京都・北摂

船山周辺(神光院~船山~京見峠~尺八池)いろんなことを考えながら歩けた。

2014年06月21日(土) [日帰り]

1040神光院−1130火床−1150船山山頂−1210秋葉山1225ー1250京見峠−1410尺八池−1440神光院
天候 曇り(むし暑い)
アクセス
自転車
コース状況/
危険な箇所はありません。船山へはいくつものルートがあるようです。まさか、ゴルフ場のコースを横切るとは思ってませんでした。
本日は6月21日、つまり弘法さんの日である。(神光院にて)
船山の火床へ到着、大文字とは少々異なる眺め(当たり前だ)。
京都ゴルフ倶楽部船山Cだ。緑が素晴らしい。
船山山頂に到着、火床のからの眺望が良いぶん山頂からの眺望は皆無。
本日は誰とも合わない、山頂でお昼をいただく。座るのにいい形の石だ。
京見峠やね、この前の日曜も歩いたような、今回はUターンで来た道を戻る。
途中みつけた暦、イイネ。一度は更新してみたいものだ。
秋葉神社へ到着、この季節になると虫がうるさい、また顔に引っかかる蜘蛛の糸が少々辛い。
尺八池に到着、まったく近くには行けないようだ。まあ、安全を考えると当たり前か。平安時代は歌詠や、薬草が採れたような、、。地元の方のお話し。
本日の船山。船の形に見えるのは、昔からいる京都の人だけでいい。

感想

「京都北山」の地図を水曜日に発見、ラッキー。買わずに済んだ。本日は雨が降りそう、でも天気予報は30%の降水確率、、。雨が降ると歩きたくない自分にとっては微妙な予報、いや予想かな。(競馬の専門誌よりは確率高いが、、。)で、今回はチャーリーで遅めのお出かけ。10数年前に親戚のおじさんといった船山をチョイス。氷室に出てもいいし、コースもそれなりにありそうなので。神光院から船山への登り口が見つからない。まさか、父親をよくこのコースに送っていったゴルフ場のコースを横切るとは、、。
昔、祖母から聞いた話「8月16日の五山の送り火は、御招霊(おしょうらい)さんが向こうへ帰るときに、大の字を左右に見ながら妙法に送られ、船に乗って、鳥居を通って行かはるのやで。」と、教わった、今でもそう信じている。
今年も8月には大好きだった祖母も祖父も帰ってくるのやね。明日は甲子祭、「法」の麓の妙円寺(松ヶ崎の大黒さん)に行く。