中国山地西部

ガスの恐羅漢 牛小屋〜二軒小屋〜獅子ヶ谷〜旧羅漢〜恐羅漢〜夏焼峠〜牛小屋

2014年06月14日(土) [日帰り]

9:00牛小屋出発-9:25二軒小屋-9:55獅子ヶ谷登山口-9:57水越峠登山口-10:44合羽着用
-11:06旧羅漢山頂-11:25恐羅漢山頂(食事)-12:15早手のキビレ-12:27夏焼峠-12:39新しいテラス-13:02牛小屋駐車場
天候 曇りガス-小雨-曇りガス
アクセス
牛小屋駐車場に駐車後、二軒小屋まで歩く
コース状況/
雨でぬかるんでる場所が多くありました。
防水でない靴だと、濡れる可能性大です。
道路を歩くと疲れるので、ゲレンデを真っ直ぐ下っていく
二軒小屋駐車場、3台ぐらい車が停まっていました。
久々に積雪期でない、この道を歩く。アスファルトだとやっぱり楽しくない
ここまで、入ってきてますね〜!
これより先の十方山林道は、まだ通行止めです。
ここから、旧羅漢にあがります!
ガスの恐羅漢も良いですね〜!しかし、雨が落ちてきた。。。
葉っぱに落ちる雨音に負け、合羽を着用。雨に日は、基本行くことがないので、滅多に着ない合羽
ガスも良い
旧羅漢着、先客がおられたので、すぐに恐羅漢に向かう
いつもなら展望地
恐羅漢着
大っきな枯れ木
雨もやみ、少し明るくなってきました。
あと少しで牛小屋です。
久々に通ってみると、いつの間にか、こんなデッキが!折角なので、手すりに座って暫く休憩
ですって!
こんな階段も出来てます。
段差が高くて歩きにくい。。。
所々にベンチも出来てます!
黄色い花がたくさん咲いてます
素敵ですね〜
女学生??たくさんの生徒がテントの張り方を習っています。一泊研修かな。頑張って!!

感想

久々に中国山地へ。朝もいつもより遅めに出発。自宅から恐羅漢までずっと曇りで今にも降り出しそうである。恐羅漢に着く少し前から、フロントガラスに少し水滴が。。。
牛小屋に着いても、まだ少し降っている。これ以上、雨が強くなったら止めて帰ろうかと思い、暫く車中で待機、駐車場からは、そんな事は気にせず、どんどん皆、準備をして出発している。
暫く待っていると、雲とガスは変わらないが雨は止んだようなのでとりあえず二軒小屋に向けて出発。道路脇からゲレンデに入り下っていく。ゲレンデ最下部から道路まで、道のない斜面が少しあるが、背の高い雑草をかき分け道路に出て、二軒小屋まで下っていく。
ここから十方山林道の入口までアスファルトの路面を歩く、ここ最近、ずっと積雪期を歩いていたのでアスファルトの道路がとても長く感じられる。時間的には、積雪期より全然、早いのに不思議ですよね。

獅子ヶ谷登山口に30分ほどで到着、やっぱり積雪期の倍ぐらいの速さである。
そこから、旧羅漢に登っていく、登り始めは急登が少し続く。気になっていた雨も少し降ってるような、そうでもないような雰囲気、久々の中国山地の雰囲気、ガスで雨でも、やっぱり良い感じである。

こちらのコースは、誰とも出会わないし楽しいですよね。ついついペースが速くなり息が上がってしまうのですが、暑くないので、そんなに苦しくない。
いつも、このコースを歩くときに探している道があるのですが、今日も結局見つけられなかった。
1271ピークの場所から地図で見ると、登山道があるはずなのだが何度、通ってもそれらしい道やテープもない。
ホントに道があるのかな?積雪期限定なのかな?

途中、結局弱い雨が降ってきたのですが、木々の葉っぱに当たる雨音はかなり大きい。体を濡らしてはいけないので合羽を着用し、旧羅漢へ上がっていく。旧羅漢に着くが4人ぐらいの方が休憩をしていたので、スルーし恐羅漢へ。

この辺から、泥濘がたくさんあり登山靴もかなり泥だらけになっている。恐羅漢に到着。
3人の男性とご夫婦が、食事中。このまま下りてしまうか、食事をするか迷ったが、結局、折角担いできた冷やし中華ソバとおにぎりで昼食。虫も結構飛んでいたが、新しく購入したキンチョーの虫除けが良い感じなのかな。
すぐ傍の登山者の方には、たくさんまとわりついているが、自分にはそうでもない感じである。

アッという間にご飯を食べ終わり下山開始。
夏焼峠方面まで行き、牛小屋に下りていく。久しぶりに通るのですが、途中にデッキが出来ていたりベンチが出来ていたり、これが噂のセラピーロードなんですね。

途中、雨が降ったり景色は皆無だったりでしたが、久々の中国山地、そして久々の10キロ程度の山行。
心地よい疲労感で、楽しい1日となりました。