ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4616405
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

相馬山・榛名湖畔、晩夏から初秋への移ろい。

2022年08月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
6.8km
登り
330m
下り
315m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:33
合計
2:54
12:07
18
スタート地点
12:44
12:45
13
12:58
13:08
19
13:27
13:35
15
13:50
14:03
12
14:15
14:16
4
14:20
14:20
41
15:01
ゴール地点
天候 曇天、一瞬の晴れ間あり。
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇榛名山ロープウェイ下の駐車場を利用しました。
 湖畔には無料の駐車場が多くあり助かります。
コース状況/
危険箇所等
◇沼の原、関ふれの道、整備された一般登山道で危険個所はありません。
◇相馬山は短いながら急登。ハシゴ3か所ありますがそれほどの難易度は
 無いように思えます。
 自分のペースだと鳥居から登り20分下り15分。
曇天ですが、榛名散策スタートします。
まだヤマユリ咲いてました。
8
曇天ですが、榛名散策スタートします。
まだヤマユリ咲いてました。
定番のユウスゲ一輪。
時間も早いせいか咲いてるのはごく僅か。
全体的には終盤ですね。
24
定番のユウスゲ一輪。
時間も早いせいか咲いてるのはごく僅か。
全体的には終盤ですね。
マツムシソウは今が盛り。
ゲンノショウコ
ウメバチソウ
コバギボウシ、決して珍しい花ではないけど清々しい花。
20
コバギボウシ、決して珍しい花ではないけど清々しい花。
コウリンカ、まだ粘ってる。
17
コウリンカ、まだ粘ってる。
エゾミソハギ
ヒメシロネも
バアソブ・エリアにきました。
27
バアソブ・エリアにきました。
終盤ですね〜。
と言うことで横顔メインで。
12
と言うことで横顔メインで。
以前見かけたジイソブは見落としました。
14
以前見かけたジイソブは見落としました。
アキカラマツ
ツリフネソウ
相馬山へ向かいます。
相馬山のレンゲショウマ群生地にきました。
地元の奥多摩や奥武蔵ではネットの中ですがここは堂々と。羨ましい環境ですね。
28
相馬山のレンゲショウマ群生地にきました。
地元の奥多摩や奥武蔵ではネットの中ですがここは堂々と。羨ましい環境ですね。
レンゲショウマ
レンゲショウマ
レンゲショウマ
レンゲショウマ、今年も充分堪能させていただきました。
35
レンゲショウマ、今年も充分堪能させていただきました。
相馬山ハシゴひとつ目は2車線。
6
相馬山ハシゴひとつ目は2車線。
相馬山ハシゴふたつ目は左に手摺付きです。
5
相馬山ハシゴふたつ目は左に手摺付きです。
相馬山ハシゴみっつ目。一番短いかな。
7
相馬山ハシゴみっつ目。一番短いかな。
タマガワホトトギスが少量ありました。
20
タマガワホトトギスが少量ありました。
相馬山山頂です。
今回も曇天。
ここへ登って晴れた記憶がありません。
7
相馬山山頂です。
今回も曇天。
ここへ登って晴れた記憶がありません。
風も無く暑い💦
水分補い下山します。
10
風も無く暑い💦
水分補い下山します。
急斜面の中にもほっとする平和な道もあります。
5
急斜面の中にもほっとする平和な道もあります。
コオニユリとアゲハチョウ
フシグロセンノウ
結局雲は取れず、すっきりしない榛名界隈。
短い時間でしたが晩夏から初秋の花が見れた一日でした。
10
結局雲は取れず、すっきりしない榛名界隈。
短い時間でしたが晩夏から初秋の花が見れた一日でした。
以下、本日見かけた花々です。
(記載のルート外)
ミズトンボは終盤。
18
以下、本日見かけた花々です。
(記載のルート外)
ミズトンボは終盤。
サギソウ、今年は綺麗な姿を拝見出来ました。
一昨年は片翼だけの残念なお姿でした。
37
サギソウ、今年は綺麗な姿を拝見出来ました。
一昨年は片翼だけの残念なお姿でした。
もう一つのほうは蕾がありますね。
2年前とは少し離れた場所?記憶あいまいですが。
29
もう一つのほうは蕾がありますね。
2年前とは少し離れた場所?記憶あいまいですが。
ミズオトギリ咲いてます!初めて花を見ました。
nyagiさん曰く『寝坊助草』。
午後遅く咲いて夕方には閉じちゃうらしいです。

25
ミズオトギリ咲いてます!初めて花を見ました。
nyagiさん曰く『寝坊助草』。
午後遅く咲いて夕方には閉じちゃうらしいです。

相馬山とかぐるっと回って再訪です。
午前中見に来たときはまったく花無し。
不思議な花ですね〜。
20
相馬山とかぐるっと回って再訪です。
午前中見に来たときはまったく花無し。
不思議な花ですね〜。
ミズオトギリ
ミズオトギリ
ミズオトギリ
ミズオトギリ、この時間あちこちで咲いてました。
14
ミズオトギリ、この時間あちこちで咲いてました。
アケボノソウ、咲き始めました!
丹念に探してやっと一輪。
最盛期になったらまた見に来よう。
38
アケボノソウ、咲き始めました!
丹念に探してやっと一輪。
最盛期になったらまた見に来よう。
概ね他のはまだ蕾の状態です。
あと1週間ぐらいかな〜?
16
概ね他のはまだ蕾の状態です。
あと1週間ぐらいかな〜?

感想

ここ数日すっきりしない天気ですね。そして本日も曇天予報、ちょっと晴れ間が出たら儲けものの感じ。そして明日以降は秋の長雨?。
まだ総括には早いけど結局不安定の夏だったかな〜。
週末の仕事も一段落したので当初は別の山へ出向く予定でしたが、どうも曇り先行の感じなので目的の山は止めてしばしヤマレコで情報収集。
そして飛び込んできたのは榛名界隈に咲く晩夏から初秋の花の数々。
ということで本日は榛名湖畔にお邪魔しました。

まずはあの場所であの花探し。一昨年は時期既に遅しで片翼だけの花でしたが本日は時期もドンピシャリ。綺麗なお姿を見させていただきました。そしてアケボノソウ。まだまだ蕾状態ばかりでありましたが丹念に探すと一輪開花した株発見。最盛期は9月初めかなと思われます。
ミズオトギリ、午後遅く咲き始めるというのでぐるっと相馬山を回った後に再度訪問。あの固かった蕾が開いてるにはビックリ。まったくその通り寝坊助草でありました(笑)

晩夏から初秋に移ろう季節、色々な花を見られた一日でありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

teru-3さん、こんにちは♪ 榛名山、新しいお友だちが続々と咲き出してますね。地元のことながらとてもうれしい思います。遠くに行かなくてもこんな花園があるってありがたいことですね。山頂も踏んでのフルコース、初秋の山もやることたくさんあって楽しそうです(^^)
2022/8/24 13:19
yamaonseさん、こんにちは!

榛名山、赤城山って県庁所在地から車で1時間ぐらいですかね〜。
早出でも遅出でもさっと行けて、渋滞知らずで花園行けるんなんて羨ましい限り。
自分も山のキワに居ますが、なんせ暑い奥多摩・奥武蔵。どうしてもこちら方面に足が向いちゃいますね😊
この日の湖畔は時折ガスったりで天気には恵まれませんでしたが、ちょっと晴れ間が覗いたスキに相馬山だけ登ってヤマレコの体裁整えました(笑)
でもこれだけの花を見ると、登らずとも価値あるエリアですよね。
あの湿地、以前より葦が生い茂りアケボノソウも少々小振りな感でした。
これから背丈ほどまでに育つかどうか解りませんが、次回は最盛期に訪問したいなscissors
2022/8/24 17:46
テルさん こんばんは!

榛名湖畔、私が行った翌日にはサギソウ開花情報があったので
勝手に予想していましたが、やっぱり行かれたんですねscissors
一昨年の片翼の場所ではなく、昨年咲いていた場所らしいですよ。
私も昨年に続き今年も見に行きたいけど今度の金曜日はやっぱり雨かなrain

ミズオトギリ、そんなお花があったんですね
タイミングが合えば併せて見に行きたいけど・・・

曇天の中、花満載ハイクお疲れ様でした!
2022/8/24 19:12
マタタビさん、こんばんは!

相馬山絡みでちょい追っかけでしたね😊
直前までは別方向だったんですが、どうも曇天から雨予想。
しばらく待機でヤマレコチェックしたら何とアノ花。
と言うことでこちらに車を走らせました💨
2年前の場所もうろ覚え。テキトーに歩いていたらあらあらこんな所にあったのネ!
そんな形のご対面。前回の片翼飛行のうっぷん晴らせました😊

ミズオトギリ、以前地元の丘陵の湿地で見たことがありました(ご丁寧に名札付き)
でも花は初めて。
たぶん見逃してしまうような雑草的な花ですがアノ場所では一番目立っていたかも。
機会があればぜひ!scissors
2022/8/24 22:02
テルさん、こんばんは〜

いいな〜〜やっぱり夕方狙いですかね!
ちょっと変わったピンク色のお花、ちゃんと咲いてるのをどうしても見たいのです😤
白い鳥の花も咲き始めましたね!
ワタシが行った時はまだだったと思うんだけども(すごい探したんだけど見つからなかった)
探しにいきたいなぁ。。。

このまえ、テルさんが花の写真を消してしまった事、プッって思ったんですけど
gyamiさんの夏休み前半の写真消えてしまった今となっては、
ガックリなお気持ちがよく分かるワタシです💦
すいませんすいません…
2022/8/24 19:23
nyagiさん、こんばんは!

相馬山から駐車場に戻り、15時20分。興味津々で訪れたらどれもこれもが花盛り。
午前中に行った時はまったくその気配は無かったけど、しっかり午後には咲くんですね〜。ただちょっと地味かな?白い鳥の花やアケボノさんには負けるかな?
我が家の畑のあの雑草のような姿だし。
でもピンクの花、しっかりこの目に焼き付けましたヨ!(^^)!

白い鳥の花、見つけるにはちょっと難儀しますね。写真を撮り終えて帰ろうとしたら一組のご夫婦が探しに来ていました。こっそり教えましたが前の場所とは違うなぁと。
舞い下りる場所は違えど少しずつ増えたらいいな。

gyamiさん、やっちゃいましたか
レコから拝見すると慎重な方のようですが、許してあげてくださいネscissors
2022/8/24 22:27
こんばんわ

榛名湖畔、花探索お疲れ様です。
バアソブ、もう終盤なんですね。
この界隈、いまだに行けてないから行きたいんですが
稲刈り終わらないと、出かけられなくて、天気が不安定で稲刈りもサクサク刈れないから、いつ終わるのやらっ感じです(;´д`)

行ける頃にはお花が少なくなっちゃうかな

ミズオトギリも見てみたいです(^.^)
不思議なお花ですよね。
2022/8/24 20:23
robakunさん、こんばんは!

稲刈りのお仕事大変ですネ。
実りの秋を迎えた頃って秋の長雨やら台風シーズンで気をもみますね。
自分も少しばかりですが農業やってるのでお気持ち察します。

榛名界隈、夏から秋への移行期で色々な花が見れました。
ユウスゲはほぼ終わり、マツムシソウが大盛況。ススキも背が高くなり秋本番近しでした。バアソブ、終盤でしたが何とか見れました。
ここでは人気の花らしく、自分以外にもお二人撮影中。皆さん目当ては同じなんですね😊
ミズオトギリ、検索したらあちこちの湿原にあるようですネ。
地元の丘陵の休耕田で見ましたが、花は初めて。
夕方咲いてその日のうちに閉じちゃう不思議な花。虫へのアピールは短時間なのに結構群生していたのには驚きでした。

アケボノソウも9月以降で見られるので、お仕事一段落したらぜひ!scissors
2022/8/24 22:48
ス・テ・キな写真集♡♡♡

teru-3さん おはようございます

↑コメのnyagiさんレコで少し前に見たエリアだけど
咲いている花も微妙に顔ぶれが変わってきてるみたいですね
一山登っても3時間足らずの短時間でこの撮れ高ならコスパ最高です
じっくり拝見させて貰いましたが
まるで上質な花図鑑を見ている気分になりました
アケボノソウは大好きな花なので是非見たいですが
この花を見ると夏が終わってしまう気がして少し寂しい気もします
既に秋雨前線到来の様に空模様が山向きでは無いですね
コロナと天候不順で今年も「夏をあきらめて」♪〜♪(By 研ナオコ)かな

我が地元日光でもアケボノソウの情報が出ているので
傘を持ってでも出かけようかな(●^o^●)
サギソウは天然物はなかなか見つけられないですヨネ!
朝の散歩中に他人の庭をのぞき込んで見かけたけど・・・
2022/8/25 5:48
BOKUTYANNさん、こんにちは!

まだ総括には早いけど今年の夏は結局サザン&研ナオコでしたね〜⤵
北ア方面も☀はピンポイント、東北にいたっては連日の☂。
昔のようにあ〜夏!って言う日は無かったような?
榛名界隈も涼むにはいい場所ですが、この日はどんよりに加え湿度高く花探しでも大汗でした。
相馬山、登るつもりはなかったのですがちょっと山頂が見えたのでアタック。
短いながらタフなので少しは足腰維持には良かったかな。

nyagiさんと被る花は多いですが少し秋に進んだようです。
教えて頂いた『寝坊助草』、以前地元で見かけた花ですが初めて花を見れたのが大収穫。わずか数時間で閉じちゃうらしいので花は貴重ですね。
榛名のサギソウ、2年前は片翼飛行で墜落寸前。レコ掲載はやめましたが今年はベストな状態でした。ただ少し場所が移動していたような(曖昧な記憶なので何とも)
9月なるとあちこちで曙草協奏曲♪一年は早いですねscissors
2022/8/25 17:38
てるさん、おはようございます。
コメント頂き、早速去年のレコ拝見させていただきました。
ミズオトギリ、寝坊草、これは珍しいですね。ユウスゲも夕方から開く花ですし、夕方開く花は他にあるとはビックリしました。今年はアケボノソウは順調に育っているようですので、今年も大株が見られそうです。
来年は是非見つけたいです。
2023/8/23 6:30
くぼやんさん、こんにちは!

ミズオトギリ、地元の湿地にもあるんですが花を見たのはこの時初めてでした。
花が無いとただの雑草😁もう少し粘ればもっと開いたのかも知れませんが帰りの関越渋滞が恐怖で程々で引き揚げました。ゆうすげと言い夕方に開く花は珍しいですよね。
大株のアケボノソウ順調そうで何よりです。
地元の青梅や飯能のも豊作であってほしいです。
サギソウ、2020年に情報を得て慌てて見に行ったけど、既に墜落寸前(笑)
この日は何とか見つけましたが場所が変わっていてこの日も苦戦💦同じくサギソウ探しの方と協力して発見の日でした。
今年は行けず見逃しましたが来年はぜひ美しい飛翔体を拝みたいもんですネ😊
2023/8/23 9:29
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら