ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 468537
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

また羊蹄山(今度は京極コース)

2014年06月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
STH その他1人
GPS
07:15
距離
10.7km
登り
1,589m
下り
1,583m

コースタイム

6:27登山ポスト−6:36登山道の看板−9:35〜10:24山頂−13:27登山道の看板−13:36登山ポスト
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山道に雪はありません。
今日も晴れ。
9合目の手前(だったはず。)から。景色が見えるとうれしくなります。
3
9合目の手前(だったはず。)から。景色が見えるとうれしくなります。
鮮やかな緑でした。
たくさん咲いていました。
4
たくさん咲いていました。
何も考えずに撮りましたが,前回と全く一緒…。次からはもう少し考えて撮りたいと思います。
6
何も考えずに撮りましたが,前回と全く一緒…。次からはもう少し考えて撮りたいと思います。
父釜の雪も少なくなりました。
4
父釜の雪も少なくなりました。
今日も樽前山がきれいに見えます。
2
今日も樽前山がきれいに見えます。
父釜を1周している途中,真狩分岐方面を振り返ると雲がわいてきていました。
4
父釜を1周している途中,真狩分岐方面を振り返ると雲がわいてきていました。
撮影機器:

感想

 今日は,もともと山に行く予定ではありませんでした。
 でも,金曜の夜,職場の先輩から「今週は山に行かないのか?自分は羊蹄に行こうと思ってる。」とメールがきて,じゃあ一緒に行きましょうってことになりました。
 ここ最近,天気が悪く雨ばっかり降っていましたが,日曜の天気予報には晴れマークがついていたので,山に行かないのももったいないと思い,お供することにしました。
 で,せっかくだから,2人とも登ったことのない京極コースから登ることになりました。
 
 「京極コースは結構きつい。」と聞いたことがありましたが,本当にきつかった…。
 9合目位まで,ろくすっぽ景色も見せてもらえず,ひたすら登る。
 途中でかなり嫌になりました。
 でも,9合目を過ぎると,景色も見えるようになり,気付くと花がたくさん咲いていました。
 「きれいだな〜。」なんて思いながら,前方をよく見ると分岐があり,そこはもう父釜のフチで,山頂はもうすぐそこでした。
 山頂は,前回と同様に風がなく,ポカポカしていてのんびり休むことができました。
 ご飯を食べた後は,父釜の周りを1周して下山することにしました。

 下山途中,土が湿っていて滑りやすいところがありました。
 そこで,コケました。
 派手に転んだ訳じゃなくて,ちょっと滑って転んだだけなのに,ストックの先が泥に刺さったまま外れなかったせいで,ストックが曲がっちゃいました(泣)
 あら〜っと思ってストックを触っていると,伸縮できるはずのストックが縮まないことが判明。
 これはまずいと思い,曲がった方の反対側に手で押してみたら,あっさり治りました。
 縮める時に少し引っかかって渋いんですが,意外と簡単に治りました。
 ストックが折れたり,けがをしたりするとかなわないので,今後はより一層気を付けて歩こうと思いましたとさ。(←もう他人事(笑))
 下山後は,ふきだし公園で水をくみ,京極温泉に入ってから帰宅しました。
 
 これで羊蹄山で歩いたことのないコースは,喜茂別コースだけになりました。
 ここまで来たら,喜茂別コースも歩いてみたいと思います。
 でも,しばらく羊蹄はいいや…。笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1053人

コメント

お疲れ様
喜茂別続けて登って下さい
更に更に心折れるくらい直登ですから・・・
2014/6/22 23:25
こんにちは(^^)。
もしかして下山の時間帯からすると、自分が下山の際に道を譲ったお二人様がSTHさん方でしょうか(違っていたらスミマセン‥。)?。下山時は本当に滑りやすかったですよね。自分も痛めた左足首を庇いながらゆっくり下山してましたが、それでも何回もスリップして大変でした。お互い下山時は気をつけましょう(^^;)。
2014/6/23 12:49
少し間を空けたいと思います。
 fit21さん,こんばんわ。
 喜茂別コースは更に直登ですか…。
 立て続けに羊蹄山に登っていると,ありがたみが薄れてきそうなので,少し間を空けてからチャレンジしたいと思います
2014/6/24 20:16
こんばんわ。
 morethanさん,こんばんわ。
 たぶん,青いウェアを着ていた方ですよね。
 僕は,カメラをぶら下げていました。
 
 僕も,今週末は少し遠くに行こうと思っています。
 今週末も晴れるといいですね。
2014/6/24 20:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山 京極ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5
ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山京極コ−ス(往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら