日光・那須・筑波

筑波山

2014年06月14日(土) [日帰り]
子連れ登山 nobrock dinosauroid jun16 mamizu その他10人

10:30白雲橋コース-13:40女体山13:45-14:00御幸ヶ原16:00-16:20筑波山頂駅-(筑波山ケーブルカー)-16:30宮脇駅
アクセス
常磐自動車道から市営駐車場(第1、第3)
コース状況/
コース全般的に危険と思われるところはない。ただ前日までの雨の影響か、ぬかるんだ登山道がある。
今日は暑そうなので、暑さ対策して出発しま〜す。
ここで別班グループと合流です。ん?何やら奥のほうで一人泣いてるけど、子供達が沢山いるので心配いりません。なんとなく出発しちゃいます。
そして本日は白雲橋コースから登山開始です。暑いです。早く日陰へ〜。
木漏れ日の中、分岐点に到着です。
女体山目指して登りま〜す。
白蛇弁天です。小学生軍団が隊をひっぱってますが、ひっぱりすぎて1kmの超縦長状態に。
第三集団は弁慶七戻り到着。
挟まってます。
高天ヶ原です。
お〜、これが母の胎内くぐりか〜。すごい。。。
エゾハルゼミ?途中セミの鳴き声が聞こえてきたので探してみました。初夏を思わせます。
そして次々と巨岩のオブジェが登場
ついに筑波山頂上(女体山)です。
うわさどおり絶景です。
ガマの口?あの口のようなところめがけて、皆小石をスローしてます。なにやらあそこに入れるとお金が貯まるらしい。
今日は暑いので、ケーブルカー山頂駅でかき氷です。この暑さで超おいしいです。
最終隊もようやく御幸ヶ原に到着でき、無事合流です。
そして、天気も怪しくなってきたので、帰りはケーブルカーで楽しちゃいます。
こんな感じ。

ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 水筒 非常食
共同装備
ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

感想

本日は、筑波山へ。この山は単独で行くにはちょっともの足りないかな〜と思って後回しにしてましたが、やはり日本百名山なのでファミリーハイクとして行ってきました。2班に別れて筑波山神社駐車場付近で合流して、1歳〜小6の子供達を含め総勢14名のファミリー隊となりました。帰りはケーブルカーで下ることは事前に決めていたので、がんばって白雲橋コースを上ります。身軽な小学生軍団は隊をグイグイひっぱりますが、1歳の子を背負ったお母さんもいるので、3〜4班に別れて(自然分離)女体山を目指します。この日は梅雨の谷間なのか、良すぎるくらいの天気で暑いし、前日までの雨で湿度も高いのと体力消耗します。途中セミも鳴いていて一瞬初夏を感じることができましたが、暑さを増させます。それぞれ女体山山頂絶景を拝んだことと思いますが、御幸ヶ原でお昼&休憩して最終隊を待って合流です。この時点ですでに予定にズレがあるので、男体山は次の機会としケーブルカーでさーっと下って本日のファミリーハイク終了。みなさんお疲れ様でした。
この人数、この時期のファミリーハイクは初めてでしたが、今度は秋口あたりに丹沢でも行ってみたいですね。