沢登り

菅田橋
天候 はれ
アクセス
国道488号線の湯来町菅沢、菅田橋の南詰、自販機のある路肩の広い場所に駐車(5台程度)。
コース状況/
一般道はない。菅田橋の南詰めから木藤谷右岸にそって植林作業道と思われる踏み跡があり、ゴルジュを避けて左岸に渡っている部分もあるが、荒れており不明瞭である。また、水越山の南尾根上には笹の中に薄い踏み跡らしきものがある。
その他周辺情報 近くに湯来温泉。
菅田橋南詰めの木藤谷のさえない出会いで、気づかず一度通り過ぎてしまった。右岸の草藪を少し行くと鉄橋があり、その先から入渓した。
ゴルジュ状2mと1mの連瀑。取水パイプがあるのが、気に入らないが...
2段4m。岩の色が黒いので、水の白さが際立ち迫力がある。左から簡単に行ける。
再び谷が狭まってきた。
右岸が岩壁の2m斜滝。淵は青く深い。
岸が立ってきた。4m。岩の色が白く変わった。
片側ゴルジュ4m。右をへつれる。
二俣近く、谷が広がる。日本製紙の社有林のようだ。
二俣を分ける岩稜。左俣に入る。
ゴルジュの2条5mは右から。
ゴルジュ内の大滝2段8m。左の岩壁の中段を小さく巻く踏み跡があった。
ゴーロが続き、倒木が煩くなる。
癒される谷の景色。イタヤカエデの大きな木があった。平坦な流れが続くので適当に切り上げることにする。
枝沢から右俣との中間尾根を目指す。藪が酷くなったので尾根に逃げたが、カシの木の下の胸までの笹を漕ぐことになった。
中間尾根の鞍部まで来た。右が左俣側。左に枝沢を右俣に降りるが、植林帯で笹が少ないのが楽だ。
右俣に降りるとナメが多く、きれいだった。ナメとゴーロの繰り返しだ。
5m。右岸から降りた。
ナメ状斜滝2m。左俣に比べて大きな滝は少ないが、倒木が少ないのがいい。
片側ゴルジュ状で美しいナメ滝の連瀑。
本流はナメ滝で、左岸から枝沢が8m斜滝で出会う。
4m。左岸側をクライムダウンできる。右岸も巻ける。
長いナメ。奥は4m滝。
岩を割る小滝と深い渕。二俣からは、概ね右岸の踏み跡をたどって下ったが、左岸に渡り返す部分もあり、不明瞭で悪かった。
一度食べたかった伏谷の空口ママのミルク工房のソフトクリームをいただく。

ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ ロープ ヘルメット カラビナ スリング エイト環 渓流シューズ

感想

水越山879.3mは石ヶ谷峡の西にあり、地形図には名前がないが、「湯来町誌」に記載がある。この水越山を源として水内川に流入するのが木藤谷である。木藤谷は、けっこうな流域を有するが、記録を見ず、知る限りでは加藤武三「広島近郊の山と谷 緑の回廊」の阿弥陀山のコース図に「キトウ谷」とあり、左岸に一か所懸崖の記号が描いてあるのみである。なお、木藤谷の漢字は佐伯区管内図によった。1/2.5万地形図を見てもそれほどの悪場があるようには見えない。国道288号の菅田橋から入渓するのだが、谷の出会いは民家の横で雑草に覆われてさえなく、一度通りすぎてしまったほどだ。植林の山で荒れた作業路もある。谷に入ると黒い岩に滝の白さが力強く、期待を抱かせた。はじめは取水ホースが引かれているのが気にさわるが...。上に行くと白い花崗岩の谷になる。所々岸が立ち、「緑の回廊」の絵のような片側ゴルジュの滝も見られた。左俣はゴルジュに大滝をかけ、見ごたえがある。上部は平川となって倒木が煩いので、適当な所で中間尾根を越えて右俣にくだったが、この尾根の登りがカシの樹林の下の胸までの笹藪で大変であった。水越山までは道もなく時間がかかりそうなので断念した。右俣への下降は植林帯で笹は薄かった。右俣は、大きな滝はないが、倒木が少なく、長くきれいなナメが多い。二俣からは、概ね右岸の踏み跡をたどって下ったが、左岸に渡り返す部分もあり、不明瞭で悪かった。下山後、時間が早かったので、前から寄りたかった伏谷の空口ママのミルク工房*の砂谷牛乳を使ったミルクジャムソフトクリームを頂いた。とてもまろやかで美味しかった。店の横にはすてきな庭とパティオがあり、阿弥陀山を見ながら外で食べることもできる。
*http://soraguchimama.jp/
(追記)昭和42年の地形図**では、キトウ谷に岩崖記号が描かれているが、現在の地図では省かれているのが面白い。
**https://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=34.481391&lng=132.253075&zoom=15&dataset=hiroshima&age=3&screen=2&scr1tile=k_cj4&scr2tile=k_cj4&scr3tile=k_cj4&scr4tile=k_cj4&mapOpacity=10&overGSItile=no&altitudeOpacity=2