富士・御坂

アクセス
母の白滝駐車場に駐車
コース状況/
母の白滝までとその少し上までは非常に整備されていている。
2度目の林道出合いより上が、登山道が全般に粘土質で滑りやすく、かつ侵食がひどい。
景色もほぼ単調で展望開ける箇所なし。1箇所だけ林道出合いから少し上がったところに切り株のベンチあるところが、富士と河口湖の絶景見られる(はず)
その他周辺情報 今回も道の駅富士吉田で美味しい水汲んで帰りました。
ブドウの高さにビックリ
朝の母の白滝駐車場からの富士、これは山頂も期待できる!
母の白滝、涼しい
土が抜けてる。ちょっと荒れてるね
開けた、よしよし良い天気♪
ここは…伐採というより災害跡?
うっ、富士に雲が…嫌な予感
一つ目登頂、地味な山頂標…
ついにガスが上がってきた(T_T)
よしっ、ガスが消えた!もう少し
はい、ガッスガス
今日はダメですね。8時までに登頂しないとダメだったか
お疲れさまでした!

感想

この週末こそは、鳳凰三山と思っていたが金曜日夜の予報で土曜は悪天候…ホントに今シーズンは予定と山行と天候がマッチしない。日曜日手軽に日帰り登山どこにするか…きれいな富士山眺めに三つ峠にしよう!
今回は三つ峠の中でもマイナーコース?前半沢沿いで涼しげな母の白滝から登るコースにしました。本当にマイナーなのかなんと木無山まで一人にも会わず。登るにつれ、なんとなくその理由がわかりました。不明瞭ではないが、ほどほど荒れてて、特に侵食がひどい。さらに粘土質で滑った跡がたくさんありました。景色も開ける箇所が林道歩きの部分ともう一ヶ所のみ。メリハリなく心おれそう。それでも山頂の絶景さえ見えれば…
しかしついにガスが上がってきて、山頂は真っ白( ノД`)…
晴れないか、しばらく粘ったが回復見込み無く、やむなく下山。