近畿

アクセス
往復ともに近鉄榛原駅利用
コース状況/
よく整備されているが人が少ないので登山道を横断する形で蜘蛛が巣を張っている箇所があり、気を付けないと顔から蜘蛛の巣に突っこむ羽目になる。
ほとんどの分岐には看板があるのでそれに従えば基本迷うことはない。
その他周辺情報 登山道に入ってからは公衆トイレ無し。文化センター近くに公衆トイレあり。
ここから登山道に入っていきます
展望ポイントにはベンチあり。方角的には道の駅大宇陀や宇陀松山城方向かと
岳山に到着。広場になっています。丸太のベンチも2〜3個ありますが展望は1か所のみ
岳山から眺めた伊那佐山
この辺りは登山道の左右で景色が全く異なるのが面白いです
井足岳に到着。フリガナによると「いたりだけ」になっていますが、山の麓の井足という地名の読みは「いだに」なんですよね。いずれにしても初見で正しく読むのは難しいです
伊那佐山の山頂にある都賀那岐神社に到着
下山中、大きなキノコが生えていました
右 やたき 左 嶽大明神の文字。嶽大明神はおそらく都賀那岐神社のことでしょう
ここに下りてきました
帰り道、芳野川沿いに秋桜が咲いていました

感想

地元の低山を主な活動場所としているので、夏場はどうしても山行から離れがちなのですが、ようやく暑さのピークも過ぎたので、徐々に山行も再開。とはいえ、前回の山行から1か月以上開いてしまったので、まずは手軽な山から。

井足岳と伊那佐山は近鉄榛原駅から近く、登山道もよく整備されているので手軽に登れる山。榛原駅から井足岳へのルートは2種類あり、1つは国道369号線沿いに弘法大師の岩清水方面に向かい、船尾から入るルート。そしてもう1つは今回通った山の西側から登るルートです。こちらの方が距離は短めで、途中に岳山というピークを通ります。

登山道入口から岳山までは30分程度です。途中、1か所展望のある場所があり、そこにはベンチがあります。岳山も展望は少しだけあります。岳山まではいかにも林業のための針葉樹のなかを歩きますが、岳山から先は登山道左側は針葉樹で整備された山、右側は広葉樹の自然の山と左右で異なった景色が楽しめます。

井足岳の山頂には木のベンチがありますが、展望はありません。早々に山頂を離れ、伊那佐山方面へ。一部トラロープの張られた坂道を下りたあとはよく整備された登山道が続きます。ただし人通りが多くないので、登山道を横断する形で蜘蛛が巣を張っている箇所がいくつかありました。気を付けないと顔から蜘蛛の巣に突っこむことになります(実際に何度か突っこみました)。

伊那佐山の山頂には都賀那岐神社という神社があります。三角点は神社の右奥の目立たない位置にあります。神社左奥に少し展望のあるスペースがあり、丸太の椅子が何個かあります。ここで昼食休憩を摂りました。

伊那佐山からの下山は、今日は天狗岩を経由せずに山路に下りるコースを選択。こちらは都賀那岐神社の参道ということもあり、「七丁 〇〇〇〇〇」という石の道標がありました(〇の箇所は人名。おそらくこの道標を寄進した人の名前なのだと思います)。

下っていくと、右側に分岐がある箇所に大きな石の道標がありました。そこには
「是ヨリ 五丁 右 嶽大明神 左 自明桧牧」
の文字が。嶽大明神はおそらく都賀那岐神社のことかと思います。さらに下っていくと石の鳥居があり、鳥居の先に同様の道標がありました(写真を載せています)。伊那佐山が昔から信仰の山という側面を持っていることがよくわかります。

山路まで下りると、あとはアスファルトの舗装道です。文化センターの建物横には伊那佐山登山専用の駐車場がありました。文化センターの横を抜けてもう少し進むと比布バス停がありますが、榛原駅方面のバスは1時間に1本程度です。ここから榛原駅までは4kmくらいなので、そのまま歩いて榛原駅まで戻りました。