ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4632431
全員に公開
ハイキング
北海道

美し森・羽衣池:青春18きっぷで清里ぶらぶら、半袖隊長、登った山リストの落穂拾い

2022年08月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:08
距離
9.3km
登り
369m
下り
375m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:15
合計
3:08
10:44
42
11:26
11:27
16
11:43
11:54
13
12:07
12:07
8
12:15
12:18
19
13:52
清里駅
合計距離: 9.26km/ 最高点の標高: 1633m/ 最低点の標高: 1271m
[地理院]累積標高(上り): 369m/ 累積標高(下り): 375m
[SRTM] 累積標高(上り): 362m/ 累積標高(下り): 361m
★EK度数(地理院標高値):14.825=9.26+(369÷100)+(375÷100÷2)
→→→判定「●EK16未満 非常に楽」
EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
Thanks to murrenさん⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142
【参考文献book/記録】なし
 (注)分県登山ガイド14山梨県の山には非掲載
天候 多かれど概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
★★★青春18きっぷ利用★★★
【往路】地元駅新宿駅甲府駅小淵沢駅清里駅
【復路】清里駅小淵沢駅上諏訪駅
コース状況/
危険箇所等
コース状況【emj:158]paper
 ほとんどが道路歩きで、山道部分も特段の危険箇所はない
●全長約9.3kmのうち、登山口前後のロードは合計6km
 登り(3km):清里駅⇒美し森駐車場
 下り(3km):八ヶ岳横断歩道入口⇒清泉寮⇒清里駅
●美し森山に登るだけなら遊歩道です
●羽衣池へも整備された道です

★水場sweat02:なし
★渡渉箇所wave:なし
★泥濘状況shoe:羽衣池から清泉寮にかけ清水が染み出し水溜まりがあります
★積雪状況snow:なし
★蜘蛛の巣 [[wet-cloud]] :なし

☆半袖 タイム:全行程です、この時期は
★半袖 出会い指数:非計測
☆半袖 驚かれ指数:非計測
★入山者run:ハイカー・登山客はゼロ、但し美し森で5〜6組のマイカー観光客あり
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:清里駅、美し森駐車場、清泉寮売店
★携帯:圏内
★飲・食料調達処24hours:NewDays甲府駅
★酒類調達処:つるや上諏訪店
★お土産処present:買わず
★飲食店restaurant:寄らず
★温泉spa:下記宿泊先
★宿泊施設hotel:上諏訪温泉民宿すわ湖
青春18きっぷでやって来ました。
1号隊員は初の青18利用。
小海線(キハ110系)に乗換えます。
2
青春18きっぷでやって来ました。
1号隊員は初の青18利用。
小海線(キハ110系)に乗換えます。
今日出没するのは清里駅一帯(赤枠)
⇒アド街風に読んでください。
美し森へ落穂拾いに行って来ます
1
今日出没するのは清里駅一帯(赤枠)
⇒アド街風に読んでください。
美し森へ落穂拾いに行って来ます
乗客の多くは清里駅で下車
既に標高1274.7mもあるんですね
1
乗客の多くは清里駅で下車
既に標高1274.7mもあるんですね
アン・ノン族が闊歩した往年の観光地
でも今は閑古鳥さえ鳴きません
駅前商店の多くはシャッターが下りています
1
アン・ノン族が闊歩した往年の観光地
でも今は閑古鳥さえ鳴きません
駅前商店の多くはシャッターが下りています
あれ?駅近にファミマがある???
2020年2月28日開業だそうです
今まで酒類入手困難駅でした
長く続いてほしいですね
5
あれ?駅近にファミマがある???
2020年2月28日開業だそうです
今まで酒類入手困難駅でした
長く続いてほしいですね
駅から登山では定番のロード
日差しを避け木陰を選びます
斜陽観光地なのでクルマはいません
1
駅から登山では定番のロード
日差しを避け木陰を選びます
斜陽観光地なのでクルマはいません
美し森無料駐車場まで約3km
ガラガラですね…その方がいいけど
1
美し森無料駐車場まで約3km
ガラガラですね…その方がいいけど
おっと…正規ルートが閉鎖されてる(:_;)
早速1号隊員より情報収集不足!とお小言
ヤバイよヤバイよ…
1
おっと…正規ルートが閉鎖されてる(:_;)
早速1号隊員より情報収集不足!とお小言
ヤバイよヤバイよ…
助かった…迂回路がありました
1
助かった…迂回路がありました
迂回路にしては随分と立派だな
…と言うか昔からある別コースじゃないの?
1
迂回路にしては随分と立派だな
…と言うか昔からある別コースじゃないの?
木段を登りながらお花鑑賞
1号隊員は指さす役、拙者が撮る係
二人とも花名には興味はありません
2
木段を登りながらお花鑑賞
1号隊員は指さす役、拙者が撮る係
二人とも花名には興味はありません
5分も経ずに頂上部に到着
駐車場からコンタ60mぐらいですから
廃墟となった売店が寂しげです
2
5分も経ずに頂上部に到着
駐車場からコンタ60mぐらいですから
廃墟となった売店が寂しげです
でも三角点…あります
山高地図には「美し森山1542.4m」
1
でも三角点…あります
山高地図には「美し森山1542.4m」
眺めがいいのは北西方向
牛首山と権現岳
1
眺めがいいのは北西方向
牛首山と権現岳
立派な石柱もあります
1
立派な石柱もあります
解説板に拠れば…
斎の杜(いつきのもり)が訛って美し森…だそうです
1
解説板に拠れば…
斎の杜(いつきのもり)が訛って美し森…だそうです
さて牛首山を正面に奥へ進みます
1
さて牛首山を正面に奥へ進みます
旧たかね荘分岐点に登山ポスト
たかね荘…今年3月末に閉鎖されました
我が隊は羽衣池へ
1
旧たかね荘分岐点に登山ポスト
たかね荘…今年3月末に閉鎖されました
我が隊は羽衣池へ
緩やか〜に登りながら八ヶ岳の森へ
1
緩やか〜に登りながら八ヶ岳の森へ
…で1号隊員の指さす花を撮影します
2
…で1号隊員の指さす花を撮影します
羽衣の池にトウチャコ
でも水がないぞ
木道で一周してみましょう
1
羽衣の池にトウチャコ
でも水がないぞ
木道で一周してみましょう
反対側に来ると…僅かながらの水
湖沼の宿命でしょうが干上がるのも近々でしょう
1
反対側に来ると…僅かながらの水
湖沼の宿命でしょうが干上がるのも近々でしょう
最奥には真教寺尾根入口
今日はここで折り返します
1
最奥には真教寺尾根入口
今日はここで折り返します
池の反対側から水溜まり
少し絵になりますね
2
池の反対側から水溜まり
少し絵になりますね
清泉寮方面へとカラマツ林を抜け…
2
清泉寮方面へとカラマツ林を抜け…
最後の一瞬だけですが…急坂です
天女山との分岐点に下り立ちます
1
最後の一瞬だけですが…急坂です
天女山との分岐点に下り立ちます
林道歩きになると元気な1号隊員
1
林道歩きになると元気な1号隊員
ところが林道歩きだと遠回りなので近道へ
赤リボンを見落とさないように…
1
ところが林道歩きだと遠回りなので近道へ
赤リボンを見落とさないように…
入ってしまえば踏み跡は明確
ズンズン下って行くと…
1
入ってしまえば踏み跡は明確
ズンズン下って行くと…
清泉寮へと続く舗装路へ
1
清泉寮へと続く舗装路へ
ソフトクリーム看板を見てピッチが上がります
1
ソフトクリーム看板を見てピッチが上がります
早速ソフトクリーム売り場へ突撃
一つ450円でした
1
早速ソフトクリーム売り場へ突撃
一つ450円でした
拙者は眼前に広がるパノラマ撮影
残念ながら富士山と南アルプスは見えず
1
拙者は眼前に広がるパノラマ撮影
残念ながら富士山と南アルプスは見えず
拙者も分けて頂きましたが…(;_;)/~涙
2
拙者も分けて頂きましたが…(;_;)/~涙
一番愛想のよかった牛さん
2
一番愛想のよかった牛さん
清里駅まで約2kmのロード
下り坂なので楽ちんです
1
清里駅まで約2kmのロード
下り坂なので楽ちんです
…で道端に咲いてたお花
1
…で道端に咲いてたお花
清里駅に戻って来ました
1
清里駅に戻って来ました
帰りはキハE200系
省エネや消音性に優れるハイブリッド車
1
帰りはキハE200系
省エネや消音性に優れるハイブリッド車
乗換の小淵沢駅舎屋上から
八ヶ岳の頂上部は雲の中
1
乗換の小淵沢駅舎屋上から
八ヶ岳の頂上部は雲の中
反対側の南アルプス方面も雲多し
1
反対側の南アルプス方面も雲多し
上諏訪駅へ移動し馴染みの民宿へ
1
上諏訪駅へ移動し馴染みの民宿へ
ひとっ風呂浴びて…
3
ひとっ風呂浴びて…
夕食を頂いて即寝ました
3
夕食を頂いて即寝ました
朝食は2杯飯に止めました
3
朝食は2杯飯に止めました
2日目に乗り鉄は身延線
富士宮の浅間大社へ
1
2日目に乗り鉄は身延線
富士宮の浅間大社へ
美味しい水を汲んで…
1
美味しい水を汲んで…
富士宮焼きそば(大盛り750円)で〆ました
お疲れさんどした<m(__)m>
5
富士宮焼きそば(大盛り750円)で〆ました
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

【記録登録日:2022年8月31日(水)】

1号隊員より久しぶりに上諏訪温泉で定宿にしている民宿に行きたいとのリクエストがありました。
旅行サイトで常にクチコミ評価4.5点以上を得ている人気宿なので週末予約は取れませんでしたが、幸いに8月下旬の金曜予約が取れました。
9月10日までは青春18きっぷ利用期間なので、普通列車乗り鉄旅で往復することにしました。

拙者は青18きっぷなどのフリーパスのヘビーユーザーですが、1号隊員は初めてです。
上諏訪駅まで素直に往復するだけではもったいないので、途中でどこかに立ち寄ろうと画策するも、1号隊員は「始発乗車(早朝出発)はご法度」と門前払い。
然らば…と策を巡らし、「中央線から見える山」リストの中でポツンと残っている美し森ハイキング(⇒すなわち落穂拾い)を提案。
美し森は1号隊員がまだ行ったことがない「清里」にあり、ハイキングは超・お気楽部類(大半が車道・林道歩き)であり、「始発ではなく3番列車乗車」と説得し、何とか了承を取り付けました。

拙者も清里駅を利用するのは久しぶり。
駅周辺は夏休み期間中にも関わらず相変わらずシャッターが下りた店が多く、閑古鳥も鳴いてないような閑けさでしたが、なんと「ファミリーマート」が開業していました。
登山やハイキングを終え清里駅に戻って来ても、17時を過ぎると数少ない商店・土産物屋も閉店してしまいます。
調達困難駅の一つでしたから…有難いですね。

美し森ハイキングはほぼ観光歩道を歩くだけです。
復路の列車ダイヤに合わせ、羽衣池・清泉寮を周回する約3時間のコース取りとしました。
途中のたかね荘がいやにひっそりしてるので、帰宅後に調べてみたら、今年3月に閉鎖されてしまったのですね。
残念…たかね荘に前泊し、真教寺尾根を上がって、赤岳から権現岳へ縦走し小淵沢駅へ下る…との宿題が果たせないまま残っているのを思い出しました。

清泉寮は観光客でそれなりに賑わっていました。
でも老若男女の家族連ればかりで……あのアンノン族はどこに消えてしまったのでしょうね。
もっとも拙者は清里とは縁遠く、若い頃は高原と言えば菅平でした💨

翌日は、これもまた1号隊員が乗車したことがない身延線を周り、富士宮(浅間大社)をぶらぶらしてきました。

【今回登った主な山】美し森(うつくしもり/うつくしがもり)1542.4m:初
  甲斐百56/100 中央線見える山107/133

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:171人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら