ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4719824
全員に公開
ハイキング
比良山系

蓬莱山【滋賀県大津市】バス停「平」〜権現山〜蓬莱山〜JR志賀駅

2022年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
878m
下り
1,225m
天候 晴れ 朝方涼しいが、昼は汗ばむ陽気
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
○京阪電鉄 出町柳駅
バス停の南側、タクシー待機場に公衆トイレあります。
出町柳駅前→平 運賃840円(2022年9月時点)


○バス停 平
トイレなし
登山ポストありました


○JR志賀駅
何かあるのかな?
あまり何も無さそうでした・・・
コース状況/
危険箇所等
今回のコースに危険箇所はありません。


○権現山の手前、倒木エリアがあり、大きく右に迂回する感じです。

 左方向にも登山道のようなトレースがありまして、
 ちょっと行くと、行き止まりのロープ張ってました。
 なんかいつも迷ってしまいます。
 左方向にも目立つようにテープ貼ってましたが、あまりあてになりませんね。

 結局、右に巻いて、問題なく権現山に飛び出ました。
京阪電鉄
岳都 出町柳
最終的に60〜70人くらい?
岳都 出町柳
最終的に60〜70人くらい?
京都バスのありがたい采配
京都バスのありがたい采配
バス停「平」の登山ポスト
バス停「平」の登山ポスト
国道367号線
クルマがビュンビュン行くので、道中いちばんの危険箇所?

帰って地図アプリで調べたら、右手の脇道から安全に登山口に取り付けそう?
次回、確認します。
国道367号線
クルマがビュンビュン行くので、道中いちばんの危険箇所?

帰って地図アプリで調べたら、右手の脇道から安全に登山口に取り付けそう?
次回、確認します。
登山口へは、この林道に入っていきます。
登山口へは、この林道に入っていきます。
最初、暗い林間を抜け
最初、暗い林間を抜け
ツラツラ行き
アラキ峠
心地よい林間を抜け
心地よい林間を抜け
ジグザグに詰めて
ジグザグに詰めて
権現山の手前に、倒木ゾーンがありまして。
いろんな方向に踏み跡があり、テープも貼られまくり。
権現山の手前に、倒木ゾーンがありまして。
いろんな方向に踏み跡があり、テープも貼られまくり。
左手に進むと行き止まりでした。
正解は右手に巻いていく感じ?
左手に進むと行き止まりでした。
正解は右手に巻いていく感じ?
今日は勝利は確信できずな感じ・・・
今日は勝利は確信できずな感じ・・・
どーんと琵琶湖の南半分

雲が残念ですが、まあ仕方ないか・・・

琵琶湖大橋の左奥に、米粒みたいに小さな三上山(近江富士)
2
どーんと琵琶湖の南半分

雲が残念ですが、まあ仕方ないか・・・

琵琶湖大橋の左奥に、米粒みたいに小さな三上山(近江富士)
比叡山
左奥に音羽山
右奥に京都市街も見える
1
比叡山
左奥に音羽山
右奥に京都市街も見える
権現山の山頂広場
1
権現山の山頂広場
稜線歩き
写真左下の、琵琶湖畔は和爾地区のとんがりがカッコイイ
2
写真左下の、琵琶湖畔は和爾地区のとんがりがカッコイイ
ホッケ山の直下
ホッケ山からの大展望
徐々に琵琶湖北側も開けてきました
ホッケ山からの大展望
徐々に琵琶湖北側も開けてきました
どーんと蓬莱山
仏さんの奥に、小女郎ヶ池も見える
仏さんの奥に、小女郎ヶ池も見える
小女郎峠
とりあえず池は見に行く
とりあえず池は見に行く
葛川坂下町に下る路を少し調査
葛川坂下町に下る路を少し調査
比較的、明瞭は踏み跡が続いてました

いつか、通ってみたいが・・・
比較的、明瞭は踏み跡が続いてました

いつか、通ってみたいが・・・
小女郎ヶ池越しに蓬莱山
2
小女郎ヶ池越しに蓬莱山
右手に沖島など見つつ
1
右手に沖島など見つつ
イイ感じ
頂上直下
武奈ヶ岳
びわ湖バレイの山上園地
びわ湖バレイの山上園地
だいぶん青くなってきました
ここで昼ごはん
だいぶん青くなってきました
ここで昼ごはん
安売りしてたので、試してみましたが、この合体はダメでした(私見)

やはりノーマルのカレーヌードルにしておくべきだった・・・
安売りしてたので、試してみましたが、この合体はダメでした(私見)

やはりノーマルのカレーヌードルにしておくべきだった・・・
びわ湖バレイ

ここはいつきても新しい遊具や、ベンチなどができていて、営業努力は良いと思います。
びわ湖バレイ

ここはいつきても新しい遊具や、ベンチなどができていて、営業努力は良いと思います。
アスレチック
西川貴教展
琵琶湖側に下っていきます

天命水
琵琶湖側に下っていきます

天命水
この写真もイイです
この写真もイイです
ミニ鳥居が崩れ落ちてました
ミニ鳥居が崩れ落ちてました
クロトノハゲ
意味は禿げ地?
漢字表記はどうなるのかな?
クロトノハゲ
意味は禿げ地?
漢字表記はどうなるのかな?
あとは、延々下るばかり
あとは、延々下るばかり
和爾地区のとんがりも近くなってきました
1
和爾地区のとんがりも近くなってきました
町に下りてきました
町に下りてきました
JR志賀駅にて終了
JR志賀駅にて終了
大津市堅田

美登路
大津市堅田

美登路
他人丼

上品な味付けでほんのり甘く、美味い!
が、ボリュームをもう少し欲しかった
他人丼

上品な味付けでほんのり甘く、美味い!
が、ボリュームをもう少し欲しかった

感想

9月の、2回あった3連休は、2回とも台風が来るということで、遠征することも無く。
台風の間隙を突いて、2回とも近場で遊ぶことになりました。

ーーー

順調に早起きできましたので、久々に出町柳に向かいました。
ありきたりではありますが、
「平」で下りて蓬莱山か、「坊村」で下りて武奈ヶ岳かの2択しか持ち合わせてません。
直前まで決めきれず、バス乗車後にも思案して、蓬莱山にしました。
真っ青な景色を期待して!

出町柳で60〜70人くらい乗った登山者の内、10数名が「平」で下りて、
残りは「坊村」といった感じでした。

急登を詰めて、権現山に飛び出ましたが、今日は真っ青とはいかず、ちとションボリ。
あとは、右に琵琶湖を見つつの稜線歩き。
徐々に青さが増していって、蓬莱山ではまずまずの大展望でした。
最近は樹林帯ばかりで遊んでましたが、今日はイイ具合に日焼けしてました。

ーーー

晩秋に、もっかい来て、真っ青なところを歩いてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:329人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
平-権現山-蓬莱山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら