日光・那須・筑波

カンナ、暑さ対策万全で甲子山。

2022年08月27日(土) [日帰り]
kyante その他1人

天候 曇り
アクセス
お早うございます。今日は甲子山に行くよ。2年前に最初の手術後のリハビリで来て以来だよ。今日ものんびり行くよ。この立派な甲子温泉大黒屋さんの手前に駐車スペースがあるからそこに止めたよ。
温泉の横を歩いて入って行くよ。草が凄いね。渓流の立派な橋を渡るよ。
左側は砂防ダムからの三段の滝になってるよ。
急な階段を登って行くよ。お歳だから今日ものんびりだよ。
崩壊してるから気を付けたいね。
温泉神社に寄って登山の無事をお祈りしていくよ。
立派な狛犬と並んでみたよ。迫力が凄いからかなわないね。
この時期に来たのは初めてなんだけど、色々なキノコが生えてるよ。これは苔の大木になめこみたいなのがたくさん生えてたよ。
今の処、まだ蒸し暑くないから余裕だよ。
ひんやりしてる苔の石の上で凍らせて来た冷たいヤギミルク休憩するよ。
つづら折れも終わってルンルンの稜線歩きだね。木々の間からたまに太陽の光が差して来たよ。ピーカンだと展望は望めるけど私はピーカンじゃない方が助かるんだよね。
猿ヶ鼻に着いたよー。
ここでちょっと休憩。保冷バックからネッククーラーを出して巻いてもらったよ。ついでにちゅ〜るをもらったよ。
出来立てほやほやのサルノコシカケ。
甲子峠との分岐。ここからは登りが急になるからちょっと休むよ。
ここで今度は保冷バックから気化熱で冷えるクールベストを出してもらって着替えたよ。
ここからは石の上が滑る道が続くからトラロープが張ってあるよ。今日は新しいトラロープもあるね。
まだまだ元気。クールベストに水を掛けてもらってさらに涼しく快適に歩いてるよ。
ずーっとトラロープとさらに鎖もあるね。でも私はトラロープはつかめないから肉球グリップを効かせて登って行くよ。
甲子山の頂上に着いたよー。ガスで展望なしだね。凄い数のトンボが飛んでるよ。
ピーカンじゃないけど蒸し暑いからさっきの分岐まで降りて大休止するよ。
ツルツル滑る石の登山道も余裕で駆け下りて分岐に戻って来たよ。
分岐の木陰でお昼にするよ。今日は良く歩いてるから関節に良い鶏の軟骨を頂きま〜す。
たっぷり休んだから帰るよ。歩きにくい倒木の道も慣れたもんだよ。
今日見たキノコの中で一番綺麗でした。
下りは得意。まだまだ元気だよ。
つづら折れも終わって大黒屋の看板が見えたよ。あと少し。蒸し暑いけどネッククーラーとクールベストに何回も水を掛けてもらって快適に降りて来たよ。
階段を降りて大黒屋さんが見えてゴールはもうすぐ。
無事に駐車スペースに戻って来たよ。まだまだヤギミルクは冷たかったから最高に美味しかったよ。

感想

今日はカンナにとってはまあまあのコースタイムと高度差のある山歩きなので、体調や様子を観て、甲子峠でUターンするか背負って登ろうか、と考えてましたが、暑さ対策を万全にしてあげたら、見くびらないでよ!と言わんばかりに快調に登って行き、下りもガンガン楽しそうに降りて行くので、まだこれからももうちょっと山歩き出来るかなと嬉しく思った一日でした。