ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 463669
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光のイケメン、マッチョマ~ン!男体山は眺めても、登ってもすばらしいナイスガイだったぜ~い。

2014年06月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:10
距離
7.8km
登り
1,213m
下り
1,198m

コースタイム

9:20二荒山神社中宮-9:46下山道入り口-10:09四合目-12:19二荒山神社奥宮-12:25男体山山頂13:23-14:58四合目-15:18下山道入り口-15:30二荒山神社中宮
天候 曇りのち雨のち晴れ。
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
電車~往復《東武日光線》
バス~東武日光駅~二荒山神社前の往復。《東武バス》
   行き帰り共に満員でした。
コース状況/
危険箇所等
6合目以降、岩石ルートです。雨天の場合、特に下山時のスリップには注意が必要です。

二荒山神社中宮登山口から登る際は入山料500円です。

ルートは手書きなので誤差があります。
東武日光駅に着きました。今回は、新栃木のネカフェでの前夜泊はなしでーす。
by  KYY21, KDDI-KC
2
東武日光駅に着きました。今回は、新栃木のネカフェでの前夜泊はなしでーす。
駅前から女峰山方面。青空で良い感じ♪
by  KYY21, KDDI-KC
2
駅前から女峰山方面。青空で良い感じ♪
二荒山神社に着きました。中禅寺湖は今日も美しい!
by  KYY21, KDDI-KC
5
二荒山神社に着きました。中禅寺湖は今日も美しい!
この鳥居をくぐって向かいます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
この鳥居をくぐって向かいます。
神社の向こう側に、男体山がドーーーン!神々しい・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
1
神社の向こう側に、男体山がドーーーン!神々しい・・・。
入山料500円を納めて。男体山に登らせていただきます。
by  KYY21, KDDI-KC
2
入山料500円を納めて。男体山に登らせていただきます。
新緑気持ちイィ~と言ってる側から・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
3
新緑気持ちイィ~と言ってる側から・・・。
いきなり急登が続きます。
by  KYY21, KDDI-KC
2
いきなり急登が続きます。
車道に出ました。ここから四合目までは車道歩きです。
by  KYY21, KDDI-KC
車道に出ました。ここから四合目までは車道歩きです。
四合目に向かう途中の眺望。もう中禅寺湖があんなに下になっちゃった!
by  KYY21, KDDI-KC
3
四合目に向かう途中の眺望。もう中禅寺湖があんなに下になっちゃった!
四合目に着きました。再び山道に入ります。
by  KYY21, KDDI-KC
1
四合目に着きました。再び山道に入ります。
シロヤシオ(?)が増えてきた♪
by  KYY21, KDDI-KC
2
シロヤシオ(?)が増えてきた♪
五合目にある避難小屋です。この辺りはお花が咲いてて良い感じでした。
by  KYY21, KDDI-KC
2
五合目にある避難小屋です。この辺りはお花が咲いてて良い感じでした。
その通り!山からゴミがなくなると良いなぁ。
by  KYY21, KDDI-KC
2
その通り!山からゴミがなくなると良いなぁ。
6合目。この辺りから雨が降ってきました。この先でレインウェアを着ました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
6合目。この辺りから雨が降ってきました。この先でレインウェアを着ました。
登山道はこんな感じです。
by  KYY21, KDDI-KC
1
登山道はこんな感じです。
雨はすぐに上がりました。ガスもなくなってきて中禅寺湖が見えてきた!さぁ出でよ!青空!太陽!
by  KYY21, KDDI-KC
4
雨はすぐに上がりました。ガスもなくなってきて中禅寺湖が見えてきた!さぁ出でよ!青空!太陽!
七合目です。ここでレインウェアを脱ぎました。
by  KYY21, KDDI-KC
七合目です。ここでレインウェアを脱ぎました。
晴れてきた♪晴れてきた♪
by  KYY21, KDDI-KC
6
晴れてきた♪晴れてきた♪
岩石ルートに入りました。マッチョだねぇ~。
by  KYY21, KDDI-KC
3
岩石ルートに入りました。マッチョだねぇ~。
八合目です。滝尾神社と避難小屋があります。
by  KYY21, KDDI-KC
2
八合目です。滝尾神社と避難小屋があります。
青空ってテンション上がるわぁ~!
by  KYY21, KDDI-KC
7
青空ってテンション上がるわぁ~!
残雪を見たのはここだけでした。
by  KYY21, KDDI-KC
残雪を見たのはここだけでした。
土が赤くなってきた!山頂までもう少し!
by  KYY21, KDDI-KC
土が赤くなってきた!山頂までもう少し!
山頂直下の最後の急登はキッつ~。ってか下からずっと急登なんだけど・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
1
山頂直下の最後の急登はキッつ~。ってか下からずっと急登なんだけど・・・。
眺望が疲れを半減してくれる。でもたまにガスがかかって見えなくなったりで、もどかしい。
by  KYY21, KDDI-KC
3
眺望が疲れを半減してくれる。でもたまにガスがかかって見えなくなったりで、もどかしい。
ヨッシャー!二荒山神社奥宮に着いた~!
by  KYY21, KDDI-KC
4
ヨッシャー!二荒山神社奥宮に着いた~!
山頂に向かう前に写真を撮ります。あちゃ~白根山は頭が隠れてます。
by  KYY21, KDDI-KC
6
山頂に向かう前に写真を撮ります。あちゃ~白根山は頭が隠れてます。
さぁ!山頂に向かいましょぉー!やっぱ人が多いな・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
5
さぁ!山頂に向かいましょぉー!やっぱ人が多いな・・・。
男体山山頂!風が冷たくて寒ぅ~~~。
by  KYY21, KDDI-KC
9
男体山山頂!風が冷たくて寒ぅ~~~。
三角点をタッチ♪
by  KYY21, KDDI-KC
6
三角点をタッチ♪
ピーク周辺。
山頂から二荒山神社奥宮方面の様子。
by  KYY21, KDDI-KC
山頂から二荒山神社奥宮方面の様子。
かっちょいぃぃ~~~!!!この剣とのツーショットの写真を撮るために行列ができていました。
by  KYY21, KDDI-KC
20
かっちょいぃぃ~~~!!!この剣とのツーショットの写真を撮るために行列ができていました。
5月に歩いたルートがしっかり見えます。
by  KYY21, KDDI-KC
4
5月に歩いたルートがしっかり見えます。
社山も男体山の山頂から眺めたら遥かに下ですね。
by  KYY21, KDDI-KC
3
社山も男体山の山頂から眺めたら遥かに下ですね。
男体山、カッコよすぎるぜい。
by  KYY21, KDDI-KC
6
男体山、カッコよすぎるぜい。
手が届きそう・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
2
手が届きそう・・・。
天空の鳥居。
下山しま~す。1時間位山頂にいました。結局今回の山行中、白根山の頭は隠れたままでした。
by  KYY21, KDDI-KC
5
下山しま~す。1時間位山頂にいました。結局今回の山行中、白根山の頭は隠れたままでした。
戦場ヶ原。遥か下に車が走ってます。車ちっちゃ!
by  KYY21, KDDI-KC
2
戦場ヶ原。遥か下に車が走ってます。車ちっちゃ!
登ってきた女性ハイカーさんに桜の種類を教えていただいたんだけど、名前忘れちゃったぁ。
by  KYY21, KDDI-KC
登ってきた女性ハイカーさんに桜の種類を教えていただいたんだけど、名前忘れちゃったぁ。
土嚢(?)ルートもありました。
by  KYY21, KDDI-KC
土嚢(?)ルートもありました。
中禅寺湖がバックにあると、新緑も映えますなぁ。
by  KYY21, KDDI-KC
4
中禅寺湖がバックにあると、新緑も映えますなぁ。
シロヤシオ(?)キレー♪
by  KYY21, KDDI-KC
5
シロヤシオ(?)キレー♪
花びらのみち♪
四合目に着きました。さすがに標高が下がると暑いです。
by  KYY21, KDDI-KC
四合目に着きました。さすがに標高が下がると暑いです。
さぁ!ラストスパート!
by  KYY21, KDDI-KC
さぁ!ラストスパート!
二荒山神社中宮に着きました。門を出る前に、靴とかに付いた男体山の土を水で落とさなければなりません。
by  KYY21, KDDI-KC
2
二荒山神社中宮に着きました。門を出る前に、靴とかに付いた男体山の土を水で落とさなければなりません。
朝と同じ場所から男体山を見上げました。登ってみて感じたこと・・・やっぱりイケメンだぜい。
by  KYY21, KDDI-KC
1
朝と同じ場所から男体山を見上げました。登ってみて感じたこと・・・やっぱりイケメンだぜい。
東武日光駅に着きました。タイミング良く、浅草直通の電車に乗ることが出来ました。お疲れさまでした。
by  KYY21, KDDI-KC
1
東武日光駅に着きました。タイミング良く、浅草直通の電車に乗ることが出来ました。お疲れさまでした。
撮影機器:

感想

今回は日光の男体山です。
過去に二度登っています。

この冬から春にかけて、いろいろな場所から眺めてきた男体山。

その度に早く登りたいと思い続けていました。

今後、男体山を見る度に、同じことを思いつづけるんだろうな・・・。


眺めても美しい山容でその存在感に圧倒されるし、登ったら登山者に山頂からの絶景で達成感をもたらしてくれる。

やっぱり男体山は『イイ男』だね。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:977人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら