ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4653803
全員に公開
ハイキング
甲信越

美ヶ原 天気が劇的に変化、秋の花も沢山

2022年09月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
10.3km
登り
210m
下り
202m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
1:11
合計
3:51
6:41
6:49
10
6:59
7:02
7
7:09
7:09
5
7:14
7:14
6
7:20
7:20
25
7:45
7:46
3
7:49
7:55
16
8:11
8:47
20
9:07
9:19
1
9:20
9:20
0
9:20
9:21
5
9:26
9:27
36
10:03
10:03
6
10:09
10:12
5
10:17
10:17
8
10:25
10:25
0
10:25
ゴール地点
天候 快晴のち真っ白のち晴れのち雲多め
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山本小屋ふる里館前の無料駐車場に車を駐めました。到着時点で1割ほどでしたが、戻ってきたら9割ほど埋まっていました。
駐車場。ここに来るまで霧ヶ峰は真っ白、美ヶ原手前から快晴になりました。
駐車場。ここに来るまで霧ヶ峰は真っ白、美ヶ原手前から快晴になりました。
まずは牛伏山へ。これは良い選択でした。
まずは牛伏山へ。これは良い選択でした。
アキノキリンソウ。
3
アキノキリンソウ。
ウメバチソウ。
マツムシソウ。
今日は快晴、とこのときは思っていました(^^;。
3
今日は快晴、とこのときは思っていました(^^;。
振り向いて美ヶ原。快晴ですと言いたかったのですが、よく見ると...。
2
振り向いて美ヶ原。快晴ですと言いたかったのですが、よく見ると...。
王ヶ頭にうっすらガスがかかっています。すぐに取れるでしょと楽観視していたのですが。
1
王ヶ頭にうっすらガスがかかっています。すぐに取れるでしょと楽観視していたのですが。
少し登ると槍穂高が見えてきます。
1
少し登ると槍穂高が見えてきます。
槍穂高。
あちゃー、王ヶ頭が真っ白に。
2
あちゃー、王ヶ頭が真っ白に。
八ヶ岳方面。
蓼科山。
南アルプスは山頂だけ見えています。左端にもしかして富士山も山頂だけみえているのか?。
3
南アルプスは山頂だけ見えています。左端にもしかして富士山も山頂だけみえているのか?。
アザミ。
ヤマハハコ。
ハクサンフウロ。夏の花ですが、まだ沢山咲いています。
1
ハクサンフウロ。夏の花ですが、まだ沢山咲いています。
ハクサンフウロ。青空をバックに。
5
ハクサンフウロ。青空をバックに。
牛伏山。
北アルプス方面。雲海の上に稜線は出ているような。
1
北アルプス方面。雲海の上に稜線は出ているような。
槍穂高。
大天井岳、燕岳。
大天井岳、燕岳。
立山、針ノ木岳、剣岳。
立山、針ノ木岳、剣岳。
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜。白馬もちらり。
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜。白馬もちらり。
北から東にかけては見事な雲海。浅間山などはガスがかかって見えませんでした。
1
北から東にかけては見事な雲海。浅間山などはガスがかかって見えませんでした。
美ヶ原方面。ガーン、ガスが一面を覆い始めています。
1
美ヶ原方面。ガーン、ガスが一面を覆い始めています。
戻ります。ああ、すぐそこまでガスが。
2
戻ります。ああ、すぐそこまでガスが。
コゴメグサ系?。
2
コゴメグサ系?。
ウツボグサはほぼ終了。
1
ウツボグサはほぼ終了。
まだ何とか日差し。
まだ何とか日差し。
少し進むとガスの中へ。ここからは真っ白で風景の写真は無し。
1
少し進むとガスの中へ。ここからは真っ白で風景の写真は無し。
ハナイカリ。
王ヶ頭ホテル横でトリカブト。
1
王ヶ頭ホテル横でトリカブト。
ごくまれに日差しと青空が。でも5秒で再び真っ白。
3
ごくまれに日差しと青空が。でも5秒で再び真っ白。
ナデシコ。ほぼ終了。
1
ナデシコ。ほぼ終了。
王ヶ鼻。相変わらず真っ白。でも少しだけ空が青っぽい?。
王ヶ鼻。相変わらず真っ白。でも少しだけ空が青っぽい?。
快晴を期待して訪れましたので、あまりに悔しいので1時間は待つつもりで食事をはじめると、いきなりガスが取れはじめてびっくり。
6
快晴を期待して訪れましたので、あまりに悔しいので1時間は待つつもりで食事をはじめると、いきなりガスが取れはじめてびっくり。
どんどんガスが取れてきました。
4
どんどんガスが取れてきました。
そして間もなく北アルプズ方面もバッチリに。
3
そして間もなく北アルプズ方面もバッチリに。
槍穂高。
乗鞍岳方面。御嶽山は雲であまり見えず。
1
乗鞍岳方面。御嶽山は雲であまり見えず。
乗鞍岳。
鉢伏山、南アルプス方面。
1
鉢伏山、南アルプス方面。
富士山ちらり。
八ヶ岳、茶臼山方面。ガスがきれいに取れました。
2
八ヶ岳、茶臼山方面。ガスがきれいに取れました。
茶臼山の向こうに蓼科山。先シーズン、茶臼山山頂から三城にBCで滑り降りました。
1
茶臼山の向こうに蓼科山。先シーズン、茶臼山山頂から三城にBCで滑り降りました。
では戻ります。この劇的な天気の変化を見届けたのは私以外にはもう2人だけでした。
3
では戻ります。この劇的な天気の変化を見届けたのは私以外にはもう2人だけでした。
キオンかな。
マルバダケブキの咲き残り。ほぼ終わっています。
マルバダケブキの咲き残り。ほぼ終わっています。
正面に王ヶ頭を見ながら進みます。
1
正面に王ヶ頭を見ながら進みます。
ヤマホタルブクロ。
1
ヤマホタルブクロ。
オミナエシ。
シャクジソウ。
もう一度マツムシソウ。
2
もう一度マツムシソウ。
王ヶ頭に戻ってきました。気持ち良い青空です。
王ヶ頭に戻ってきました。気持ち良い青空です。
王ヶ頭。
鉢伏山。
王ヶ鼻と北アルプス方面。
王ヶ鼻と北アルプス方面。
槍穂高。
トモエシオガマ。
1
トモエシオガマ。
トモエシオガマの群落。
トモエシオガマの群落。
ノコンギク。
クルマユリ。
あれ、またガスが流れてきたような。
あれ、またガスが流れてきたような。
王ヶ頭ホテルを振り返って。
王ヶ頭ホテルを振り返って。
ハクサンフウロの紅葉。
1
ハクサンフウロの紅葉。
王ヶ頭ホテルを振り返って。
王ヶ頭ホテルを振り返って。
王ヶ頭ホテル。
ハクサンフウロは常に道路脇に咲いていました。
2
ハクサンフウロは常に道路脇に咲いていました。
ノコギリソウ。
牛さんと王ヶ頭。
牛さんと王ヶ頭。
だんだんと雲が増えてきました。
1
だんだんと雲が増えてきました。
車で帰る途中で見かけた色付き始めのもみじ。今年もあと2週間で紅葉シーズンが始まります。
4
車で帰る途中で見かけた色付き始めのもみじ。今年もあと2週間で紅葉シーズンが始まります。

感想

少なくとも朝8時頃までは快晴ではと大いに期待して、美ヶ原に秋の花と展望を楽しみに出かけてきました。到着時点は期待通りの快晴でしたが、まもなく王ヶ頭にガスがかかり始め、あれよあれよという間に美ヶ原全体が真っ白に。ダメ元で王ヶ鼻まで行き、1時間は粘るつもりで晴れ待ちをはじめたところ、少しして少し青空が見えるかなと思ったら一気にガスが切れ始め、大展望を楽しむことが出来ました。
秋の花もアキノキリンソウ、ウメバチソウ、マツムシソウを始めとして、夏の花であるハクサンフウロもまだ見頃の状態で沢山咲いていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:214人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王が頭 山本小屋から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王ヶ頭〜牛伏山)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら