八ヶ岳・蓼科

滝巡り、三峰山、物見石山。

2022年08月19日(金) [日帰り]
kyante その他1人
アクセス
8/18(木)です。お早うございます。ここは蓼科山七合目登山口。小雨がパラついてるけど数台の車がいたよ。ペットご遠慮くださいの大きな看板があるよ。私は今日は御泉水自然園の散策と滝を見に行くよ。
登山口の反対側に自然園の入り口があるよ。
霧雨だけど涼しくて快適。お歳だからのんびり行くよ。
サルオガセが垂れ下がってる大木があちこちにあるね。とろろ昆布みたいで美味しそう。って食いしん坊の私。
池があったよ。
ここは自然がいっぱい、広くて歩きやすい森と勾配のあるエリアがあるよ。
木漏れ日の森林浴で気持ちが良いよ。沢ぞいは爽やかだね。
トリカブト
ちょっと勾配のある道も今日は涼しいから快調に歩いて行くよ。
苔がたくさん。まさに北八って感じだね。
雨上がりで滑りそうな木の橋を渡って。
蓼仙(りょうせん)の滝に着いたよー。今日はこの滝が見たかったんだよね。
滝の音を聞きながら爽やかな気分で頂くヤギミルクは最高だよ。
野鳥のさえずりを聞きながら、階段の連続で大変だからたまに脇を歩くよ。
無事に駐車場に戻って車で移動したよ。これから蓼科大滝を見に行くよ。近くに広い駐車場があるよ。トイレの横から行くよ。
案内標識がしっかりあるから迷わずに行けるよ。
物凄く大きな石に寄りかかるような大木があったよ。私と比べると大きさがわかるでしょ。
滝までの遊歩道は苔が付いた石や木の根っこが張り出してるから滑らない様に気を付けたいね。
蓼科大滝に着いたよー。今日は人もパラパラいたね。ワンコ好きなカップルに撫で回されちゃったよ。滝は落差は大きくないけど横幅と水量が凄いよ。
すぐ近くに東屋があるから滝を見ながらお昼にするよ。
折角だから渓流を間近に見てみるよ。水量と流れの速さに圧倒されてちょっとへっぴり腰になっちゃたよ。
8/19(金)です。今日は朝から快晴。三峰山に登るよ。ビーナスラインをドライブしながら三峰展望台の駐車場に来たよ。小さな売店があって100円でトイレも借りられるよ。夏はここからが最短で登れるから人もチラホラいるね。
駐車場の向かいから一本道だから迷いようがないよ。草原の原っぱを登って行くよ。まずはヤギミルクで喉を潤すよ。
ハクサンフウロが結構咲いてました。
綺麗な青空。雪山じゃないこの時期に登るのは初めてだから新鮮だよ。
トリカブトもあちこちに。
ピーカンで暑さ負けしそうだけど頑張ったよ。
三峰山の頂上に着いたよー。ほとんど360度の大展望で気持ち良いよ。
諏訪湖。湖の周りは建物がびっしり。
富士山。今日もたくさん登っているかな。
南アルプス。
中央アルプス。
御嶽山。
北アルプス。穂高〜槍。
北アルプス。鹿島槍〜白馬。
美ヶ原。今日はどこの駐車場もいっぱいです。
ピーカンの中で頑張ったからご飯が美味しいよ。
たっぷり一時間以上休んだからそろそろ帰るよ。
標高は高いけど太陽が近いからハーハーしちゃうよ。
でも下りは得意だからサクサク行くよ。
道の駅美ヶ原高原に車で移動したよ。駐車場も人も沢山。皆高原美術館の方に行くから私は反対側の物見石山に行くよ。
こっちは静かで人っ子一人いないね。
アザミ。
アキノキリンソウ。
ハクサンフウロ。
シャジクソウに蜜蜂。
マツムシソウにも蜜蜂。
ハーハーしながら物見石山に着いたよー。風が吹けば涼しいけど暑かったよ。
まずはワンコ用ポカリゼリーをもらったよ。それから日傘を差してネッククーラーを濡らしてもらって暑さ対策万全で休憩したよ。
久々の山歩きも無事終わり。今日もたくさん歩いて偉かった私!

感想

1日目は滝巡りで涼を楽しみ、2日目はサクッとハイキング。快晴だと展望は良いけどカンナにとって暑さが心配でしたが、時間も距離も短かったので頑張りました。
19日は快晴だったので霧ヶ峰、美ヶ原の駐車場はどこもいっぱい。ビーナスラインはバイクやオープンカーも気持ち良さそうにたくさん走っていました。