中国

熊山(岡山県南部)

2022年08月27日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
整備された登山道。
道標もあるので、道迷いの心配はないはず。
その他周辺情報 熊山駅:紙パックジュースや缶ジュースなどの自販機あり。
 それぞれのゴミ箱もあるが、普通ゴミのゴミ箱はない。
 ペーパーつき多目的トイレあり。

熊山遺跡:和式汲み取りトイレあり。
 ペーパーつき。
二週連続だし撮るものないかもってことで撮影したキノコ。
登山口を越えると花は見当たらないけど、きのこは割とあった。
まとまって生えているところも。
なお、この二本のうち一本は後から来た人に踏まれてしまったのか、下山時にはポッキリ折れていた。
二週連続だし撮るものないかもってことで撮影したキノコ。
登山口を越えると花は見当たらないけど、きのこは割とあった。
まとまって生えているところも。
休憩舎からの眺め。
ここで少し休憩。
朝のうちはあまり雲がない。
休憩舎からの眺め。
ここで少し休憩。
朝のうちはあまり雲がない。
撮るものがあんまりないので、久しぶりの蛙岩。
これ、全身に苔が生えたらマジで蛙になるな、と今回初めて気づいた。
撮るものがあんまりないので、久しぶりの蛙岩。
今週の熊山遺跡。
いつもとは反対の石段方向から撮影。
今週の熊山遺跡。
いつもとは反対の石段方向から撮影。
今日の気温。
体感気温的に、絶対嘘だと思ったけど、モンベル温度計も同じくらいの温度なんだよなあ。
今日の気温。
展望広場からの眺め。
雲が増えた。
展望広場からの眺め。
雲が増えた。

感想

普通に出勤時の自転車鬼漕ぎも復活して、先週と比べてどのくらい体力が戻ったかをチェックしようと再び熊山へ。
前回は下山時に心臓が破裂しそうになったので、帰りに間に合わないなら出発を早めればいいじゃないか!と言うことで、頑張って早起き。
早朝の方が登山者は多いのではないかと想像したけれど、電車を使う方は少ないのかも。
登山スタイルで電車を降りたのは自分一人だった。

駅から一人で登山口に向かっていると、先週同様に太ももが痛み始め、先週よりも汗が出る。
一週間程度では変わらんか、ガッカリしつつ歩いていたら、登山口近くの家の犬に吠えられてしまった。
今まで一度も吠えられたことなくて犬がいることも知らなかったけれど、時間帯のせいだろうか。

早朝と言っても7時にはなっているのに、木立の中は薄暗くて、一人で進むのは少し怖かった。
単独で夜明け前から行動できる人、凄いなと感心しつつ登って行く。
先週よりも頻繁に飲み物休憩をとって、かなりゆっくり歩いたにも関わらず、後ろからも前からも人が来ない。
無人の休憩舎で一息ついたところで、いつの間にか背後に迫っていたらしい女性が一人、休憩舎を過ぎて歩き去っていった。

GPSを確認すると、どうもキノコ写真を撮った際にヤマレコを閉じてしまったようで、ルートが途切れてしまっている。
なので、所要時間は正しくない。
さらにバッドエルフさんが相変わらずの迷走中で、現在地の標高が-6mときた。
モグラかよ!
GPS再起動して位置をチェックしてから休憩舎を去る。

休憩舎付近から、八合目に続く平坦な山道に出るまでが一番キツかったが、今回は座り込むことなく歩けた。
て言うか、座り込むと貧血起こしそうだったので、どうにか耐えたと言うのが正解かも。

熊山神社に立ち寄り、下山時間を気にしつつ広場で休憩したのち、熊山駅に引き返す。
電車の時間まで2時間15分程度あったので、ゆっくり降りた。
登山口近くまで降りたところで、何だか腰をかがめてしんどそうにしている方がいらしたので、水分か塩分をお分けしようかと声をかけてみたら、単に花を探しておいでだとのこと。
ミヤマウズラと言う植物で、葉っぱがウズラの卵のようで、白い線が入っていると。
山道側にもあって、花は咲いていなかったけれど、「まだ若い葉だから、来年には花をつけるんじゃないかと思います」と教えていただいた。
葉っぱも可愛かった。

その後は普通に降りて、犬に吠えられることもなく駅まで戻って終了。
帰りの電車にはやはり座れなかったので、次に登る時も下山に余裕が持てるよう、早朝出発かなー。