近畿

クールダウン登山のつもりが返り討ちに・八ヶ尾山

2022年09月13日(火) [日帰り]
はるひよ その他1人

アクセス
滝入口に駐車しました。
コース状況/
やや分かりにくい箇所ありましたが、テープをよく探せば大丈夫
その他周辺情報 るり渓温泉 700円
スタートしてすぐ 急登
お邪マムシは 私の方ですね
なんか 考えてたのと違う…
一の滝 二の滝
岩場の途中から いやしんど
楽園が広がり、道を間違える
カエンダケ 多いらしいですね
でっかいキノコ
稜線上の岩の上より
やっと、やっとついて昼食
最近はまっているみかん缶冷凍
遠征で買ったTシャツ いったい何枚あるのか…
林道に出ました まさかここから・・・・
八ヶ尾山 ようやく見れました
まさかの登り返しを経て バテバテでとうちゃこ

感想

先週 ようやくアルプス遠征に行けたし この日は気温が高そうなので クールダウン的な登山にしようと計画しておりました。ところが、直前に「道の駅の近くがいいかな」とつい魔が差してしまいました。遠征で買ってきたもの(リンゴ他)がおいしかったからです。
ということで北摂方面に計画変更、レコで調べて3〜4時間で登られていた「八ヶ尾山」をロックオン。滝を見ながら歩けるしほっこりするかなと。よくレコを読んでいませんでした・・・・
京都縦貫道を八木で降りていざ西へ。筱見四十八滝の駐車場に9:30到着。四阿のすぐ横でテン泊(大がかりに)されていた方とお話ししてスタート。
いきなり急登ですが、木漏れ日が明るくじわじわ進みます。ところが・・・
なにやら足場の悪いところが多いし、次々現れる滝を巻いて巻いて急登、岩場、鎖場の連続。
あれ・・・おかしいな・・・でも行くしかないしなあ とゴリゴリ登りますと、急に開けた快適台地に。このあたり ツンデレ系のお山のようです。
しかしそのせいか、道を間違えてしまいました。やはりSっ気のある山ですね。

尾根道に入っても厳しいアップダウンが続き どこまで行ってもなかなか到着しません。思ったより時間をかけてようやく広い山頂到着。眺望あり、苔?の芝生もありなかなか独創的。しばし想定外の疲れを癒し、周回のルートを選択し南下します。
こちらは打って変わってひたすら下ります。約30分で林道に出たので、あとは平坦路を行くだけと高をくくっておりました。しばし緩ーく登るので あれ??と。
そのうち築堤が登場し、これを越えるのか?と。GPSの等高線をよく見るとこの先、まさかの稜線越え!!えーうそやん! 心が…折れました。
それでもその道しかないので、再びの急登をじゅわじゅわ、へこへこ登り、峠あたりでおもわず倒れこんでしまいます。最後は尾根を下り、ようやく周回完了。めちゃくちゃ汗だくになったので「るり渓温泉」でようやく癒やしを得、我を取り戻しました。本当は縦貫道沿いの道の駅に行く予定でしたが、もう戻るのが嫌なので帰路についてますと「能勢くりの里」がなぜか開いてましたので立ち寄り。
もうほぼ売り切れ状態の中、枝豆を購入して帰りました。
いや、しかしある意味遠征よりしんどい一日となりました。
実行は計画的に しないといけませんね・・・。