富士・御坂

篭坂峠→立山(たちやま)→三国山→鉄砲木の頭、サンショウバラをめぐる

2014年06月21日(土) [日帰り]
lhrw その他1人

8:50籠坂峠→09:35立山東分岐→09:57須走立山展望台→10:04立山山頂→10:22アザミ平→10:54大洞山→11:18楢木山→11:40三国山、お昼休憩→13:02鉄砲木の頭→14:10頃、パノラマ台を経て三国山ハイキングコース入口バス停
天候 曇り時々薄晴れ
アクセス
往復とも御殿場駅から富士急バス
コース状況/
公共、手作りの道標とも充実していて道間違いはしづらいと思います。富士箱根トレイルとなっている通り、一部急なとこもありますがおおむね歩きやすいです。三国峠までは落ち着いた道、それ以降は大野山のような笹原の山と両極端を楽しめる、とてもおもしろい行程でした。
御殿場駅に出る場合、バスの中継地点に山中湖湖畔の富士急のお土産物屋があるので、待ち時間にトイレや買い物が出来ます。カバというらしい昨年話題になった水陸両用の遊覧バスの発着場にもなってました。周辺にもおしゃれなお店が色々あったので時間があれば楽しめるかと思います。リゾートといった感じでした。
バスを降り鋭角に登るところが入口です
入口すぐの山林内にサンショウバラがありました
これはお墓を過ぎてすぐのところのサンショウバラ
今回右に行きました。歩きやすい道が続きます
このような道です
こんなのや
こんなのも
こんな広場もありました
右が20年来整備されてる方の道標、左が公共の道標
サラサドウダン
植生も丹沢の他の地域と違う感じです
可愛らしい楢木山の標識
三国山
ここは、神奈川、山梨、静岡の境です
三国峠から鉄砲木の頭の道に入ったところ
草原の山にぽつりと1本
鉄砲木の頭中腹から
三国山
葉がギザギザだからヘビイチゴかな
鉄砲木の頭の道はサンショウバラが続きます
どれがいいか選べません
(違うか・・)
これはパッと見シラネアオイみたいです
(違うか・・)
カミキリムシみたいなのが蜜を吸ってる感じでした
こんな木も
本当は湖の左に富士が見えるはずなんですが・・
山中湖諏訪神社の奥社も山頂にあり
下り始め
アヤメが一輪だけ咲いてました
先程の孤独な木を裏からアップで
キンポウゲかな
鉄砲木の頭
これもヘビイチゴかな
パノラマ台を過ぎた車道沿いで
なんでしょう・・、きれいでした
同じ場所で
御殿場駅行きのバス停の向かいが発着場です
乗り継ぎのバス停から
最後にうっすらと富士山

感想

今回、春の東野からの丹沢縦走で一緒に歩いた方にサンショウバラの咲く三国山、鉄砲木の頭のルートにお誘いいただき歩いてきました。
ハイキングブックで富士展望の山と読んではいましたが、天気のせいもあり趣深い気持ちいいトレイル&大野山のような高原の山歩きと思いがけず凝縮されたとても気持ちいいハイキングになりました。
歩き始めから1100mということや、富士の近くで火山の影響があるということなのか、植生が普段と違ってて、またほぼ全行程自然林だったようで、濃い霧も出る中気持ちいい歩きになりました。関東からはちょっと遠くなりますが、来る価値があると思います。
一部急なところもありますが、基本的にはなだらかですし、富士の隣りのようなとこですので、初心者の方にもおすすめ出来るかと思います。
80歳後半の方で、もう20年も三国山周辺の道標やサンショウバラを整備されてる方がいるそうで、現在は賛同する方々も一緒になりサンショウバラの環境整備をされてるそうです。
サンショウバラは、自生するのは三国山周辺や、箱根の山、丹沢の不老山にしかないそうです。今回たくさん見れて、なおかつ多くの木々が最盛期になっていたので本当に良かったです。
最後の最後にバス停でほんとに薄くしか富士山が見れなかったのが残念ですが、サンショウバラは一日で散ってしまうそうなので、この時期に来れて良かったです。
いつ来てもそれぞれの楽しみがあるところだと思うので、また再訪したいと思います。