鳥海山

残雪の鳥海山

2014年06月28日(土) [日帰り]
gri その他1人

コースタイム/ 鉾立登山口 06:15 〜 御浜小屋 07:45 〜 御田ヶ原分岐(八丁坂) 08:15 〜 七五三掛 〜 大物忌神社 10:05 〜 新山 10:45 〜 行者岳 11:15 〜 伏拝分岐 11:45 〜 文殊岳 12:20 〜 七五三掛 12:50 〜 御浜小屋 13:25 〜 鉾立登山口 14:35 (休憩含む)
天候 晴れ時々ガス
アクセス
コース状況/
・残雪多し、ガスってる時は要注意! 特に千蛇谷からの夏道は、マーカーも無いので分かりずらい
・千蛇谷は落石多し、特に上部
・七五三掛先のトラバ―スは要注意!
・外輪山コースは切れた崖が数カ所・・・

湯の台コースから登って来た人は、雪渓でかなり迷ったみたいなんで、天候と装備には万全を!
酒田のビジネスホテルを5時頃に出発、国道7号と鳥海ブルーラインを走って登山口に着いたのが6時前、、、
06:15/ そそくさと準備をして、いざ出発!
06:15/ そそくさと準備をして、いざ出発!
登山道を進んで行くと、最初に目に入ったのがミズキ(クルマミズキ)
お次は珍しいコケイラン、これは珍しい!
登山口から5分程の所にある展望台からは、新山が見える・・・ 結構遠いな!
暫くは石畳の登山道を進む。 振り返ると日本海、 今日の天気は期待できそうだ。
高度を稼いで行くと、ハクサンシャクナゲや、
マルバシモツケ
ゴゼンタチバナなんかが現れる。
そして、大好きなシラネアオイ・・・ 今年は何回も見てるけど、やっぱ発見すると嬉しい!

歩き始めて30分程過ぎると、残雪が現れる。 最初は斜度もないんでアイゼン無しで歩けるけど・・・
ここは左側が急斜面だし、高巻きになるんでアイゼンを着けた。
賽ノ河原まではず〜っと残雪・・・ ルートを示す細くて短い旗竿が立ってた。 でも、ガスが濃かったら見えないだろうな!
07:45/ 賽ノ河原から石畳の登山道を緩やかに登り、御浜小屋到着。 小屋周辺はお花が沢山!
ミヤマキンポウゲと鳥海湖。 鳥海湖を見てみたかったのよね〜
小屋からちょっと進むと辺りはハクサンイチゲだらけ・・・
その後はちょっとだけ大岩の間を登る・・・
ハクサンイチゲはどこまでも〜! ってな感じ(^。^)
この後は、キバナノコマノツメや
ミヤマウスユキソウ
ハクサンチドリなんかも現れた。
花畑が過ぎるとまたまた残雪・・・ ロープが張ってある。
08:15/ 御田ヶ原分岐(八丁坂) 通過。 ここからは、七五三掛に向かっての登り返し・・・
振り返ればこの景色!
七五三掛前の残雪・・・
終点にはマーキングがしてあって、夏道が分かりやすい。
08:35/ 七五三掛到着。 ここで行動食を摂って15分程休憩。 この後は、前方に見える崖沿いの道だ。
千蛇谷コースと外輪山コースの分岐・・・ 帰りは右からここで合流するんだね。
今日のコースで一番の危険個所。 滑り落ちたら絶対に上がって来れないし、どこまで滑ってくか分かんない・・・
つうこって慎重に歩を進める。
で、ここが千蛇谷・・・ 迫力満点! つうか、あの雲が気にかかる
雪が柔らかいんで、アイゼンは必要なし。 まあそれは良いんだけど、落石が多いな・・・
右側を見ると、納得! こういう所は急いで歩こうね !
雪渓の後半、やっぱガスがかかってきた・・・
でも、GPSを持ってたんで、夏道に入る所はしっかりと分かった・・・ こいつは使えるね。
夏道に入ったら最後のきつい登り・・・
でも、ミヤマキンバイや
ホソバイワベンケイが沢山・・・ つうか、でっかい株だな〜!!!
10:05/ 大物忌神社到着。
今は晴れてるけど、、、
10:05/ 大物忌神社到着。
今は晴れてるけど、、、
すぐにガスっては、、、
また晴れる・・・ もう、好きにしてくれってな感じ
大物忌神社で15分程休憩してから白いペンキを頼りに新山へ・・・ でっかい岩ゴロを、両手を使ってよじ登る!
でも、そんな岩々なところにも、、、
イワウメや
コメバツガザクラが咲いてる。
最後に大きな岩々の間を通り・・・
10:45/ 鳥海山山頂到着。
流れの早い雲の間からはこんな眺め・・・ まあ、3度目の正直・リベンジ成功かな !?

山頂は狭く、ゆっくりしてられないんで10分程で退散・・・七高山方面へと下る。
10:45/ 鳥海山山頂到着。

途中こんなのがあったんで、かみさんはお賽銭を出してお参り
この後、ガスってきたんで、七高山は止めて外輪山コースへ
左側から強い風が吹き付けるし、絶景は・・・ なし
ここいらは、イワウメの群落が凄かったな!
11:30/ 行者岳のハシゴ通過・・・
11:45/ 伏拝分岐通過・・・
おっ、ガスが切れて千蛇谷がチラッと見える・・・
こりゃあ晴れてくるかも・・・ つうこって、稜線の上の岩場で風を避けて昼食休憩。
で、これが大正解・・・!
千蛇谷や,
これから歩く稜線がはっきりと見えた !
12:20/ 文殊岳通過、ここからは完全に晴れ!
絶景の稜線歩きは楽しいね〜!
12:50/ 七五三掛に戻って来た。
暫く進んで、BCスキーを楽しんでたY.T君と歓談&記念撮影・・・
BCスキーも楽しそうだね
御浜小屋へ向かう石畳
ラストはハクサンイチゲと鳥海湖のツーショット
14:35/ そんなこんなで鉾立登山口到着。 帰りは雪も緩んでるんでアイゼンいらずだった。