沢登り

天候 曇雨
アクセス
▼石樋駐車場
 道路脇のスペース。区分けなし、舗装、無料、出入り自由。
 ここが満車になることは、まずないと思う。
 場所は、嬬恋バラギ温泉湖畔の湯のそば
コース状況/
駐車場から石樋の滝まで遊歩道です。緩やかに登っていきます。
石樋の滝が起点で、上流に300mほど、平滑な川床が続きます。
石樋の往復だけなら、特段、滑って転ぶ以外の危険はありません。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○半出来温泉 登喜和荘
  8.00-20.00 無休 ¥500 P20台 国道沿い、宿前にもPあり
  群馬県吾妻郡嬬恋村今井97-1 0279-97-3373

▼食事
 ○てんぐ食堂
  0279-97-2194 営業時間不明(帰るころには準備中になった)
  みそ煮込みうどんセット¥1000
  店前で農産物を小規模販売してる。キャベツ1玉¥100
バラギ湖です。とりあえず。トイレに行こうと思ってさ。ここの駐車場は、観光車専用で、車中泊禁止と明確に看板が出されていました
ここのトイレは、スズメバチの巣があるとかで、女性用しか使えず。男性用は施錠されてました。管理事務所のトイレを使ってと
石樋駐車場、、、らしき場所。道路脇の広場
すぐ脇に登山口
ごく普通のハイキングコース。緩やかに登っていきます
モンベルサワークライマー初使用。なんと、2018年に買って以来、ただの一度も使っていなかったりして。このモデルは、もう販売終了だよ
お。これは。おいらの刻むラテンパーカッションのリズムに、熊も思わず誘われて、躍り出てきて昇天だぜ
石樋の説明
素足で遊ぶ石樋の滝。上毛かるたかと思ったら、嬬恋かるたなんてのもあるのか
これが、石樋だ
石樋の滝のほう。石樋の滝からスタート
上流へ、300mくらい、石畳状のなだらかな川床が続きます
ほほお
くりゃあ
滑らんですよ
きれーなナメだにゃー
もっとも深いところ
水が冷たい
コケティッシュなコケが良いです
石樋おわり
ここで引き返し。このまま、宇田沢をつめて、四阿山に登る人もいらっしゃる。いつか、やってみようかな。いつかという言葉は、あまり使いたくないものだな
うばしゃああ
ぷち難所
石樋の滝の落ち口
石樋の滝を下から
観光の目玉になりそうにない、ちっちゃい滝ですが、入渓して間近で見ると、全く別次元の印象
続いて。観光。愛妻の丘てのが、近くにあるので、やってきた。一度、行ってみたいと思っていたので。三角点がありました
眼下には嬬恋村のキャベツ畑が広がってます。嬬恋村は夏秋キャベツの生産量日本一
キャベツ収穫用のトラクター。かっこいい
食事。てんぐ食堂。うどんが名物
この暑いのに、よりによって味噌煮込みうどんセット。うどん、もつ煮、半ライス、キャベツサラダ、小鉢がついて、なんと¥1000。凄いボリューム
てんぐ食堂の前には、農直。嬬恋産キャベツを買うため。嬬恋村は、朝と夜の寒暖差が大きく、朝霧が降りるので、キャベツの生育に好適
1個¥100。ここぞとばかりに3玉買いました。そんなに食べきるのか
このかんばらきゅうりてのも名産だったらしい。買えばよかったよ
嬬恋村の地元スーパーサンエイ。まあ、しいたけを買いました
温泉は。半出来温泉登喜和荘。この外観、果たして営業してるのかどうか不安になる。半出来温泉は、日記で書きます

感想

かなり以前に石樋というモノがあることを知って、お気に入り登録していたのですが、なかなか行く機会を得ず。理由は、沢歩き部分が300mしかないから。なんか、物足りないなあと。でもまあ、モンベルサワートレッカーを試し履きするのには、手ごろではないかということで、行ってきました。

このモンベルサワートレッカーは、2018年、つまり、4年前に買っておきながら、いまだかつて一度も使っていなかったというシロモノ。元は、北海道のある山に行く目的で買っておきながら、まだ、その山にすら行けていないし。でも、今度こそ、某山に行くぞと鼻息を荒げまして。おっと、その前に、試し履きした方がいいんじゃないかと。いきなり、長大な行程のあの山で使うのは、どうかなと思ったわけでした。

で。モンベル独自開発のアクアグリッパーなるソールのサワートレッカーは、良好でした。まるで滑る気配なし。ゴム底だから登山道も普通に歩けるし。ただ、妙に長っ細いなあという印象。日本人向けの足型に合わせて作られているのだろうか。

石樋は、平滑な川床が石樋の滝を起点として、上流方向に300mほど続いている箇所。よほど、変なことをしない限り、危険は少ないかと思います。場所を選べば、長靴でも行けそう。沢歩きの超初心者向けて感じです。つまり、私に好適地。ひんやりして、気持ちよかったんですけど、できれば、もっと暑い日に来たかったですね。この日は、涼しかったので。

ちなみに「石樋」で検索すると、過去レコは2件しか出てきません。「宇田沢」で3件。つまり、ヤマレコ発祥以来、5件しか、この辺りの過去レコが無いようです。これだけ、マンモス化したヤマレコでも、まだ、こういうところがあるんですね。