ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4633819
全員に公開
ハイキング
東海

八幡山 / 阿知ヶ谷アルプス

2022年08月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:58
距離
3.5km
登り
319m
下り
313m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:34
休憩
0:21
合計
1:55
9:39
9:43
6
9:49
9:49
11
10:00
10:01
17
10:18
10:18
3
10:21
10:35
2
10:37
10:37
13
10:50
10:51
10
11:01
11:01
7
11:08
11:09
13
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白岩寺公園駐車場 簡易トイレあり 白岩寺にもあるようです(未確認)
コース状況/
危険箇所等
よく整備された登山道。
駐車場は結構車が停まっていました。
駐車場は結構車が停まっていました。
案内図あり
簡易トイレは綺麗でした。
1
簡易トイレは綺麗でした。
これはカラスウリの花でしょうか?
これはカラスウリの花でしょうか?
やぶミョウガ。黒い実をつけている。
やぶミョウガ。黒い実をつけている。
白岩寺に寄って行こう。
白岩寺に寄って行こう。
すごい数の折り鶴。
1
すごい数の折り鶴。
サフランモドキ
大井川と牧之原方面。
1
大井川と牧之原方面。
ケイトウの群生。
ケイトウの群生。
ジニアかな?
白岩寺公園は常連さんで賑やかでした。
1
白岩寺公園は常連さんで賑やかでした。
景色がいいです。
1
景色がいいです。
一旦下ります。
そして登ります。
そして登ります。
地蔵山に到着。
富士山は見えん。
1
富士山は見えん。
あちこちに休憩所があります。
あちこちに休憩所があります。
本物かと思ったらフェイクだった。
1
本物かと思ったらフェイクだった。
アリドオシの群生もあり。
アリドオシの群生もあり。
なんかいっぷくしていきたくなる。
1
なんかいっぷくしていきたくなる。
根っこエリア。
金谷沢山に到着。
1
金谷沢山に到着。
富士展望台は今日は残念な結果に。
1
富士展望台は今日は残念な結果に。
お休み処。
真っ白なキノコ。
真っ白なキノコ。
八幡山に到着。
今日の気温は22℃。涼しいです。
1
今日の気温は22℃。涼しいです。
八幡パノラマ台へ。
八幡パノラマ台へ。
草刈りしてくださってました。ありがとうございます。
1
草刈りしてくださってました。ありがとうございます。
名物のひょうたん。
1
名物のひょうたん。
山々を眺めながら休憩します。
1
山々を眺めながら休憩します。
おやつタイム♪
焼津アルプスも見えました。
1
焼津アルプスも見えました。
帰りは八幡山は寄らず、巻き道を通って行く。
帰りは八幡山は寄らず、巻き道を通って行く。
金谷沢山も通らず、竹林の巻き道を行く。
金谷沢山も通らず、竹林の巻き道を行く。
涼しくてとてもいい道です。
1
涼しくてとてもいい道です。
本線に戻ってきました。
本線に戻ってきました。
左のほうから出てきました。
左のほうから出てきました。
地蔵山を下り、振り返って見たところ。地蔵山の巻き道もあったのかー!
1
地蔵山を下り、振り返って見たところ。地蔵山の巻き道もあったのかー!
白岩寺公園に戻ってきました。もう誰もいません。百日紅の花。
白岩寺公園に戻ってきました。もう誰もいません。百日紅の花。
ここの気温は27℃でやや暑い。
1
ここの気温は27℃でやや暑い。
創作活動が盛んな阿知ヶ谷アルプス。
1
創作活動が盛んな阿知ヶ谷アルプス。
ぶらさがるミノムシ君。カメラを向けたら引っ込んでしまった。
1
ぶらさがるミノムシ君。カメラを向けたら引っ込んでしまった。
ヘビー!小さいけどなんて名前の蛇なんだろう?
1
ヘビー!小さいけどなんて名前の蛇なんだろう?
ヤマトシジミかな?
ヤマトシジミかな?
オマケ:牧之原市の平田寺(ヘイタンジ)へ寄り道。
1
オマケ:牧之原市の平田寺(ヘイタンジ)へ寄り道。
9/5〜6に王位戦第6局がここで行われます。
1
9/5〜6に王位戦第6局がここで行われます。
立派な鐘撞堂と池。
1
立派な鐘撞堂と池。
誰もいない静かなお寺でした。
1
誰もいない静かなお寺でした。

感想

午後からしばらく雨模様になるということで、午前中に短時間で登れるところないかなーと考え、久しぶりに阿知ヶ谷アルプスへ。平日でしたが常連さんが結構歩かれていました。前回は、立石稲荷まで降りて舗装路を戻ってきましたが、今日は八幡山までをピストン。低山ですが、アップダウンがあるのでなかなかいいトレーニングになります。階段が多めですが、歩きやすいのでそれほど苦にはなりません。下草もなく、蜘蛛の巣もなく、蚊にも刺されず、快適な山歩きでした。
帰り道、目の前をカモシカがダッシュで横断したのにはびっくりした!

下山後、藤井聡太くんの王位戦会場(第6局 9/5〜6)を訪ねてみました。将棋対局の会場になるなんてかなり有名な古刹なんでしょう。立派なお寺でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:123人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら