ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4669923
全員に公開
ハイキング
比良山系

17)箱館山 風鈴とラベンダーで風を感じて(滋賀県高島市)

2022年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
7.9km
登り
580m
下り
572m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:00
合計
4:31
9:50
271
スタート地点
14:21
ゴール地点
■概要
 病により半身不随を経験しています。立つことすら出来ず、歩くなんて夢のまた夢。毎日、病室の窓から見えていた箱館山スキー場の灯。立てるようになったらあそこへ行きたい!
 
 入院中のリハビリでなんとか立てる、歩けるようになり、その中で運動として知ったトレッキングです。自分へのチャレンジ、それは意外な結末を迎えました!
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■駐車場
 函館山ロープウェイ駐車場まで自走しました。駐車料金500円です。
コース状況/
危険箇所等
●●● コース概略 ●●●
 駐車場→登山道入口→函館山→山頂駅→ゴンドラ下山

●●● コース状況 ●●●

■駐車場→登山道入口→函館山
 健康な人には問題なし。
 登山道は数年前の台風のせいか、手入れがされていません。
 途中でブル道になるまでは荒れています。

■函館山→山頂駅→ゴンドラ下山
 スキー場内は動物よけのネットがガッチリ張っています。
 後日知りましたが、登山ではスキー場内へは入れないそうです。
 私はたまたま運が良かっただけでした。皆さんお気をつけください!
その他周辺情報 ●温泉
 さらさの湯

●観光施設
 メタセコイア並木

●食
 日本酒(琵琶の長寿・池本酒造)
今回は函館山を目指します。
今回は函館山を目指します。
ここに登る理由は1つ。
高血圧で半身不随となり、リハビリで入院していました。
歩けるようになるまで病室で2ヶ月ほどここの灯りを眺めていたからです。
ここに登る理由は1つ。
高血圧で半身不随となり、リハビリで入院していました。
歩けるようになるまで病室で2ヶ月ほどここの灯りを眺めていたからです。
広い駐車場ですが、下山時はかなり埋まっていました。
広い駐車場ですが、下山時はかなり埋まっていました。
アングルを変えて1枚。
アングルを変えて1枚。
駐車場の橋から登山道へ向かいます。
駐車場の橋から登山道へ向かいます。
ところどころ、こんな地名表示がされています。
ところどころ、こんな地名表示がされています。
城跡へ向かおうと思いましたが、荒れているのでやめました。
城跡へ向かおうと思いましたが、荒れているのでやめました。
ここから7分ぐらいなのですけどね。
ここから7分ぐらいなのですけどね。
分岐まで上りはつづら折りの単調さがあります。
分岐まで上りはつづら折りの単調さがあります。
このあたりはブル道です。広くて快適。
このあたりはブル道です。広くて快適。
ランプカフェ。
電気柵に阻まれて、結局画面奥のレンタルスキーショップのドアから敷地にやっと入れました。20分くらいかかったかな? 入り口探しに。
電気柵に阻まれて、結局画面奥のレンタルスキーショップのドアから敷地にやっと入れました。20分くらいかかったかな? 入り口探しに。
少し曇ってきましたが、だんだん増えて来る人!
少し曇ってきましたが、だんだん増えて来る人!
竹生島と伊吹山が見えます。
1
竹生島と伊吹山が見えます。
人工雪でソリです。
人工雪でソリです。
ゴンドラの出入り口。
ゴンドラの出入り口。
すぐその下を入口を探してました。
中央の赤いのは電気柵の感電装置です。
すぐその下を入口を探してました。
中央の赤いのは電気柵の感電装置です。
映えスポット。
映えスポット。
映えスポットから今津方向、あの辺りから眺めていました。
映えスポットから今津方向、あの辺りから眺めていました。
映えスポット。(椅子がちょっと見えています)
映えスポット。(椅子がちょっと見えています)
映えスポット。
正面には伊吹山。
映えスポット。
正面には伊吹山。
空がきれい。
映えスポット。(ここは少し早いかな?)
映えスポット。(ここは少し早いかな?)
ちなみにリフトは片道400円なので、まよわずスポットまではゲレンデ直登。
ちなみにリフトは片道400円なので、まよわずスポットまではゲレンデ直登。
下山はゴンドラです。
2022年09月11日 14:12撮影 by  SC-03J, samsung
9/11 14:12
下山はゴンドラです。
2022年09月11日 14:12撮影 by  SC-03J, samsung
9/11 14:12
2022年09月11日 14:12撮影 by  SC-03J, samsung
9/11 14:12
2022年09月11日 14:15撮影 by  SC-03J, samsung
9/11 14:15
まもなく、下へ。
2022年09月11日 14:15撮影 by  SC-03J, samsung
9/11 14:15
まもなく、下へ。

装備

MYアイテム
happy
重量:0.70kg
個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

 登山道は荒れています。数年前の台風のせいでしょう。私の足では下りは困難と割り切って、登るだけにしました。ゴンドラの料金は片道はないので、登る方も少ないのではと考えます。(往復、入場料込で2000円)

 山頂は鹿よけの電気柵があり柵越えは出来ません。20分ぐらい彷徨った後、ランプカフェの隣の建物(レンタルスキー屋?)のドアが開くことに気づき、『こんにちはー』と声をかけながら中を通り抜けました。それが出来なければ、私たちは遭難となっていたかもしれません。登られる方は、ゴンドラのチケット売り場等で、入り口を確認してから登られることを勧めます。

※登山では観光ユリ園には入れないそうです。
 2023/2/26 追記

※今回画像の位置は適当になってしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:547人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら