中国

コース状況/
石岳山(559)に登る

2014年6月14日(土) 天気:薄曇り

コース:熊野町萩原 道上(どうじょう)奥 石岳山登山口〜亀割峠分岐〜石岳山〜亀割

峠分岐〜453m〜亀割峠〜峠手前の小ピークに引き返す〜小ピーク〜南へ伸びる

小尾根を下る〜石岳山登山口

メンバー:5名

安芸郡熊野町と賀茂郡黒瀬町との境界にある石岳山(地元ではだけさんと呼んでいるらし

い)に登る。地形図には山名は記されているものの、ガイドブックなどには紹介もされて

いないきわめてマイナーな山。ネットで検索すると登山道はかなり荒れてヤブ漕ぎも避け

られないようことが記されており、それなりの覚悟をして臨むが実際登ってみると肩すか

しの感じ。道もはっきりし、ヤブ漕ぎもなく迷うことは殆どない。ただ地形図上の点線路

(登山道)がなかったり、間違ったりしているので十分気をつけることだ。

今回のコースは道上奥の登山口から石岳山に登り、その後亀割峠から萩原を経て出発点

の登山口に戻る反時計回りを考えていたが、亀割峠から登山口までが長すぎるとのことで

ショートカット。つまり亀割峠手前の小ピークから道なき小尾根を下って出発点に戻った。

(概略)

道上最奥の民家から、さらに狭い舗装路を山に向かって走っていると小さな峠に達する。

車が1台かろうじて駐められるスペース(少し先に下るとさらにスペースあり)があり、

山の際には石岳山登山口の小さな標識がぶら下がっている。ここが登山口である。

登山口から始めは竹藪の中を尾根の末端を巻くように上る。するとほどなく沢沿いの道

に変わり、尾根に平行して緩やかに登り始める。かつては林道ではなかったかと思われる

広い道幅の中の小径が続く。沢沿いの小径から右に大きくカーブすると、尾根に向かい始

める。尾根に出て二度ほど尾根を跨ぐと鞍部(峠)に達し、ここで登ってきた古い林道の

中の小径(峠を越え南へ下っている)と別れ、左手の細い山道に入る。

この分岐には手製の「現在地 453.5m 石岳山 559m 標高差 105.5m 約60分」

の標識があった(実際30分位だった)。

ここから尾根伝いに登る(地形図には記載されていない)が時たま露岩も現れ、20分余

りで亀割峠に続く主稜線(亀割峠分岐)に出る。左に折れると亀割峠で石岳山へは右に折

れる。するとわずかばかり下って5分ばかり登ると小ピークに達し、ここをわずかばかり

下ると左手に中国電力の反射板に出くわす。周囲は伐採され明るい場所だが、展望はきか

なかった。その後なだらかなピークを一つばかり越すと石岳山の山頂だった(亀割峠分岐

より10分足らず)。

山頂は登山道の通過点と言った感じで、狭く展望は全くきかない。それでわずかばかり

南へ下ると展望の開ける巨岩があり、4〜5人は腰を降ろす事が出来そうだった。

山頂から亀割峠に向かう。亀割峠分岐までは登って来た道を引き返す。亀割峠分岐から

の下りは、比較的急でしかも稜線からわずかばかり右手(東)に外れるものの、それもわ

ずか2分。再び稜線に戻ってどんどん下れば分岐から10分で最初の鞍部に達する。この鞍

部から西に向かって下山し、出発点の登山口に達する道があったが、戻るには少し早すぎ

るとのことで一路亀割峠に向かうことにする。

この鞍部からさらに尾根伝い直進。小ピークを一つ越えると453mのピークに達し、さ

らに小さなアップダウンを数回繰り返すと比較的広くてなだらかではあったが、暗い感じ

の亀割峠に着いた(鞍部分岐より35分)。峠は四差路になっており、尾根を東西に横切っ

ている道は、少し荒れているように見えた(歩いていないのではっきり分からず)。

西へ下るとぐるっと大回りして登山口に戻るのだが、ロードが長すぎるので前述のよう

に、亀割峠一つ手前のピークまで戻って、道なき南に伸びる小尾根を下ることにした。

始めのうちは立ち木も少なく歩きやすかったが、下るにしたがって茨や低木が多くなり

歩きづらかったが、さほどの急下降もなく30分足らずで川沿いの古い舗装路に出た(舗装

路に出る手前で川を渡ったが、もしこれが渡れなかったら大変な目に遭っていたであろう。

地図では読めないので事前によく調べておく事も大切だと痛切に思った)。

その後舗装路を5分ほど歩くと車を駐めた登山口に戻った(初めてだと登山口までわか

りにくいので地元の人に聞くことをすすめる)。

なお山に関しては、急な上りや下りがあるわけでもなく全体的に緩やか。危険場所も

ないが、展望は一部(山頂近くの巨岩)を除いてほとんどない。植生は石岳山から亀割峠

までの主稜線のほとんどが自然林でまずますと言ったところか。ただ倒木が多く歩きづら

いことも覚悟をしておく必要がある。

個人的にはもう一度登ってみたいと思うような山ではないと思った(石岳山には悪いけ

ど)。

(参考タイム)

道上石岳山登山口(0.35)鞍部(峠)分岐(0.21) 主稜線分岐(亀割峠分岐)(0.09)石岳

山(0.08)主稜線分岐(亀割峠分岐)(0.10)主稜線鞍部分岐(0.35)亀割峠(0.29 道な

き小尾根を下る)古い舗装路に出る(0.05)道上石岳山登山口

したがって 上り 道上登山口〜石岳山 1時間05分

下り 石岳山〜亀割峠および道なき小尾根経由〜道上登山口 1時間30分

ただし 亀割峠から萩原登山口を経て道上登山口までは1時間はかか

りそうなので、石岳山からはあわせて2時間位ではなかろうか。