ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 465800
全員に公開
ハイキング
白山

大日ヶ岳(ひるがの高原〜ダイナランド)

2014年06月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:29
距離
18.5km
登り
1,193m
下り
1,213m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:00ひるがの高原登山口−11:00一ぷく平−12:00展望台(昼食)−12:50山頂−
桧峠コース(少し偵察)−13:40山頂−13:50東縦走路分岐−15:10ダイナランド登山口−
16:05高鷲スノーパーク−17:00長良川源流碑−17:30駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東海北陸道 高鷲IC→国道156号→高鷲北小先左折→水道山貯水タンク脇駐車場(約15台)
コース状況/
危険箇所等
登山道は分岐も少なく明瞭。ただし一ぷく平から山頂付近まで所々ぬかるんだ個所がある。
ダイナランド登山口東側は高圧フェンスがあり通行不可な所があります。
駐車場で靴を履いていたらヤモリが車のシートの間に入ってしまい結局捕まえられず。その間にタイヤはマイマイガの毛虫だらけ。
虫よけスプレーをかけてスタート
1
駐車場で靴を履いていたらヤモリが車のシートの間に入ってしまい結局捕まえられず。その間にタイヤはマイマイガの毛虫だらけ。
虫よけスプレーをかけてスタート
緩やかなブナの森ですが、毛虫だらけでズボンにも2匹ついてました
1
緩やかなブナの森ですが、毛虫だらけでズボンにも2匹ついてました
この辺りから毛虫は少なくなりました。
この辺りから毛虫は少なくなりました。
木々の間から眺望も少し
1
木々の間から眺望も少し
一ぷく平
ここでご夫婦がタケノコ採りをしていました。
私もこの先からタケノコを探しながらユルユルあるきました。
1
一ぷく平
ここでご夫婦がタケノコ採りをしていました。
私もこの先からタケノコを探しながらユルユルあるきました。
湿地帯のような地形のためか、一ぷく平あたりから今度は小バエがすごい。すれ違う方は防虫ネットをかぶっていました。
湿地帯のような地形のためか、一ぷく平あたりから今度は小バエがすごい。すれ違う方は防虫ネットをかぶっていました。
展望台
ようやく展望が開け、白山が望めます。
1
展望台
ようやく展望が開け、白山が望めます。
ここで昼食。タケノコも少し採れました。
1
ここで昼食。タケノコも少し採れました。
ほとんど花の無い道でしたが、イワカガミがありました。
1
ほとんど花の無い道でしたが、イワカガミがありました。
山頂
2組ほど休んでました。
3
山頂
2組ほど休んでました。
白山、別山
少し桧峠方面に行ってみました。
眺望が良さそうな尾根です。
2
少し桧峠方面に行ってみました。
眺望が良さそうな尾根です。
一旦山頂に戻りそろそろ下ります。
下りはダイナランドルートへ
一旦山頂に戻りそろそろ下ります。
下りはダイナランドルートへ
前大日の先、急なロープ場がありました。
この先は、ゆるい下りです。
前大日の先、急なロープ場がありました。
この先は、ゆるい下りです。
左は高鷲スノーパークゴンドラ山頂駅
ダイナランドへ直進
1
左は高鷲スノーパークゴンドラ山頂駅
ダイナランドへ直進
登山道はここまで。ここから、スキー場内管理道路
登山道はここまで。ここから、スキー場内管理道路
タニウツギ
ゲレンデには他にも花が所々咲いています。
1
タニウツギ
ゲレンデには他にも花が所々咲いています。
砂利道で歩きづらい
砂利道で歩きづらい
アカツメクサ?
この後東側の道路に出ようとすると、高圧フェンスがありウロウロ
アカツメクサ?
この後東側の道路に出ようとすると、高圧フェンスがありウロウロ
なんとかリフト乗り場脇から出られました。
舗装道路にもおびただしい毛虫
なんとかリフト乗り場脇から出られました。
舗装道路にもおびただしい毛虫
ダイナランド駐車場から2つ目のカーブ途中を林道へ
ダイナランド駐車場から2つ目のカーブ途中を林道へ
ヤマボウシでしょうか。
ヤマボウシでしょうか。
高鷲スノーパーク
駐車場にはラジコン飛行機愛好家が結構いました
1
高鷲スノーパーク
駐車場にはラジコン飛行機愛好家が結構いました
木の上に大きな巣が
北に向かっていたのですが叺谷(カマス)に当たらず高度が上がってきたので引き返します。
2
木の上に大きな巣が
北に向かっていたのですが叺谷(カマス)に当たらず高度が上がってきたので引き返します。
先ほどは直進したのですが、右が正解だったようです。
先ほどは直進したのですが、右が正解だったようです。
長良川源流の碑
奥に向かって踏み跡があったのですが、毛虫が多いのでやめました。
2
長良川源流の碑
奥に向かって踏み跡があったのですが、毛虫が多いのでやめました。
苔むしてます。
ここから舗装路になりました。
1
苔むしてます。
ここから舗装路になりました。
途中巡視道が1カ所左にありましたが通過し、こちらのウオーキングコースから左へ
途中巡視道が1カ所左にありましたが通過し、こちらのウオーキングコースから左へ
何とか駐車場にたどり着きました。
1
何とか駐車場にたどり着きました。

感想

だいぶ暑くなり、6月いっぱいまで高速料金が土日は半額ということもあり少し遠出してみました。
山自体はいくらか涼しく、景色も良かったのですが、毛虫のあまりの多さに細い道には入れませんでした。
後半何度か迷ってタイムロスしましたが、充実した1日となりました。
帰りは高鷲IC近くの「湯の平温泉」(600円)に行きました。お湯がつるつるで谷あいの風情あるところでした。
タケノコは、味噌汁とあんかけ焼きそばにして食べました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1722人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら