ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4733718
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

トムラウシ山

2022年09月25日(日) 〜 2022年09月26日(月)
 - 拍手
MaganeKodera その他1人
GPS
32:00
距離
20.5km
登り
1,830m
下り
1,814m

コースタイム

1日目
山行
4:50
休憩
1:10
合計
6:00
6:20
20
6:40
6:40
60
7:40
7:50
100
9:30
9:40
60
10:40
10:40
50
11:30
12:20
0
2日目
山行
5:50
休憩
3:10
合計
9:00
5:20
6:00
20
6:20
6:30
40
7:10
9:00
40
9:40
9:40
20
10:00
10:00
30
10:30
10:50
80
12:10
12:20
60
13:20
13:20
20
13:40
13:40
0
13:40
ゴール地点
天候 晴れ&強風
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
新千歳空港で、レンタカーを借りてトムラウシ温泉まで移動。トムラウシ温泉キャンプ場で、前泊。山行後は東大雪荘でまた一泊。
コース状況/
危険箇所等
岩場で大きな岩を渡るときに足を踏み外して怪我する人がおられるそうです。確かにその恐れはありました。特に天気の悪いときは注意してください。また、トムラウシ公園前ではルート分かりにくいところがあるので、ルートの取り方によっては少し危険個所あるかも。
前トム平から上の方では、強風のときに風を遮るものがないので、低体温症に注意。
その他周辺情報 トムラウシ温泉東大雪荘の温泉が良かったです。
最短コース登山口駐車場
1
最短コース登山口駐車場
最初はだらだらと。
最初はだらだらと。
携帯トイレブース。
帰りには使ってみました。
1
携帯トイレブース。
帰りには使ってみました。
コマドリ沢からの登り
コマドリ沢からの登り
この辺りは風を遮るものはありません。
ハイマツはあるけど、低い気がします。
1
この辺りは風を遮るものはありません。
ハイマツはあるけど、低い気がします。
この先、トムラウシ公園まで迷いやすいところだけど、ロープあるので助かります。
1
この先、トムラウシ公園まで迷いやすいところだけど、ロープあるので助かります。
ここを降りるとトムラウシ公園
1
ここを降りるとトムラウシ公園
ぼんやりと、トムラウシ公園が見えます。
1
ぼんやりと、トムラウシ公園が見えます。
雪渓が見えました。
1
雪渓が見えました。
トムラウシ公園到着。ここは風が弱かったです。
1
トムラウシ公園到着。ここは風が弱かったです。
南沼キャンプ指定地到着です。
1
南沼キャンプ指定地到着です。
水場は、夏にはキャンプ指定地の上に雪渓があって、そこから水が取れるのですが、もうここには雪渓はありません。
でも、ラッキーにも昨日の雨で水が流れていました。
ずっと上流の方で水を汲んできました。あと、十分に煮沸しました。
水場は、夏にはキャンプ指定地の上に雪渓があって、そこから水が取れるのですが、もうここには雪渓はありません。
でも、ラッキーにも昨日の雨で水が流れていました。
ずっと上流の方で水を汲んできました。あと、十分に煮沸しました。
トムラウシ頂上が見えてきました。
1
トムラウシ頂上が見えてきました。
翌日、ご来光に合わせて、頂上へ登りました。残念ながらご来光の写真は撮れませんでした。
1
翌日、ご来光に合わせて、頂上へ登りました。残念ながらご来光の写真は撮れませんでした。
この方向に進むと北沼に降りられます。
1
この方向に進むと北沼に降りられます。
北沼。すごく良いところです。
1
北沼。すごく良いところです。
北沼の手前の沼。
1
北沼の手前の沼。
テントに戻ってきました。
1
テントに戻ってきました。
南沼まで散策中
トムラウシ公園で、チングルマの紅葉です。
1
トムラウシ公園で、チングルマの紅葉です。
トムラウシを振り返り
1
トムラウシを振り返り
前トム平へ至る道
1
前トム平へ至る道
コマドリ沢へ降りて行きます。
1
コマドリ沢へ降りて行きます。
無事、下山しました。
1
無事、下山しました。
前泊したトムラウシ温泉キャンプ場です。
前泊したトムラウシ温泉キャンプ場です。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 シュラフ シュラフカバー マット 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
テント ツェルト コンロ コッフェル 食器セット

感想

トムラウシは、2回目になります。前回は、日帰りで、登って登って、下って下って、と忙しい山行。今回は、のんびりとテント泊にしました。
幸い、力持ちの息子が同行してくれたので、自分の荷物が軽くて助かりました。
ちなみに、前日は東大雪荘が取れなかったのでトムラウシ温泉キャンプ場でテント泊でした。
初日はトムラウシ頂上まで登って、南沼キャンプ指定地で、まったりと過ごす予定。でも、登っているときには半端なく風が強くて、思うように進まない状態、そして強風であきらめて降りてくる人が多くて、こんな強風下のキャンプ指定地でテント張れるかなーと少し不安。本州とは勝手違うので。もし無理なら、コマドリ沢出会いまで降りてそこでテント張って明日登り返すか?くらいのつもりでした。(内心、最悪は携帯トイレブースに避難する??) 南沼キャンプ指定地に到着。誰もいない。
でも、テントは張れそう。そのうちに、一人、二人とテント張りに来られました。良かった。ミニ“テント村”になりました。

翌日は、調子良かったら、化雲岳あたりまで行ってこようかと思っていたのですが、もうそんな気力はなくて、ご来光を見に頂上へ登ったついでに
北沼へ降りて散策してテントに帰りました。すごくいいところです。ここにも来て良かったです。あと、“テント村”のお仲間の方に、南沼を教えてもらい、見に行きました。
あとは、降りるだけ。下山中は昨日とは打って変わって、暖かくて、のどかでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら