海山山頂へ到着
分かってはいましたが眺望は良くないです。
2
分かってはいましたが眺望は良くないです。
不動沢のコルへ下って鋸山を目指します。
最初は笹藪
不動沢のコルへ下って鋸山を目指します。
最初は笹藪
山頂手前ピークです。いっきに荒々しくなります。
1
山頂手前ピークです。いっきに荒々しくなります。
ちょっと怖い
登り終えると石楠花が満開
キレイです。
5
登り終えると石楠花が満開
キレイです。
山頂手前はガレ、ザレ場の直登になります。
1
山頂手前はガレ、ザレ場の直登になります。
上りはロープを使わないで登りました。
上りはロープを使わないで登りました。
ガレ場
ここが崩れやすいです。
ガレ場
ここが崩れやすいです。
もうちょっと
鋸山山頂へ到着
ここで昼食
8
鋸山山頂へ到着
ここで昼食
眺望が良いはずですがガスってます。
眺望が良いはずですがガスってます。
暫くすると少し晴れてきました。
2
暫くすると少し晴れてきました。
辛うじて皇海山が見えます。
1
辛うじて皇海山が見えます。
下ります。
下りも要注意です。パラパラ崩れます。
下ります。
下りも要注意です。パラパラ崩れます。
途中振り返って先ほど登った鋸山
3
途中振り返って先ほど登った鋸山
不動沢のコルから登山口まで下山中に20名ほどの団体さん2グループとすれ違いました。
平日なので登山者少なめでしたが一気に賑やかに!
不動沢のコルから登山口まで下山中に20名ほどの団体さん2グループとすれ違いました。
平日なので登山者少なめでしたが一気に賑やかに!
木漏れ日の中登山口へ
木漏れ日の中登山口へ
到着しました。
駐車場へ戻るとマイクロバスが2台
先ほどの団体さんですね。
駐車場へ戻るとマイクロバスが2台
先ほどの団体さんですね。
林道を下って林道入口まで
ここまで来て終了っといった感じです。
1
林道を下って林道入口まで
ここまで来て終了っといった感じです。

感想

登山口から皇海山へは比較的登りやすかったです。
鋸山は山頂手前が岩場の直登でしかも崩れやいのでやや注意です。
眺望は鋸山の方が抜群に良いです。また登り甲斐もあります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1501人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
皇海山 不動沢ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら