ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4653718
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

伊予ヶ岳(南房総市)へ、お花探しと移動運用

2022年09月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.9km
登り
328m
下り
330m
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平群天神社の登山者用駐車場を利用
※トイレ併設、10台位駐車可能
コース状況/
危険箇所等
千葉のマッターホルンと言われるだけに、ロープを使った崖登り。
北尾根ルートもロープの急登あり、濡れた地面で滑りまくり。
決してお手軽ではない。
AM6時前
平群天神社の駐車場に到着
AM6時前
平群天神社の駐車場に到着
今日も一番乗り
10台くらいは余裕か
今日も一番乗り
10台くらいは余裕か
旧富山町時代の看板ですね
旧富山町時代の看板ですね
トイレも併設
大きな白い花
天神社
由緒ありそ〜
天神社
由緒ありそ〜
学問の神様、菅原道真公が祀られていました
学問の神様、菅原道真公が祀られていました
南房総の昔話
10分位うろうろ散策後、出発!
10分位うろうろ散策後、出発!
まずは砂利道をテクテク
まずは砂利道をテクテク
だいぶ空が明るくなってきた
だいぶ空が明るくなってきた
ヘクソカズラ
カンナかな?
ヤブカンゾウ?
カンナかな?
ヤブカンゾウ?
よくわからない
ツユクサ
ハナタデかな?
そこらじゅうに沢山
ハナタデかな?
そこらじゅうに沢山
そろそろ山に入るよ
そろそろ山に入るよ
ヤブヘビイチゴ
センニンソウかな?
センニンソウかな?
さらに進みます
やっと山道
キツネノマゴ
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
ツルボ
あちこちにある
ツルボ
あちこちにある
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
案内板
丁寧にありがとう!
案内板
丁寧にありがとう!
まだ遊歩道
少しずつ高度を上げます
少しずつ高度を上げます
ジャングルみたい
ジャングルみたい
富山方面への分岐
富山方面への分岐
ここもツル伸び放題
ここもツル伸び放題
キンミズヒキ
展望台へ着いた
お花探してたら30分位かかった
展望台へ着いた
お花探してたら30分位かかった
展望がいいですね
展望がいいですね
向こうに海も見える
向こうに海も見える
富山方面
ちょっと雲海っぽい
ちょっと雲海っぽい
センニンソウの塊
センニンソウの塊
東家もある
さて問題の崖を上ります
さて問題の崖を上ります
幸い、一番乗りでゆっくり上りますよ
幸い、一番乗りでゆっくり上りますよ
一枚だけ見上げて撮った
怖くて振り返りはできません…
一枚だけ見上げて撮った
怖くて振り返りはできません…
なんとか登れました
ノカンゾウのお出迎え
なんとか登れました
ノカンゾウのお出迎え
頂上(南峰)
先端怖い〜
へっぴり越しで先端へ
1
へっぴり越しで先端へ
朝靄が高度感を醸し出す
朝靄が高度感を醸し出す
もやもや多め
これから向かう北峰
これから向かう北峰
朝靄が朝日に輝く
朝靄が朝日に輝く
北峰への看板
もう一枚、全景を撮影
もう一枚、全景を撮影
登ってきたところ
結構急ですね
1
登ってきたところ
結構急ですね
ツルボの群生
北峰への途中で振り返る
さっきまで居た、南峰
1
北峰への途中で振り返る
さっきまで居た、南峰
海も見える
ヤマブキ
ここを登れば北峰
ここを登れば北峰
10分ほどで北峰に到着
三角点のみ
10分ほどで北峰に到着
三角点のみ
南峰方面
富山方面
祠への看板があるがどうやって降りる?
祠への看板があるがどうやって降りる?
南峰方面
ガス取れてきた
南峰方面
ガス取れてきた
山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の山岳移動運用
久しぶりに景色を楽しみながら
SOTA JA/CB-009
1
山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の山岳移動運用
久しぶりに景色を楽しみながら
SOTA JA/CB-009
しばらく楽しんで北尾根方面から周回で戻ります
意外に踏み跡明瞭、テープも多い
しばらく楽しんで北尾根方面から周回で戻ります
意外に踏み跡明瞭、テープも多い
しばらくすると急な下りが現れる
地面が濡れて、滑りまくる
しばらくすると急な下りが現れる
地面が濡れて、滑りまくる
ロープが無かったら滑り落ちていたかも…
ロープが無かったら滑り落ちていたかも…
案内板もある
タマアジサイ
一旦林道へ出たところの表示
一旦林道へ出たところの表示
タマアジサイ
ヤブミョウガ
これも沢山見かける
ヤブミョウガ
これも沢山見かける
桜の広場
治山工事の後に、植林したのですね
桜の木はまばら
治山工事の後に、植林したのですね
桜の木はまばら
ヤブミョウガ
北峰から30分ほどで東家に戻りました
北峰から30分ほどで東家に戻りました
富山方面への分岐
富山方面への分岐
ノカンゾウ
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
下山しました
みなさん南峰ピストンなのかなぁ?
数人のハイカーと会うのみでした
下山しました
みなさん南峰ピストンなのかなぁ?
数人のハイカーと会うのみでした
9時半頃、だいぶ車増えていました
楽しいけど、もう来ないかも〜
さてこれから近くの御殿山へ向かいます
9時半頃、だいぶ車増えていました
楽しいけど、もう来ないかも〜
さてこれから近くの御殿山へ向かいます

感想

千葉へは初めての山行。まずは千葉のマッターホルンで有名な伊予ヶ岳に挑戦。標高は高くないけど崖を上るポイントが緊張する。前日までに雨が降ったのか地面や岩が濡れており、登山靴が限界なのも重なって終始スリッキー。例の崖はなんとか登ったが、とても安全に降る気がしない。折角なので北尾根ルートで戻るが、こっちも斜面が最高に滑る状態でロープ様様。とにかく湿度が高く、朝から汗がたっぷり。予想以上にハードでしたが、お花も沢山、景色も良かったので良かった。
山頂ではいつものように、アマチュア無線の山岳移動運用を楽しんだ。山頂は狭いので周波数は限定。早朝でしたが、S2S交信1局を含めて沢山の局と交信いただきありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
伊予ヶ岳 南峰−北峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら