栗駒・早池峰

2022年09月03日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
御駒山は木の根のコースが多いので、雨の日は気をつけて。

大土ヶ森は軍手必須。コース後半の急登でロープが張られているが、地面に着いていて泥まみれ。
また、ロープは毛虫がいたり、山アリの通路になっていたりするので、使うならグローブや軍手の使用をお勧めしたい。
今週はずっと天気予報と睨めっこしてました。
県北(気仙沼)は曇り基調、県央(仙台)や県南(丸森町)は雨基調ということで、花山界隈の山に来ました!この御駒山は国立花山青少年自然の家に隣接し、小学生がイベントなどで登ったりするそうです。今日は雨降りなので、当然子供たちはいませんが、中年の私が勝手に代表となって登りましょう!
第一駐車場のところから登ります。やはり整備が行き届いていますね!
雨は僅かに小降りといったところです。最近、左膝の調子が悪く、舗装道路ですら痛みを伴っている状態なので、最悪この山で終わりを覚悟します。山頂まで50分とあったので、1時間半くらいかけてゆっくり行きましょう。一応、部屋に残ってた痛み止めの薬を適当に飲んできましたけど。
なんかスタイリッシュな車が見えますな。失礼しました。私の愛車ですが、もう14万kmを超えているので、次回車検は無理かなぁ?
Hの標識が。何を意味しているのかはわかりません。結局、反対側の登山口がKだったこと以外に標識はなかったです。
よく整備された道を進みます。熊はいないっぽいですね。ケモノ臭さがないし、フンも一度も見ませんでした。須金岳とか絶対いるっすよマジでw
ここらへんから急登が始まります。
事前のYouTubeでの下調べで、ここら辺を楽しそうに登る子供たちの映像がありました。
子供たちの声が聞こえてきそうです。しかし聞こえてくるのは青中年の息切れの音ばかりなり😮‍💨
ここらへんから急登が始まります。
あまりの急登に汗が信じられないくらいに。レインコート着ている意味があるのか疑問なくらいにあせで濡れてしまいました。
登り始めて15分、ようやく尾根が見えて来ました。
緩やかになったー!
山頂です!
あれ?22分で登頂できました。
でも、下調べでは山頂には社などもあったような・・・まあ、三角点あるから山頂はハントしたでしょう。
奥に進み、周回して降りましょう。
山頂です!
あれ?22分で登頂できました。
奥に進み、周回して降りましょう。
ここにあったんかーい!w
青中年の私はお供物のお酒を試飲しようと思いましたが、滑落の危険があるので、ガマン!(当たり前)
周回側はKでした。雨が降っている時はここからピストンがいいと思います。
こっち側の登り口。
あとは車道を通って帰ります。左膝が思った以上に絶好調。痛みがありません。次に行きますか!
続いては大土ヶ森。
今日は登りは中央コース→熊落とし坂→鼻こすり坂で登頂、降りはいっき坂→渓流コースでした。ここは登山口に登山届とポストが常設されていました。この山は片道90分だそうです。
登山口から入ってわずか数メートル、道が苔生した石になっており、盛大に転倒。いきなり下山が頭をよぎるw
あー、雨の登山道っていいですよね。
雨もあまり降っておらず、これだけの木々に囲まれていればフードもいらない感じでした。まあ、汗はひどいですがw
倒木コース。跨いで跨いで潜ってー!
左に渓流を見ながら進みます。
渓流コースとの分岐がありましたが、中央コースで。雨が降っているので、渓流のせせらぎの音とかあまりありがたくないので、中央コースにしました。ほんの2分くらい中央コースの方が早いみたいです。
中央コースもコンスタントに高度を上げていきます。写真だと雨が上がったようにも見えますね。普通に降っています。レインコートの中は湿度100%の最悪な環境です。
渓流コースと中央コースの合流点です。下山時は心境にも余裕があると思うので渓流コースに行ってみましょう。
続いて、いっき坂と中央コースの分岐です。とりあえず登頂を優先して、距離の短い中央コースを行きましょう。
急に斜度がキツくなります。
熊落とし坂というらしいですが、ロープも張られているし、葛折りになっているので、ロープも使うほどではないですね。
ロープはこのように太いけど苔も生えています。素手で握りたく無いですね。
熊落とし坂はまだ良かったのですが、ここ、鼻こすり坂はロープないとキツいです。迷わず軍手装着。ファイトー!いっぱーつ!な坂が続きます。
やっと終わった・・・稜線に出た。うーん、時間的にはわずか10分なんですが、30分以上ファイト!いっぱーつ!してた感覚です。
あと50m!
わずかな稜線歩きがボーナスでした!
鼻こすり坂で左足に違和感を感じ始めたり、不安があったものの、ちょうど1時間くらいで登頂できたようです。山頂付近は急登なので気をつけましょう。
そう言えば、この山名物のクジラ石とか根っこが岩を抱き抱えたやつとか出会って無いな😅じゃあ、周回で帰りましょう。
まずはいっき坂で降ります。
んー、やはりこの山の僅かながらの稜線は素晴らしい!
まずはいっき坂で降ります。
んー、やはりこの山の僅かながらの稜線は素晴らしい!
突如看板がありますが、花山方面に道はないので左にしか道はありません。
下りもロープを使いながらファイト!いっぱーつ!でおります。
ここらへんこら雨が強くなってきました。装備は万全なので問題はないのですが、静かな森林浴を楽しみながら歩きましょう!
登りでスルーした観察広場。行ってみます。
広い休憩ポイントが。
山頂を望めますが、今日はガスで見えません。
渓流コースでは、渓流をそのまま進んだりとアトラクションに富んでいて楽しいですね。
こんな感じで渓流のすぐわきを進みながら、幾度となく渓流を渡ったり戻ったり。
そして渓流コースにいるのに、いきなり本降りにw
やめろー!
中央コースに戻りました。フカフカな道を歩きます。
あ、クジラ石!まあ、見えなくはないかな。渓流を泳いできたのかな?

感想

という事で、花山の2座、無事ピークハントできました!
次に来る時は、宮城県の山最難関と言われる須金岳、峠田岳、大森の大森をハントする時でしょうか。個人的には11〜12月の雪の降りはじめで、まだ積もらないくらいを狙っています。
熊は冬眠して姿を消し、マムシもおらず、藪も勢いを潜める初冬に狙っています。
大森は須金岳や峠田岳の強烈な藪が難しいのではなく、ここ数年ほとんど登っておらず、明確な登山道がないという、難易度の方向が少し違うのです。

明日の天気はさらに悪くなってるようです。
行くかどうかは左膝次第、お天気次第。