八王子城跡入口バス停→八王子城跡→富士見台→高尾駅

2022年09月11日(日) [日帰り]

病院前バス停
アクセス
京王線高尾駅、高尾駅北口からバス、八王子城跡入口。
コース状況/
八王子神社までは危険個所はありませんが、その先は、甘く見てはいけないくらい、ガッツリと山道です。
今回は京王線で高尾駅です。途中混雑とかで5分ほど、遅延しました。下車時、走っているハイカーさんもいましたね、陣馬へのバスでしょうか。
おー、晴れています。
1番乗り場で八王子城跡行き。
今日の登山前の栄養補給はユカリおにぎり。自宅を出る前に握ってきました。
本日はこちらからスタートです。ここまで来るバスは土日祝日のみの運行のようです。
盛り上げていますね。
自販機、トイレあり。
さあて、山道です。
石段をゆっくりと登ります。
ベンチがあるので小休止。
おお、なかなかの眺めです。
眺望、2。
眺望、3。
眺望、4。
頂上だそうです。眺望はなし。
八王子神社。
八王子神社、2。
あらま、倒木です。成人男性でも、またぐのは無理そうな太さ、脇を通り抜けます。
良い感じになってきましたね。
おお、あやうく危険ルートに入りそうでした。作業道や巻き道などもあって、迷いやすいのかもしれません。
きっと事故があったのでしょうね、なめてはいけない山域です。
ここらで、本日、一本目のヴェリタスブロイ。うまい。
ここが富士見台かあ。
え、熊ですか。熊鈴、装着。
こちらのほうが渋い標札。
本日、最高到達点でしょうね。
お、さすが富士見台、富士山が見えたぞー!
嬉しい!
ベンチとテーブルがひっそりと。昼食にします。
いつものコンビ。
数年前に百均で購入したウォーターバッグ。まだ使えました。
今日は、忘れずにインスタントコーヒーを持ってきました。
下山中、ちょっとした隙間から。
なかなかワイルドですね。
ここで、凍らせておいたアクエリアスパック。良い感じに解凍されていました。熱中症予防です。
中央自動車道をくぐります。
おりてきましたね。
金網越しの線路と山と空。
ちょうど、バスが来る時間でした。ラッキー!
頑張りました。
帰りがけのおやつ。

長袖シャツ ズボン 靴下 着替え タオル レインウェア 折り畳み傘 日よけ帽子 ザック スマートフォンケース 昼ご飯(カップ麺 お箸も) 行動食(フルグラ ようかん) お湯 コーヒー ノンアルコールビール レジャーシート 計画書 ヘッドライト モバイルバッテリー スマートフォン イヤホン 眼鏡拭き ボールペン ファーストエイドキット(三角巾 ハサミも) 常備薬 日焼け止め シーブリーズ 虫よけスプレー 財布 保険証 定期券 免許証 時計 エマージェンシーシート(寝袋型) 汗拭きタオル ポケットティッシュ 除菌ウェットティッシュ トイレットペーパー ハンカチ ビニール袋数枚 ゴム手袋

感想

前回の陣馬山で、まさかの息切れ。これが続いたら困るなあ、ということで、今回は体調チェックを兼ねて標高差450mほどのこちらのコースを選択。息切れすることもなく、無事に登ってきました。前回はなんだったのでしょう、疲れがたまっていたのかもしれませんね。無理をすると「遭難」ということなんでしょうね、気を付けたいと思います。さて、今回のコース、八王子神社まではそれほど危険個所はないのですが、その先は、なかなかワイルドな山域でした。「立入禁止」の札、「こちらは山道ではありません」、「滑落注意」などの看板が多数。アップダウンもそれなりにあって、ガッツリと登山でした。それもあってか、トレーニング向きなんでしょうね、登山者よりもトレイルランニングのかたの方が多かったように思います。それと、私の見方がおかしかったのかもしれませんが、ヤマレコアプリで表示されるルートと実際のものが違っていて、少し困りました。その場で判断して、安全な方を選択して進みました。昼には下山して、ちょうど良い達成感(疲労感?、笑)でした。