ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 466140
全員に公開
ハイキング
甲信越

茶臼山 & 大川入山 [信州100]

2014年06月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:57
距離
12.4km
登り
1,061m
下り
1,055m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6月13日(金)
茶臼山登山口P5:50…茶臼山1415m[信州100]…6:35登山口P

治部坂峠登山口P8:30…横岳10:05…大川入山1907m[信州100]12:15…横岳13:55…14:40登山口P

=================================
出発時刻/高度: 05:47 / 1261m
到着時刻/高度: 14:40 / 1217m
合計時間: 8時間53分
行動時間=茶臼山+大川入山=46分+6時間10分=6時間56分
合計距離: 26.18km
行動距離=茶臼山+大川入山=1.7Km+10.6Km=12.3Km
最高点の標高: 1877m
最低点の標高: 1215m
累積標高(上り): 857m
累積標高(下り): 888m
=================================
天候 6月12日(木) 曇り 時々雨
6月13日(金) 曇り 時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6月12日(木)
5:00⇒<マイカー>⇒道の駅きたかわべ・道の駅おおた・道の駅しもにた・道の駅浅科⇒大門峠⇒茅野・高遠・駒ヶ根・飯田⇒治部坂峠⇒17:30道の駅信州平谷・ひまわりの湯で入浴と食事 (車中仮眠)

6月13日(金)
4:40⇒<マイカー>⇒5:30茶臼山高原・茶臼山登山口P
    <茶臼山>
6:45⇒<マイカー>⇒道の駅信州平谷⇒8:15治部坂峠・大川入山登山口P
    <横岳〜大川入山>
15:00⇒<マイカー>⇒15:40昼神温泉・尾張あさひ苑 (宿泊)
コース状況/
危険箇所等
ひまわりの湯
http://www.hiraya-himawari.jp/yu/index.html
この日帰り温泉は 道の駅信州平谷の敷地内にあります。
なお 参考に
治部坂峠にあった「宿り木の湯」は 数年前に閉鎖されたようです。
http://homepage2.nifty.com/and-/onsen/onsendiary/iida/jibusaka.html

尾張あさひ苑
http://www.owariasahien.jp/dish.html
今回は すごく 得をしました。
それは 「6月の謝恩企画抽選会」で 
特賞として宿泊招待券をもらったからです。
早速 来月あたり 「信州百名山」の山を登る機会に 
この招待券で 再度 この宿を利用しようと思います。
「矢作川源流」の碑。
この脇に駐車場があります。
ここに車を置きました。
「矢作川源流」の碑。
この脇に駐車場があります。
ここに車を置きました。
茶臼山登山口。
本日は 濃霧のため 
茶臼山は簡単に済ませて 
この後 大川入山へ行く予定にしました。
茶臼山登山口。
本日は 濃霧のため 
茶臼山は簡単に済ませて 
この後 大川入山へ行く予定にしました。
この茶臼山は「天竜奥三河国定公園」になっているようです。
1
この茶臼山は「天竜奥三河国定公園」になっているようです。
アッという間に
茶臼山山頂です。
この山は 展望が良いとのことでしたが
生憎と ガスで何も見えませんでした。
この山は 熊伏山と並んで
信州最南端の山だそうです。
愛知県では 最高峰だそうです。
アッという間に
茶臼山山頂です。
この山は 展望が良いとのことでしたが
生憎と ガスで何も見えませんでした。
この山は 熊伏山と並んで
信州最南端の山だそうです。
愛知県では 最高峰だそうです。
茶臼山下山後は 直ぐ近くの治部坂峠から登る「大川入山」に来ました。
1
茶臼山下山後は 直ぐ近くの治部坂峠から登る「大川入山」に来ました。
重く 雲が垂れ下がっています。
1
重く 雲が垂れ下がっています。
途中の「横岳」。
レンゲツツジが 真っ盛りでした。
1
レンゲツツジが 真っ盛りでした。
マイズルソウの群落。
1
マイズルソウの群落。
大川入山山頂。
ずいぶんと歴史をかじる山名柱です。
2
大川入山山頂。
ずいぶんと歴史をかじる山名柱です。
この山も展望が良いとのことでしたが 雲が天空を覆って遠くは見えませんでした。
この パノラマ展望案内図を 見て恨めしくなりました。
1
この山も展望が良いとのことでしたが 雲が天空を覆って遠くは見えませんでした。
この パノラマ展望案内図を 見て恨めしくなりました。
宿泊先の昼神温泉に来ました。
何でも この温泉は 1973年(昭和48年)1月14日 に 国鉄中津川線建設工事のトンネル掘削のボーリング中に昼神湯ノ瀬地区で温泉が湧出したことによる 割と新しい温泉のようです。
この朝市広場は 宿から直ぐ近くにありました。
翌朝 朝食前に ここへ 散歩でもしようかと思っています。
1
宿泊先の昼神温泉に来ました。
何でも この温泉は 1973年(昭和48年)1月14日 に 国鉄中津川線建設工事のトンネル掘削のボーリング中に昼神湯ノ瀬地区で温泉が湧出したことによる 割と新しい温泉のようです。
この朝市広場は 宿から直ぐ近くにありました。
翌朝 朝食前に ここへ 散歩でもしようかと思っています。
撮影機器:

感想

信州百名山で 特に長野県南部は 遠く離れているため おいそれとはこれません。
そこで 梅雨の合間を狙って 茶臼山、大川入山、南木曽岳、恵那山、富士見台、そして 風越山を この4日間で 巡る計画をしました。
ですが 初日の茶臼山と大川入山は 展望のよい山のようでしたが、 本日は 生憎 雲が重く垂れ下がって それを 望むことが出来ませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:803人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 甲信越 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら