甲信越

下権現堂山・上権現堂山

2014年06月03日(火) [日帰り]

7:35 戸隠神社 -8:35 弥三郎清水 -8:55 下権現堂山 -9:35中越 -10:10 上権現堂山 10:35
-11:00 中越(手前分岐点) -12:10 戸隠神社
アクセス
関越道・堀之内IC
コース状況/
下権現堂山への登山はありがちな杉林からのスタートではなく、行き成り灌木に囲まれた急な登り坂から始まりました。
中盤以降は大岩の中を急登りです。下権現堂山から上権現堂山への稜線はこのコースのハイライト。危険個所は特になく、八海山、駒ヶ岳と守門岳・浅草岳・毛猛山など遠望できました。
戸隠神社の鳥居をくぐってから下権現堂山、中越への登山道になります。
行き成りの急登りが始まりました。丈の低い灌木なので周囲を見渡せます。
7合目の先にある弥三郎清水。ちょうど日陰になっていて休憩にも良いかも知れません。
このあと急登りの再開となります。
このあと急登りの再開となります。
急登りの途中には大岩から展望できるポイントが3か所ほどありました。
この岩のてっぺんにも足跡がついていましたが・・・すぐ下は断崖です。
下権現堂山の山頂にも大岩が有ります。すきな岩の上で休憩。
山頂にあるきらびやかな鐘。驚くほど大きな音がします。
下権現堂山から上権現堂山への稜線。写真では上権現堂山は右上にはみ出して見えていません。このコースのハイライトでしょう。
花を見るには少し遅かったけど、まだ咲いていました。来てよかった。
シャクナゲには逢えませんでしたが、ツツジとウラジロヨウラクには逢えました。
中越付近の稜線からは右手に八海山・駒ケ岳、左手に守門岳・浅草岳、そして目の前に上権現堂山と唐松山が見えます。
上権現堂山の山頂の周囲は灌木が刈払われていました。平坦なところで「ここが山頂?」
唐松山方向への登山道にはまだ残雪があり、登山者の踏み跡も少なかったようです。
今日はここまでにします。唐松山へはこんどまた挑戦。
上権現堂山から再び稜線を戻ります。やっぱり眺めがいいなぁ。
中越の手前でショートカットの道がありました。坂道を下るとすぐブナ林の中に入りました。見事なブナ林が続きます。
中越からの登山道は沢づたいで何度か小川を渡ります。残雪は大きな穴があいているから上に乗ったら危険ですよ。
戸隠神社手前までずっと斜面を横切るようにして登山道が続きます。結構危険な場所もありゆっくり安全に・・・。
一番乗りで無事に帰ってきました。
高速道からピンボケ写真で権現堂山を振り返りました。

感想

ネットの書き込みを見て権現堂山を知りました。早春の花の最盛期は過ぎていたのが残念でしたが気持ちのいい稜線歩きが出来ました。杉林が無く行き成り灌木の間を急登りする登山道にびっくり。
とても暑い日で夏山登山をしているようでしたが平日だというのに10人以上の登山者に出会いました。途中で追い越して行った単独の男性からは地元のA3パンフレットを持っていて「猫岩はどれですか?」と聞かれました。まだずっと先だと答えると、「午前中に唐松山まで行きたい。」と言っていました。無事に唐松山まで到着できたでしょうか。