ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 464303
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山ハイキング(油こぶし~保塁岩~記念碑台~シュラインロード)

2014年06月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:42
距離
10.5km
登り
577m
下り
534m

コースタイム

※ログが昼休憩中に切れていたので手書きで追記しています
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
マイカー 自宅〜新神戸
市バス  新神戸〜六甲〜六甲ケーブル下
電車   からとだい〜新神戸
市バスで六甲ケーブル下まで行きます
市バスで六甲ケーブル下まで行きます
六甲ケーブル駅
たくさんのハイカーが出発を待っていました
たくさんのハイカーが出発を待っていました
今日は油コブシ道から登ります
1
今日は油コブシ道から登ります
見晴らし台からの景色は霞んでいます
見晴らし台からの景色は霞んでいます
東屋の前にはこんな爪ぐらいの大きさのバッタがたくさんいました
東屋の前にはこんな爪ぐらいの大きさのバッタがたくさんいました
このパウチは見逃しませんでした
1
このパウチは見逃しませんでした
約一時間で車道に到着
約一時間で車道に到着
展望台からの景色も・・・
1
展望台からの景色も・・・
観光客でにぎわってます
観光客でにぎわってます
やっとコアジサイ発見
1
やっとコアジサイ発見
保塁岩ではクライミングの練習中です
2
保塁岩ではクライミングの練習中です
恐る恐る見ていました
3
恐る恐る見ていました
記念碑台で簡単な昼食をしました
記念碑台で簡単な昼食をしました
久しぶりにグルームさんとツーショット
1
久しぶりにグルームさんとツーショット
パーキング脇から山道に入ります
パーキング脇から山道に入ります
シュラインロードと合流
1
シュラインロードと合流
滝を流れる水の音で気分が涼しくなります
2
滝を流れる水の音で気分が涼しくなります
迂回路になっていました
迂回路になっていました
たんぼにおたまじゃくしが尋常じゃないほどいました
たんぼにおたまじゃくしが尋常じゃないほどいました
水がきれいだからでしょうか?
水がきれいだからでしょうか?
からとの湯でゆっくり疲れをとりました
2
からとの湯でゆっくり疲れをとりました

感想

【足慣らしには丁度いいかな?】
前回は久しぶりの山歩きで予想通り後日足の疲れがありこれからの暑さが厳しい季節に向けて
徐々に体を慣らしていこうと軽めのプランを考えて嫁を誘ってみたら同意してくれました
前回苦痛だった毛虫・芋虫の大群もいなくなり快調に歩き約一時間程度で車道に出ました
天気はよかったのですが最近は空が霞んでいるのでせっかくの景色もスッキリ見えず残念です
六甲ケーブル駅から少し歩いた車道から脇道に入ったところでコアジサイが咲いていました
来月にかけて色鮮やかなアジサイが見ごろになるのが楽しみです
さらに進み保塁岩まで行くと数名のクライマーが練習していました
その横を中年のハイカーらしき人が下って行きましたがどこかの登山道まで歩けるのでしょうか?
それから記念碑台で軽い昼食をしながら休憩し午後からシュラインロードに合流するとたくさんの
ハイカーの人達とすれ違い人気がある道だと感じました
何度も歩いた道であとの楽しみは温泉に入るだけなので快調に歩いて下りてくると砂防ダム工事の
為の迂回路の看板がありました
再度見直して来年2月末までなんだと確認し話しながら下りてくると
あれ?
駅が違う!
そうです「有馬口」に下りてきてしまいました
時間も早いのでひと駅ぐらい歩いても平気!平気!と考えたのは甘かった
そのまま道路沿いを歩くと歩道が狭く車がいっぱいで真横をトラックが通過するので危険です
(運転手さんに大変ご迷惑をかけました)
15分くらい歩くと目の前に「からとの湯」の看板が見えるとホッとしました
あとで写真をよく見ると迂回路の看板にも親切に書いてありました(反省)
それでも早い時間に到着したのでいつもは混雑してゆっくり入れない女風呂にゆっくり1時間も
入ってもらい満足していただきました
まだまだ体も頭もブランクがあるのでもう少しリハビリが必要です


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:742人

コメント

お久しぶり!!
こんにちは、TakaSyuuさん。
久しぶりの山歩き、足の調子はいかがですか?
「シュラインロード」、「かとらの湯」って懐かしいなあ
その昔、皆さんで歩きましたね。
最後にヘビが出てきたりして・・・・。
お疲れさんでした。
2014/6/15 18:30
足の具合はぼちぼちです
katatumuriさん、コメントありがとうございます!
ブランクがあるので嫁とのんびり歩くぐらいで丁度いい感じです
katatumuriさんは腰の具合が悪かったことがウソのように
元気に歩かれているのでうらやましいです
2014/6/15 22:26
足の具合は如何ですか?
TakaSyuuさん、こんばんは。

昨年の秋に痛めたのが長引いてますね。無理をしないようにして下さい。
という私も左ふくらはぎの肉離れで今は山歩きを控えてます。
すぐ整骨院に行ったので6/22からは山歩き出来そうです。

今年の夏も北アルプスですか?
私は2年ぶりに北海道山歩きに14日間行く予定です。これもあるので早く
治さないと.....
2014/6/16 20:29
気長に付き合っていきます
yokochanさん、コメントありがとうございます!
捻挫は長引くとよく言われますが
ほんとうにその通りで実感しています
下り道や重いザックを持った時など用心しないと
再発する恐れがあるので心配しています

夏の北海道遠征うらやましいかぎりです
できれば北アルプスにも行きたいのですが
仕事の予定も抑えられているので先が読めません
yokochanさんも無事に遠征に行けるように用心して下さい
2014/6/16 23:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら