道東・知床

2022年09月06日(火) [日帰り]
ikerina その他1人

天候 雨。山頂付近は強風&ガス
13時過ぎ雨は止む。
アクセス
・🚘 レンタカーを利用。
・前日に斜里岳から下山後、阿寒湖温泉の宿へ移動。約2時間。
・阿寒湖温泉街から雄阿寒岳登山口(滝口)までは約5分

参) バス・電車で斜里岳から阿寒湖へ移動する場合、
 バスやJRで網走経由で北見に入り、北見から高速バスを使えば行ける。
 阿寒湖温泉から雄阿寒岳登山口は、阿寒バス 阿寒線[30] 滝口バス停下車。
(歩くと3km, 40分)
コース状況/
・”○合目”表示がありますが、あまり目安にしない方がよいかと。四合目あたりまではやたら長くかかって焦りましたが、”五合目”に至れば既に標高差では八割方終わってて後はさくさく進めます。
その他周辺情報 ◆阿寒湖遊覧船
・約80分、2000円。
・1時間に1便(5月〜11月初)
・途中、島に上陸してマリモ観察 (マリモは阿寒湖名物)
・雄阿寒岳, 雌阿寒岳を湖上から眺められる。特に雄阿寒岳は至近でいろんな角度から見られて興味深い。登山口の滝口の真ん前まで入り込んでくれるのも面白い。
登山口。雨止まず。
こんな天気で登る人が他にもいてちょっと驚いた
登山口。雨止まず。
こんな天気で登る人が他にもいてちょっと驚いた
”阿寒湖”。ちっさ!と思ったが、ここは湖の東端の”滝口”と呼ばれる狭い入り江みたいな所だった。(遊覧船はここまで入ってくる)
太郎湖
北東北や北海道で時々見られる”一合目”。
登山口から30分登った末に一合目ですか...
はじめは見事な苔畑。
やがて笹原&急登に。
五合目越えると? 急登が終わり緩やかに。
高い木が減り、側面が開けてくる。
が、本日は真っ白な上、雨風にさらされる
狭く枝を払いながら通る所も
けど今日は風をさえぎってくれて、むしろ有難かったりする
ハイマツ稜線。
晴れてれば気持ちよい稜線なのだろう。
山頂。強風で雨が吹き付けて、長くはいられない。
一緒に登った方と互いに写真だけ撮って、そそくさ退散。
山頂。強風で雨が吹き付けて、長くはいられない。
一緒に登った方と互いに写真だけ撮って、そそくさ退散。
下りる頃には雨止んで薄曇りに。
(おまけ) 翌日AM、阿寒富士より見た雄阿寒岳。
さらにPM、阿寒湖の湖上(遊覧船)からみた雄阿寒岳。
遊覧船は滝口の奥まで入ってくれます。奥の辺りは、2枚目の写真を撮った辺りです。
西からも見られます。この角度からだと、山頂手前のハイマツ稜線もしっかり見えてます

感想

ウェザーニュースは「曇り。昼過ぎには晴れ間も!」みたいな前向きな予報をのたまってたけど、朝起きて外出たら、既にパラつき始めててた。

深田久弥さんと同じく、”阿寒岳” として雌阿寒岳と雄阿寒岳、両方登るつもりでいたけど、メジャーな雌阿寒岳は天気よさげな翌日に温存(?)することにして、とりあえず雄の方を片付けておくことにした。阿寒湖温泉街から車で5分ほど。

が、登山口に至っても、全く止みそうにない。
”こんな日に登って意味あるんか?” とぐずぐず迷ってたが、横に停まった車のソロの方に ”登りましょう!” と、背中押されて一緒に登ることにした。

結局、雨量は少ないもののずっと降ってた。
上の方ではさらに強風も加わり、
山頂も、とても長居できる状況ではなく、タッチだけして降りてきた感じ。
全くいいとこない苦行の山行だった。
こういう天気の時は、やっぱ登るべきではなかったすね

ご一緒させていただいた方は、福島の郡山から車で来られてて、先月末から車で、夕張、カムイなんとか?)と回ってきたとのこと。70代なのに健脚な方でした。ご一緒させていただきありがとうございました。